Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

こっちも休日で作った奴

2011-06-21 | 日曜電子工作
 先週の土曜日は,秋葉へパーツを買いに出かけ,帰ってから作業を始めた.

 何を買ったかなのだけど,8vの三端子レギュレータと,その他のパーツを少し.
 そんでもって何を作ったかですが,今まで使っていたIC-706MKⅡ用にいつも使ってるヘッドセットのマイクコネクタのケースを変更.
 今までは,¥100ショップで買ったおかず入れだったのですが,それを小型のプラスチックケースに変更.

 タカチのケースなのですけど,これも¥100でした.
 パッチンコアの付いている方がIC-706MKⅡ用.
 ヤッパ,出力が大きいですから,用心の為です.

     

 ついでに,FT-817でもヘッドセットを使える様,同様に仕上たわけ.
 マイクコネクタとLanケーブルの短い奴を秋葉で買って来ました.

 それとね,FT-817用にはコネクタが1つ遊んでいますが,実は,電源用に使う予定でした.
 ヘッドセットの電源は8vでして,FT-817がマイク端子から供給出来るのは5v.
 となると,8vじゃないと使えないだろうで,9vのスイッチングタイプの電源と8v三端子レギュレータを買って来ました.
 せっかく作るのだからと,試しにFT-817から5v供給してみたら,アララ,チャンと動いてしまいまして,取付けたコネクタは遊んでしまいました.
 あと,秋月で買った9vの電源と三端子レギュレータも.

 まぁ,また何かに使うかも知れませんので,そのままにしておきます.
 これで,FT-817もヘッドセットが使えます.



最新の画像もっと見る

post a comment