Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

PTTボタンの漂白化

2018-06-20 | 日曜電子工作
 ほぼ,黄ばみが取れました.

 白系の樹脂が黄ばんでいるのを良く見かけます.
 樹脂の日焼けだそうで,ABS系の樹脂では発生しやすいそうです.

     

 以前,こちらの記事を読んでまして,樹脂の黄ばみを元に戻すのは,漂白剤と紫外線が必要.

     

 まずは,漂白剤のワイドハイターEXパワーをスーパーで買って来ました.
 これじゃないとダメじゃないのですけど,参考にした記事で使用していたので無難でしょうね.
 衣類の漂白剤成分に,過酸化水素水と漂白活性化剤が含まれていればOKですから.
 そんなわけで,元の色に戻す事が出来る事を期待して,天気予報は6月3日から晴れ間が続くので1週間のつもりで実験を始めました.

     

 透明パックに,漂白剤を原液のままPTTボタン浸るくらいに注いで,ベランダへ.
 手持ちに透明パックがあったのですけど,紫外線が通るなら容器はどんなものでもOKです.
 曇りや雨もあったのですが,一応ベランダに置けば紫外線は受けるでしょうから1週間そのままにしてみました.

 コレが,Before↓

     

コレに,After↓

     
     
 なりました.
 良く見ないと判らない程度まで,黄ばみを消す事が出来ています.
 単体だと良く判らないのですが,漂白の前後で比べると確かに色が戻ってますね.

 黄ばんだPTTボタンだと,見た目が古臭いですからね.
 樹脂の漂白化,行けますよ.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji3kdh)
2018-06-23 06:12:07
おおぉっ、きれいになりましたね!
これ毎度の事ですけど、これ発見した方ホントGJとしか言いようがありません!
返信する
ホントですね (jo7mjs/Sam)
2018-06-25 12:18:40
 スッカリ,日焼けが消えました.
 化学工学なのでしょうかね,この手の話は,次元の違う世界ですよ.^^;
返信する

post a comment