Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Optical in/out for TS-990S その2

2014-09-23 | TS-990S impression
 テストランが上手く行ったので,仕上げ.

 まずは,電源を作ってました.
 1台¥4k程度のAD/DAやDA/ADコンバータに付属されている5v1Aのスイッチング電源がどうも信用出来ない.

     

 実は,コンバータ付属の電源とPTTのGND側で電位差がある様子でハム音が発生したのですわ.
 何処でループしているのか不明ですが,そもそも,今までハム音がなかったのだから.
 一応,テストランではPTTのルートを変えてハム音は消えたのですが,それは光入力以前の問題でした.

 そこて,13.8vのトランス式安定化電源から三端子レギュレータで5vを作った電源にしたら,全くハム音はなくなりました.
 せっかくの光入力なんだから,安易な電源使用はクォリティを上げる為の音源を台無しにするはずですよ.
 三端子レギュレータも安易ですけど,そこそこの安定化電源から変圧しているので付属品よりは良いでしょう.

     

 ケースは手持ちの何かに使ったジャンクでして,ちょうど底板がアルミパネルだったので,三端子レギュレータの放熱用に使ってます.

     

 配線はバラックですが,真鍮板をGNDにしてセットしています.

 あと,光ケーブルはカット出来ないので,アナログ側ケーブルの長さを調整しています.

     

 入力側(マイク側)はモノラル,出力側(ヘッドホン側)はL/RのRCAプラグにしています.
 TS-990Sの場合,ヘッドホンのL側がメイン,R側がサブ受信の音が聞こえる様になっている為でして,調整など詳しい事は,マニュアルのP16-19をご覧下さい.

     

 一応,こんな形になってます.

 これを配線して,セット終了でした.
 インプレッションは少しお待ちを.


最新の画像もっと見る

post a comment