Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

5月1日

2008-05-01 | スラバヤ通信 (so long)
 5月ですね.

 別に話題はないのですけど,月の始まりにブログ記事がないと,何となく落着かないので.

 去年のGW.は,CD78Jr.をCD78もどきへの改造とNB32Xのコラボレーション作業していましたっけ.
 詳しくはここら辺りの記事へ.

 ところで,JAでは3.5MHzと3.8MHzの周波数が拡大されましたね.
 CD78Jr.のバンド切換カップラーは対応バージョンって出来るのかな?
 コイルの切換で出来そうな気配ですが,既存の5バンドでは無理ですからね.

 自宅だったら,多少気をもむのですが,YB在住の身ですから,しばらく様子見ですわ.


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうですね (JR7MII/小名浜)
2008-05-02 15:45:17
しばらくです。この前のJA帰省の際はQSO出来ず残念でした。最近は無線もさっぱりで海つりばかりやってます。
いわきも5月にはいりだいぶ暖かくなりました。体に気をつけCMがんばって下さい。
返信する
お久し振りっす. (ja8rxd/JJ/YB)
2008-05-03 20:26:57
お元気そうですね.

 最近は声も聞えないから,どうしたかと思ってました.
 次回帰った時にでもお願いしますね.

返信する
アンテナ製作してます。 (一ちゃん)
2008-05-03 22:36:39
お元気の様でなによりです。
一時帰国との事でしたがQSO出来なくて残念でした。
只今、FOX専用ANT製作とサテライト専用のANT設置に
向けて頑張ってますが、なかなか進まずです。hi
サテANTは上げるだけの状態になってます。

今日は多少コンディションも良く時折21Mhzに出没
してました。信号が弱かったですがYBも聞こえてましたよ。
これからコンディションもUPすれば楽しいかも知れませんね

オークションで手に入れた懐かしいTR-2200G(ジャンク品)をゲットしましたが少々手こずりそうです。hi
断線は多いはで参りました。なんとか送受信は確認出来ましたが前途多難かな(笑い) まっ!楽しみの一つですね。

それではお体をご自愛なされて頑張って下さいませ。

                        JK7UHC
返信する
CQ サテライト (YB/ja8rxd)
2008-05-04 21:13:57
ご無沙汰しています.

 「CQ サテライト」ですか.

 一時期サテライト通信をしていた事があります.
 ドップラー効果と,自分の音声やCWが遅れて聞えて来た時は不思議な感覚がありましたね.

 TR-2200Gの件はQSLです.
 高校時代に中古で買ったのが2200Gでして,2200ガッチャマンと呼んでましたね.Hi
 楕円形のおむすびマイクが斬新なデザインでして,TS-700にも附属していたはずです.水晶はまだ確保出来るのかな.12chでしたかね.懐かしいですよ.


返信する

post a comment