興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

SRAデュアルバンド(18Mhzと7MHz)用のトランスマッチ

2019年08月06日 13時39分03秒 | スーパーラドアンテナ

Bパターンで18と7のマッチングコイルを作成した。

一次巻き数は7回。二次巻き数は、18Mhz用のタップが8~9回 に最適部分があった。7Mhz用のタップは17回弱にあった。
7Mhz用の巻き数は、まぁまぁこんなもんかなと思うが、18Mhz用の巻き数が想定外の8~9回で43Ω~75Ωになる。

おそらく8.5回巻きぐらいのところに50Ωがあると思う。

10回巻いたタップは100Ω程度、巻き数を増やせば以降はどんどんUPしていく。(マッチング周波数は当然どんどん下がる··Rの山とjx:0)

それにしても、一次と二次の巻き数のうち、7回分はキャンセル巻きになると考えると、1.5回巻きで18Mhzのマッチングが取れるということ??

1in2outのマッチングって不思議だ。

 

 

 

 

 


コメントを投稿