Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

AT-180 Repair

2023-04-24 | 日曜電子工作
 久々に使ったら,トラブル発生.

 アイコムのAT-180が上手く動作しなくなってました.
 今度の土日に開催されるALL JAで使うつもりでICー706MKⅡGMとテストランしたらのトラブル.
 全バンドのSWRが調整出来ずで,50Ωのダミー抵抗でも同様でした.
 AT-180のCはバリコンをステッピングモーターで回転させて調整するタイプ.
 2個あるステッピングモータの一つが回転していない様子.
 動作中,ギヤの異音が少し聞こえたので,やはり原因はステッピングモーターと判断して分解してみました.

     

 正常なステッピングモーターの方は手で簡単に回るのですが,異常な方は手では回せない程,固くなってます.
 良く見るとステッピングモーターの出力軸側の板には4つ小さな穴があります.

     

 それが,内部の減速用ギアの軸受けになっており,経年変化か振動で軸がその穴から外れると内部ギアが回転出来ずロックしてしまいます.
 本体ケースを外してグリスUp後,組付ける時少し押さえる感じでカシメています.

     

 セットし直すと,問題なく動作する様になりました.
 電子的なトラブルでは無く,機械的なトラブルでした.

     

 とりあえず直したんですが,経年変化もありますから,また発生するかもと新しくステッピングモーターを購入する事にしてネット検索.

     

 ステッピングモーターの型番(MP28GA)は既に廃版ですが,互換品や市場在庫はまだありそうなのでそれを購入するつもりでネット検索で見付けたら,1個¥2k以上とやや高め.
 他に無ければ購入するつもりでしたが,このステッピングモーターMP28GAは,以前エアコンのルーバー動作用で使われていた事が多い様子.
 その業界の代替品情報では,28BYJ-48の12Vが使えそうな話があったんです.
 早速検索したら,秋月でも28BYJ-48-W03 12Vがヒットしたので,それをチョイスしてみました.

 一応,予備パーツですけど,届いたらテストしてみようかと思ってます.
 AT-180の本体を外すのは少し気合が入りましたけど,随分と前,TCXOをTS-690Sに取付ける際,基盤外したのと比べたら楽勝でしたからね.
 それを思えば,バリコンとフレキシブルカップリングを介して取付けられているだけですから,直ぐにテストは出来ます.

 それより,AT-180が上手く直って一安心でした.
 元機械屋ですから,メカ的トラブルなので,半日かかりましたけど,何とかなりましたわ.



最新の画像もっと見る

post a comment