板橋の津軽衆ヒロじい の Le blog du radioamateur JA7QLP/JM1PWW

Bienvenue!
趣味のアマチュア無線の活動をもとに、日々の出来事や思いをつらつら綴ったブログです。

ユーアーファイヴナイン

2017年12月26日 | Weblog
You are 59(five-nine).

アマチュア無線では、交信相手とシグナルレポートなるものを
言い合う習慣があります。

フォーンでは、日本語では、あなたの信号は59で来てます、
などといいます。

最初の数字は了解度の5段階の一番いい状態の5
次の数字は信号強度9段階の一番いい強烈な9

海外の局相手に言うのであれば、大概は英語ですから
冒頭の言い方をします。

で、だらだらと書きましたが、そう言われて
Yes, I am 59 (フィフティナイン)と答えたくなる日なんです。

59歳になりました。

これから50代最後の一年を悔いなく大切に過ごしていきたいと
思います。

昨日までクリスマスツリーがあった某駅ビルには
早速、門松が。


そんな26日が誕生日の私はちょっと昨日までのクリスマスの騒々しさと
年末年始に向けてのあわただしさの中に埋没します。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ocr)
2017-12-27 15:31:06
お誕生日おめでとうございます.fifty nine と five nine ですね.hi

ちなみにお誕生日がこの時期ということは,もしかして昔から誕生日とクリスマスを一緒に済まされ続けてきた感じでしょうか?hi
返信する
Re:Unknown (ja7qlp)
2017-12-27 22:20:13
ありがとうございます。

クリスマスの次の日が誕生日ですが、クリスマスケーキはクリスマスに誕生日ケーキは誕生日にと、別にしてました。
しかし、おっしゃる通りその時によって一緒に済ませたりでさね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。