Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

連休のQSO

2022-05-13 | アマチュア無線
 いわきオーロラグループ結成30周年記念のQSLカード発行もあって,QRVしてました.

 連休終盤の5月7日,夕方には八潮へ戻る日の午後でした.
 その日の空の状態は,良くもなく悪くもなくで,少しノイジーでQSBもあった感あり.

 以下,トピックスはQSO順↓

1.ヤバイ?!

 1局目は,リニアを軽く動作させた状態で,こちらからコール
 QSOした局から送られて来たのがRS53と言われて,一瞬,リニア壊れた? と思ってしまった.
 相手は59 with QSBだったけど,そんなに悪くない信号でしたからね.

 だから,思わず,リニアが軽く300wで動いているんですが,そんなに信号弱いですか?と聞き直したんですよ.
 相手がkwなら,致し方ないと思いながら聞いたら,スミマセン,チラッとSメーター見たタイミングでした,QSBありますけど59+で届いてますと訂正されて一安心でした.
 久しぶりにリニアが動いたので,ヤバイ!やっちまったかと焦ったわ.

2.ビギナー?

 2局目からは,久しぶりにCQコールしてスタンバイ.
 3エリアからコールされるのですが,信号が少し弱くRS55程度.
 やっと,3エリアがオープンしたかの時間帯なので,まだまだ弱い.
 QSBを伴って少し弱い感じの信号でコールされています.
 それでも,ゲタがあるからこちらの信号は,59で届いている様子でした.

 変声期前の学生さんか,YLさん? 微妙なトーンなわけ.
 そんな事,尋ねるわけには行かず,そのまま少しQSO.

 3エリアの局:「出力10wで弱くてスミマセン」
 MJS   :「大丈夫ですよ,QSBがありますが,ソリッドコピーしてます」
 3エリアの局:「こちらは,高校一年で開局して1ヶ月くらいです.QSLカード
         はビューローでよろしいですか」
 MJS   :「エッ! 開局してまだ一月ですか,凄いですね,驚いた.
         ビギナーの会話では無いですよ.驚きました」
        「カードはビューローへ送りますね,ちなみに,こちらは来年で
         開局50周年になります.当時中3で,開局第一声はこのバン
         ドでした.歳が想像出来るでしょ」
 3エリアの局:「50周年おめでとうございます.交信ありがとうございました」
 MJS   :「また,お会いしましょう.これからのハムライフ楽しんで下さい」

 そんな感じだったかな.

 ビギナーではなく,会話に慣れた感ありで,正直,開局1ヶ月とは思えませんでしたよ.
 身内にアマ無線家がいないと一月でここまで話が出来ると思えません.
 おかしな表現,業界用語やアクセントもなく,見習ってほしいくらいでした.

 なので,話していても顔がほころぶQSOでした.

3.オーロラの30周年

 実はですね,タワーのメンテナンスも終わらせたし,久しぶりに空に出るかとCQコールしたわけで,3局目は,9年前にQSOした2ndでした.
 No QSLで良いですかと言われ,そうですねと伝えながら,アッ!そうだ,オーロラの30周年! 思い出してこっちは送りますと伝えた.

 空に出た時も無意識でして,オーロラの30周年記念でQRVをと前から思っていたのをすっかり忘れていたわけで,それを急に思い出したわけ.
 だから,この連休のQRVは,そのシナリオは作られていたと思うけど,そもそも,それを忘れている自分に情けなく,歳を取ったと実感するばかりです.

4.7エリア?

 再びCQコールしてスタンバイ.
 呼んで来たのは,これも信号の少し弱い7エリアのコール.
 この時刻で7エリアったら,遠方の岩手や秋田をイメージしたんですが,なんと地元いわきの局.
 直線で5km程度でしょうが,不感地帯ギリギリなのか弱い信号でして,せっかくだから2mへQSYしませんか? と依頼してQSY.

 メーターが振り切れるレベルの信号が届いてます.
 やはり,ローカルQSOならV/UHFのFMモードですね.
 1st QSOでしたが,同年代でして,ロングタイムのQSOになりました.
 Jogもやる局で近所を通ると,タワーがいつも下がっているのを見ていたそうです.
 これからは,アクティブに行こうと思った次第.

 さて,5月1日は,QRP Sprintコンテストにフルエントリーしたのはお伝えした通り.

 久しぶりに,アクティブな連休だったかと思ってます.
 不思議と7日のQSOは,全てがトピックスでした.


最新の画像もっと見る

post a comment