こんにちは。
次のフライトは11/28(金)。確かにそう書きました。ただ残念ながら予定が崩れてしまいました。
本来であれば12/9のBNE-ADL線(QFのB6が同路線を飛ぶのはこれが最後)を飛ばすためのオーストラリア入りだったのですが・・・
と言ってもまだQFのB767自体は生き残っているのでとりあえずオーストラリアへ飛んでみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d9/e8b216f609c3951fc3b9cac112e6eb2c.jpg)
今回はエミレーツ航空が運航するEK404便でメルボルンまで行きたいと思います。
シンガポール出発は14:25(現地時間22:25)。メルボルン到着は21:50(現地時間08:50)で、ブロックタイムは7時間25分となる予定です。尚、両都市には3時間の時差があり、メルボルンのほうが3時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はシンガポールがUTC+8:00、メルボルンはUTC+11:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c8/7d07e949519025784f5fd300bb16df1a.jpg)
今回はB777-300ERで運航します。
F8席、C42席、Y304席、計364席の3クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d3/320dca96c7a4078126765ad2d9afb494.jpg)
風を早く掴みたかったので早めに南下します。
以下フライトインフォメーション
区間:シンガポール・チャンギ国際空港(Singapore Changi International Airport) WSSS/SIN ----- メルボルン空港(Melbourne Airport) YMML/MEL
便名:EK404
使用機材:Boeing 777-31H/ER(A6-EGL)
(アドオン:Project Opensky B777-300ER)
搭載燃料:210,006lbs
総離陸重量:140,215lbs
予定ブロックタイム:7時間25分
出発スポット:C1番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:WSSS-(37,000ft)-PINAV-(39,000ft)-YMML
飛行距離:3381nm
飛行ルート:WSSS-(SID)-ANITO-(B470)-PKP-(L895)-SAPDA-(A585)-AD-(H427)-NATYA-(H119)-ARBEY-(STAR)-YMML
天候はこんな具合
シンガポール周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/cb/261393b60c997b871d3c261edfa3bbb3.jpg)
雲あり。
メルボルン周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/d8/e3ab1d47ee23bfb3afedd1fcfb3462d4.jpg)
荒れることはなさそう。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a2/f704f9938701dda91a530bb8729de920.jpg)
ここらは年中落ち着いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/fc/12a1046690c0ffb5106e8ccdc2f6c126.jpg)
出発から6時間後のもの。夏ですが結構流れていますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/9e/40506d5d87dcf34144223c44aef1d7b0.jpg)
シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)の天候は
風:微風
視程:4nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度1700ft、全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度3000ft
気温:26℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:02C/Lだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ea/cef0f900d73b3e00355578a98aae5565.jpg)
右はAFの77W。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/21/cba7a0e843abc5091b18804a2cacf9ad.jpg)
左はQFのB747-400。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f9/1f24e0c0c1aa645f7e2e059e593e74ba.jpg)
UPSの757F。見慣れませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/35/9da4a9ad9dc9fc4868d6f28bcae4ff27.jpg)
SQの77E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b6/4d0a6b2768667a01871696d2cf439a78.jpg)
続いて先ほどのUPS。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/37/949ebfa64ec7fc1bdb58aeaa1ffeb421.jpg)
えああじあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/5f/88b06101f1fd646751e058914eafe941.jpg)
日航の77E。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/19/c21c2197c292c84256c5edee360fe40a.jpg)
搭乗開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/20/0fca849b3854e68448b055378ff033de.jpg)
GSEはSQのもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/62/cab62d2837881d3110d14892ae2fc092.jpg)
月が出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/24/897e9f4c002e1a6dfdf8183a9b8cf16b.jpg)
行きましょうか。
というわけで定刻どおり、14:25(22:25)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9e/7fa8ed56d5eab95dc84469828bb7d0be.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/e6/8cb4edb79d78b9bc015fd132270bae90.jpg)
おなじみシルクエア
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3c/e81646eefecc365e24393119cbb4c5e1.jpg)
AI機のEK404便も出発。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/99/09f8a29803cb742c30f43c960a3a6646.jpg)
パタパタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/68/06309b4c72d2c08fb01893500224d84e.jpg)
RWY02Lからの離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ae/a5f247930d2b6d87f33b19a4b352f8ab.jpg)
T3。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/6e/b854aa5a7e06b41ada7bc1f5be405c70.jpg)
