こんにちは。
お祈りメールを頂戴したのにやっぱり面接に来てくれと連絡を貰い、ドン引きしました。
さて、今回は長い間飛びたかった路線の一つ、NH001便を飛びたいと思います。
JL001は以前飛ばしましたが所要時間が長めのNH001は長いこと放置されており、今月どうしても成田発のとある便(つまりこの次のレグになります)を飛ばす必要が出てきたのでお世話になることになりました。
ワシントンD.C.は冬が厳しい季節となる北部東海岸都市のひとつですので(見栄え的にも)本来は真冬に飛びたかったのですが、折角のチャンスなのでまずは飛ぶことを優先とします。
そしてツイッターで出発直後から言っていたように、今回は到着時刻と台風10号※の最接近時刻がかなり近くなってしまい何かと心配事を抱えながらのフライトでした。
お断りしておきますと台風が来たからこの日に飛んだわけではなく、数週間前からこの日にNH1を飛ばすことは決めていたので本当に運が悪かっただけです。
※数年後ご覧になる方向けの補足:リオデジャネイロオリンピックの閉会式の日に関東から北海道にかけて通った台風です。3つの台風が同時に日本列島に接近したので記憶に残っている方もいるかと思います。
今回は全日本空輸が運航するNH001便で東京まで行きたいと思います。
ワシントンD.C.出発は16:20(現地時間12:20)。東京到着は06:25(現地時間15:25)で、ブロックタイムは14時間5分となる予定です。尚、両都市には13時間の時差があり、東京の方が13時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はワシントンD.C.がUTC-4:00、東京はUTC+9:00です。
今回はB777-300ERで運航します。
F8席、C52席、PY24席、Y166席、計250席の4クラス編成です。
現在成田ベースで運航されている77Wの多くがこのコンフィグでしょうか。個人的な意見ですが2-4-3の配置は評価しますが座席は評価しません。
ルートはこちら
最短から北寄りに飛んでいます。
以下フライトインフォメーション
区間:ワシントン・ダレス国際空港(Washington Dulles International Airport) KIAD/IAD ----- 成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT
便名:NH001
使用機材:Boeing 777-381/ER(JA735A)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:237,015lbs
総離陸重量:653,965lbs
予定ブロックタイム:14時間5分
出発スポット:B51番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:KIAD-(33,000ft)-SFK-(34,000ft)-KITAV-(36,000ft)-OPHET-(38,000ft)-RJAA
飛行距離:6032nm
飛行ルート:KIAD-(SID)-JERES-(J220)-SFK-(DCT)-BUF-(DCT)-SIKBO-(NCA22)-YSF-(NCA33)-ALSAB-(NCA19)-GAL-
(J512)-ENM-(G583)-MARCC-(R338)-OPAKE-(R580)-OATIS-(Y802)-ARMOR-(Y810)-KETAR-(Y811)-MELON-(STAR)-RJAA
天候はこんな具合
ワシントンD.C.
東京・成田
到着予定時刻が現実世界の11:10JSTだったのでその前後の予報を載せます。見ての通りです。
200hpa風向速図
出発から6時間後のもの。良い感じで避けています。
ワシントン・ダレス国際空港(ワシントンD.C.)の天候は
風:191@7kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度3200ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度8000ft
気温:24℃
露点温度:22℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:RWY12・19R/C/Lだそう。
右にはANAの77W。
FSXでも実際でもこの空港が混雑している場面って見たことがないのですがいつ埋まるのでしょうか。
もしかしてNYC豪雪時の受け皿?
シルバー・エアウェイズ.
主にUA便名で地方路線を扱っているようです。
メサ航空をはじめアメリカのリージョナルエアラインは親のアライアンスを跨いで仕事をするので不思議な感じ。
ERJ170と175の見分けが未だにつきません。
長RJ
搭乗開始。いま確認したら735AってWiFiアンテナ載せてないですね。調査不足。
何故エルアルなのか。
ジェネアビも使っている様子。
デルタコネクション
あと1,2年はどうにかなると思いますが、乗るなら今のうち。
小さいのしか来ないですね。
PBBを解脱して出発準備完了。
というわけで定刻どおり、16:20(12:20)にプッシュバック。
RWY19Cから離陸です。
サウディア。
どこのロイヤルエアフォースでしょうか・・・?
