Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

TS-990S その24

2023-10-26 | TS-990S impression
 3年振りのアップデートでした.

 Ver.1.25→Ver.1.26(2023年9月25日)

 ここ数年の半導体供給不足は,需要の少ない方が打撃を食らうのは世の常で,アマチュア無線機も同様でしょう.
 TS-990シリーズが生産中止になったら,ケンウッドのフラッグシップは不在になるのかと危惧していたら,中止ではなく昨年のハムフェアで受注再開を知って安心したんですよ.

     

 新たに購入するわけでは無いけど,フラッグシップ機の無いケンウッドにアマ無線機の今後に対する危機感を思ったわけで,それが違うからホッとしたのでした.
 いつかはNEWに変わるのは判っているけど,それも無いとなるのは違いますからね.

 そんなわけで,今回のアップデートですが,

・ Ver.1.25→Ver.1.26 (2023年9月25日)
 1. 「Shift & Width」から「High & Low Cut」に変更
 2. NTP サーバーアドレスの初期値を「未設定」から「ntp.nict.jp」に変更
 3. バンドスコープの表示周波数スパンを,各モード別に設定できるように仕様変更

・ ファームウェアアップデートに伴い取扱説明書も改訂

     

 あと数項目ありますが,個人的に省略してます.
 あまり関係ないかな?って思うところもあります.

 仮に将来,TS-990Sがモデルチェンジした時,アイコムがIC-7800で行った様に,有償で基板交換したら同等の性能を維持出来るようなアップグレードがあればベターかなぁ.

 我がままだけど,自分にとって一生物のマシンだからね.


最新の画像もっと見る

post a comment