Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

直島通信 vol.3 讃岐うどん

2005-08-27 | 直島通信 (so long)
 香川といえば,讃岐うどんが有名です.ここ直島町も讃岐うどんの名店がありまして,ガイドマップかなにかで知るのでしょうか,わざわざフェリーに乗って観光客が食べに来ます.
 かくいう私も月に何度かは店に足が向くのです.北海道育ちには讃岐うどんの美味さは衝撃的でした.だしの美味さやうどんのこしは最高です.店の中でうどんを打っていますので本格的手打.小さな店なので,厨房は丸見えでして,うどんを打つところから全て見ながら,出来上がるまでを待つ事が出来ます.讃岐うどんと東日本で食べるうどんとの違いはスープの色が薄くて味があるのか? と見た目は必ず思うかと思います.ところが見かけよりずっとこくがあるのです.かつお節と煮干のダシは,醤油味に慣れているであろう,東日本の人達には驚かれるはずです.画像は肉うどんの中盛り.甘辛に煮た牛肉と天カスがのっています.それとうどんに生姜をのせて食べるのです.生姜をのせて食べるのはこちらへ来て初めてでした.下ろしショウガが小皿にのせて店のテーブルに必ず置いてあります.讃岐うどんの特徴ではないでしょうか.ちなみに,中盛りは1.5玉,大盛りは2玉です.

 東北には美味い物も沢山ありますが,今のところ,うどんと言えば讃岐でしょう.ただ,ラーメンはラードがギトギトの北海道,そばは東日本でしょうね.こちらのラーメンはサッパリ系が主流でして,チョット苦手味です.やはりラーメンは中太麺でしょう.東日本と西日本の食文化の違いを感じています.

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
直島通信開設おめでとうございます (JH7NTJ)
2005-08-27 19:23:28
先日は久々のアイボールありがとうございました。

今後の展開を楽しみにしてますネ。

又、いわきに戻ったとき時間がありましたら連絡下さい。飯でも食いましょう。

尚、あちらの方は10月中には何とかなるかな?といった感じで推移シテマース。

返信する
ありがとうございました. (JA8RXD/JJ)
2005-08-28 21:58:09
お越しいただきありがとうございました.

また,いわきへ帰ったらお邪魔させていただきます.

そうですか,10月ですか.私も本格的に考えねば.Hi

また,お越し下さい.直島の紹介を少しお知らせする事にしています.
返信する

post a comment