Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

ニコイチ

2016-01-05 | 日曜電子工作
 ケーブルにテンションをかけ過ぎて,片側を断線したのが2個になったわけ.

 どちらも同じY型のステレオイヤホンだったのですけど,使える側をニコイチにするついでにU型へ改造しています.
 最近は,ケーブルが左右同じ長さのY型に変わりつつあり,U型のステレオイヤホンは見当たりません.
 U型は,R側のケーブルを首の後ろに回せて絡まなくて個人的には良かったんですけどね.

 ネットで検索してみると,U型が消えるのを残念に思う愛好者が結構いる様子でが,市場では絶対数がどうかでしょうからね.
 ただ,少量でも販売してくれると嬉しいのですけど,残念です.

 そんなわけで,ケーブル長さを手持ちのU型に合わせてケーブルのハンダ付け.

     

 荒隠しに,細めの収縮チューブを使っています.
 駄目もとで,手直ししたのですけど,これでY型を簡単に改造出来そうです.

 まぁ,新品を即改造出来るのは比較的安価なイヤホンでしょうけど.
 しばらく使ってみます.


最新の画像もっと見る

post a comment