タワーから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/60/a95d70fc3d0fcf6f0f7abd9d50c0edeb.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/f6/f24dccd337767f1b66e466ff1297f5c5.jpg)
・・・行きましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/2d/4f70308d22c9d8facba083c36a27d950.jpg)
VR。
ラインナップが・・・
というわけで14:40(22:40)にテイクオフ。
SIDはANITO FIVE ECHO DEPARTURE、TRANSITIONはANITOです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/8a/522960d436bfe51e88475bc0dab4fcc8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/41/7a3a0a715d1a22377f4364852e8740fd.jpg)
さっさと行きますぜ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b6/aaffe8b0e8d224df16d4618d2a483919.jpg)
そこまで揺れず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c1/cc3b66316a5d48934d54aaa960008598.jpg)
ライトターンして機首を南に向けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ce/d83b0adf69c430d697db78108c4b250c.jpg)
遠くにはシンガポール市街地が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/65/eef6753cdd66f86aecf349fe84d4b51a.jpg)
AI機のEK404便も上がりましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3a/528c99894c207fbe4cb1a55665be2c5b.jpg)
インサイト。
離陸から11分後の14:51(22:51)に巡航高度37000ftへ到達。早すぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/b9/24be7aa92828ddf4cb5588c8eedd5ad2.jpg)
景色的には全く面白みがないので現実世界の雑務に没頭します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/aa/40062f567bb050e3d68ba08e8a940463.jpg)
ジャワ島を横断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/76/f9abf7eb16ba41a5f752f9703e25c50f.jpg)
もうすぐでオーストラリアです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/39/96887ca379aa2703782822a26238ed19.jpg)
見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a2/ea9d32474e45d05d218ab90966414290.jpg)
ダーウィン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ce/472bfda9844757a50404b66daf6da98e.jpg)
地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a7/3326b7d4488239d4302a79001254a254.jpg)
ダーウィン空港。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/34/ac1a756caa882da60426f15d645942d3.jpg)
明るくなってきました。
19:26にPINAVをヒット。FL390へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f9/11615062dc3f4e9e3cec03dab223a431.jpg)
19:45に日の出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ef/e78b88ff35b62613840bd2adffe8d537.jpg)
南極海。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/30/25ccd77dbd957fce6b028b79bedbf4fb.jpg)
再び地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2c/7c8c5a8b517610786fe4db4b7955bd44.jpg)
アデレード。
20:57(07:57)にFRANZの25nm手前から降下開始。
STARはARBEY TRANSITIONのARBEY FOUR RWY16 ALFA RNAV ARRIVALを設定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/7b/572a0da46dd42d0dce87a22873f8cd03.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fa/76355fdbe3b03fe47123ef51489a3297.jpg)
降下ー。
今回はILSアプローチでRWY16へ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fc/fdfbc7d79731e45738694b0ad8c6ea70.jpg)
メルボルン空港(メルボルン)の天候は
風:159@11kt
視程:19nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered) 高度1800ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度2500ft
気温:19℃
露点温度:14℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:09・16だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2c/61159f4c4b54314382ab5896799762e6.jpg)
フルフラップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/da/07577277b9b960f287d92153e94b5897.jpg)
ランウェイインサイト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/2f/40b024de6a698ff16089242f62931801.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは145kt
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/be/78b8db184134cb2a8b1d9ed2db3ed7eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/84/61c24f5fa185766bd4c63d6be3da1764.jpg)
500ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/19/6b90de3b37f4ccc645f50dfed479bb91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ca/99512a6599157933e326ec053a7bd990.jpg)