75F
ラインナップ。
VR
頭が上がって仕方がない。
というわけで16:32(12:32)にテイクオフ。
SIDはJERES TWO RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはJERESです。
フラップ20で上がりましたが15でも十分でしたね。
すぐにライトターン。
北上します。
東西へ行き交うトラフィックが多いです。
離陸から14分後の16:56(12:46)に巡航高度33000ftへ到達。
アメリカンイーグル
デルタ。
16:56にSFKをヒットしてFL360へ。
バファロー。曇天。
かろうじて空港は確保。
ナイアガラの滝。次回バッファローかトロント訪問時に寄ってみましょうか。
オンタリオ湖。
YYZ
ヒューロン湖です。
AI機のNH1も上がった模様。
サンフランシスコ行き。
21:09にKITAVをヒットしてFL360へ。
イエローナイフ。2004年のドラマ、ラストクリスマスでその存在を知りました。
グレートスレーブ湖。
ロッキー山脈上空ですが雪は見られず。
確か上海行きです。
起きたらカムチャツカ半島沖でした。
02:21にOPHETでFL380へ。
前方2機も成田便ですね。
05:16(14:16)にKETARの26nm手前から降下開始。
STARはMELON TRANSITIONのNORMA RNAV ARRIVALを設定しました。
成田は強風域に入った頃なのでまだ雲は低いです。
今回はILSアプローチでRWY16Rへ着陸します。
成田国際空港(東京)の天候は
風:091@12kt
視程:2nm
天候、雲:大雨(HeavyRain)、幾つかの雲(Few clouds) 高度500ft、散在する雲(Scattered) 雲底高度1200ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度1500ft
気温:26℃
露点温度:25℃
高度計規正値(QNH):2953
使用滑走路:16R/Lだそうです。風はまだまだですが土砂降り。
順調にベクターされていましたが何のリクエストも無しに突如IFRがキャンセル。
再度リクエストしても同じタイミングでキャンセルされたので空港のアプローチデータに問題があるのでしょうか???
一刻も早く降りたいですね。
2000ftAGLで地表が見えました。
ここで再度ATISを聞くと
風:087@20kt
視程:4nm
天候、雲:小雨(LightRain)、全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度1000ft
気温:26℃
露点温度:25℃
高度計規正値(QNH):2950
だそう。小雨になって視程が回復した代わりに風が強くなっています。横風成分は20kt弱ですが、制限値的にはまだまだ余裕。
かなり揺れました。
1300ftAGLでアプローチライトインサイト。
行けそうですね。
06:03(15:03)にタッチダウン。
条件の割には安定していましたね。フレアがちょっと遅かった。
57番スポットへ向います。S-TWYを潰してスポットを作った様ですが、シーナリー側にも反映させてほしい・・・。
描写待ちしていましたが時間内に読み込まず。
A345は実質的に退役していると言えますが346はどうなのでしょうか。
こちらが57番。
VDGSとマーシャリング、どちらを信じるか。
右にはANAの787。
左は76Wでした。
というわけで、定刻より14分早い06:11(15:11)に無事スポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
台風接近の中、念願のNH001でした。アプローチ中に問題もありましたがとにかく早着できてよかった。
ちなみにスポットイン直後に視程は1nmまで低下して風速は28ktへ、1時間後には風速40ktを超えて現実世界では管制塔から管制官が退避して実質的に閉鎖してしまいました。
あと15分到着が前後していたら難度は大分異なるものになっていたかと思います。本当に運が良かった。
タワーから。
不思議な光景。
上がり。フラップ20で少しでもトリムを取ると頭上がっちゃうんですね・・・
どうぞ
降り。さくらの山はもう少し視点低めですかね。
エンジンのレスポンスが良い機体だともっとやかましくてよかったかも。
ベクター。
ぶっ飛ばされているように見えますが滑走路をリクエストすると割とこんな感じです。
FsP
IFRをキャンセルしたので怒られるかと思いましたがそんなことはありませんでした。
さて、次回のフライトは8/25(木)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:約963時間3分(40日3時間3分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約400,923nm(約742,510km) 赤道上を飛行したとして約18.53周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間27分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,856nm(約3,437km)
上記の累計・平均の値は、全221フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計216フライトを元に算出されています。
区間:ワシントン・ダレス国際空港(Washington Dulles International Airport) KIAD/IAD ----- 成田国際空港(Narita International Airport) RJAA/NRT
便名:NH001
使用機材:Boeing 777-381/ER(JA735A)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:237,015lbs
残燃料:26,555lbs
総離陸重量:653,965lbs
予定ブロックタイム:14時間5分
実際のブロックタイム:13時間51分
フライトタイム:13時間31分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:14分
巡航時間:12時間30分
降下~着陸までの時間:47分
総タキシング距離:4.53km(ワシントンD.C.:2.84km/東京・成田:1.69km)
出発スポット:B51番スポット
到着スポット:57番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:KIAD-(33,000ft)-SFK-(34,000ft)-KITAV-(36,000ft)-OPHET-(38,000ft)-RJAA
飛行距離:6032nm
飛行ルート:KIAD-(SID)-JERES-(J220)-SFK-(DCT)-BUF-(DCT)-SIKBO-(NCA22)-YSF-(NCA33)-ALSAB-(NCA19)-GAL-
(J512)-ENM-(G583)-MARCC-(R338)-OPAKE-(R580)-OATIS-(Y802)-ARMOR-(Y810)-KETAR-(Y811)-MELON-(STAR)-RJAA
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます