興味を感じたExperimentを自由気ままに実践している備忘日記!

2020年、18差し引くと和暦の令和2年に。
平成は、西暦に12加算して和暦に。
昭和は、西暦から25引くと和暦に。

ダイレクトマッチのスーパーラドアンテナ2

2014年06月06日 20時33分04秒 | スーパーラドアンテナ

一時期リンクコイル方式でマッチングを取っていたSRAを改造してダイレクトマッチにしてみました。

R=42Ω jX=0ですが、この時の受信機のSメータが結構良く振っているので記録します。

約+30dBくらいかな。

この時の内部電極の位置はメインコイル上端部分です。

大きさは直径16mm、長さ10mm。(間違いに気が付いて訂正しました)

これをR=50Ωまで追い込んだらもう少し良くなるのじゃないかと欲をこいていじり過ぎ、結果手がつけられなくなり悪くしています。(T_T)/~~~

これで、一応良しとするか・・・・・・・(^_^;)

 

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでまずまずかな (hljでアリンス)
2014-06-06 20:51:34
いつも、もう少し、もう少しといじり過ぎて、元のもくあみになりガックリしています。
今回はこの位で我慢するかな・・・・。
返信する
Lマッチもあります (元0の凧)
2014-06-09 11:59:40
初めて、コメントさせていたたきます。SRAに興味しんしんです。
ダイレクトマッチングですが、JA1HWOさんがLマッチでマッチングされた、10mバンドヘリカルホイップ・アンテナの製作れいがありました。
http://mk1502.web.fc2.com/ahf1/10b_hoip.htm

返信する
Unknown (hljです)
2014-06-09 21:07:28
コメントありがとうございます。

JA1HWOさんがLマッチでマッチングされた、10mバンドヘリカルホイップ・アンテナの製作を拝見いたしました。回路的にはにていますね。
ヘリカルホイップ・アンテナの放射抵抗は1/4垂直アンテナと同等なら36Ωでしょうか。
Zo>RのLマッチングですね。
返信する

コメントを投稿