200ft。高い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2e/a8ce10e2ff2fbbb121f861fc5155219d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/07/3bdc00d4bff4cebe5cede4eef74bae94.jpg)
50ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/9d/1f0abd209f75e312bf11e1f2ae79e4e3.jpg)
21:23(08:23)にタッチダウン。
あらま。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bf/2961a0205baaefbfa394fa786b18aca9.jpg)
制動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/d1/3422e36b2bfdf47825f756378fbf0be3.jpg)
D18番ゲートへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1e/c778f46919b130d337e7d20b49907d50.jpg)
結構久しぶりに来ましたね。ノートで飛んでいた時はよくお世話になった空港です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/53/86d89aadf3c1eab7bf107916be83cc9d.jpg)
ヴァージン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/66/2f84afdce7b81358b0c7ea079d181c36.jpg)
ロイヤルブルネイ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f6/56dc02dab749a247697728945760beb8.jpg)
こちらがD18。GSXが近隣空港と誤認しているのでお出迎えは無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e0/84d2c4d170cf113a79b591439a7f8fdc.jpg)
タワーから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/53/e94f0e48600c85a4c62b7544f5c2cd45.jpg)
JQの320。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/dd/800c3daf93f7a7cfe1d47171940e510f.jpg)
国内線の主力になるQFのA332
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ea/baf8c181af81c7d71abbb79bef3143be.jpg)
右はSQのA380。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/56/4839def8b99a7d9dfa3e63b2c884004b.jpg)
左はJQのA332。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/a8/551ec65c814685df5444f2339be8e99f.jpg)
というわけで、定刻より21分早い21:29(08:29)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回は東南アジア最大級の都市、シンガポールにあるシンガポール・チャンギ国際空港からオセアニア有数の世界都市。メルボルンにあるメルボルン空港まで飛行いたしました。
B777-300ERの使用はNo.190以来、メルボルンへのフライトはNo.126以来です。
ちょっと間が開いたのでだいぶ下手になってましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/65/97d07747b12ab8bb3665db156f368400.jpg)
エンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/fb/c9c7d6760c4ffeb4fe9c87d1d495c96f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/f5/798c69d3277af205fe093ba7c2e1ec0b.jpg)
脇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5c/506ca56d7d7fb93d48899f3b8e44f3e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d9/e40bef245fe21c4088e618a054992f96.jpg)
その他いろいろ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/81/a9815515fa0cab14f7ea8f93eafd7e75.jpg)
どうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/81/c4abd4a069ea145f45b7044011b73d34.jpg)
離陸は撮れませんね。
どうぞー。
ベクター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/bc/f7e3c5f0aa02dd98f909076017517872.jpg)
やっぱりストレートはだめですか。
FsP。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/91/689653e1e3928f448a2092ba18d97b58.jpg)
うん。
さて、次回のフライトは12/16(火)に飛びたいと思います。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c0/d7513735fe3e3c226592531ab6eb5952.jpg)
累計ブロックタイム:約810時間15分(33日18時間15分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約335,900nm(約622,087km) 赤道上を飛行したとして約15.52周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間17分13秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,777nm(約3,291km)
上記の累計・平均の値は、全194フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計189フライトを元に算出されています。
区間:シンガポール・チャンギ国際空港(Singapore Changi International Airport) WSSS/SIN ----- メルボルン空港(Melbourne Airport) YMML/MEL
便名:EK404
使用機材:Boeing 777-31H/ER(A6-EGL)
(アドオン:Project Opensky B777-300ER)
搭載燃料:210,006lbs
残燃料:39,151lbs
総離陸重量:140,215lbs
予定ブロックタイム:7時間25分
実際のブロックタイム:6時間59分
フライトタイム:6時間38分
地上滞在時間:21分
離陸~巡航までの時間:11分
巡航時間:6時間6分
降下~着陸までの時間:26分
総タキシング距離:3.49km(シンガポール:2.03km/メルボルン:1.46km)
出発スポット:C1番スポット
到着スポット:D18番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:WSSS-(37,000ft)-PINAV-(39,000ft)-YMML
飛行距離:3381nm
飛行ルート:WSSS-(SID)-ANITO-(B470)-PKP-(L895)-SAPDA-(A585)-AD-(H427)-NATYA-(H119)-ARBEY-(STAR)-YMML
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます