![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/5d/613562cd1a174be472a27875c70e57c5.jpg)
↑例によって出発準備中のA320-200
では毎回恒例、今回のフライトの概要を記載したいと思います。
使用機材:AIRBUS A320-221(JA01MC)
搭載燃料:10,000lbs(残燃料3,000lbs)
予定ブロックタイム:1時間10分
実際のブロックタイム:1時間06分
巡航高度:29,000ft
巡行速度:M0.78
飛行距離:273nm
飛行ルート:
RJBB-(SID)-XMC-(G597)-XAC-(V17)-SPENS-(Y211)-WESTN-(STAR)-RJTT
天候:リアルタイムウェザー
管理人(兼機長)「前回に比べて一気に距離が短くなったな。」
中島「平日のインター乗務は厳しいですから。」
管理人(兼機長)「その縛りキツいよね。」
中島「そうですね、としか返す言葉がないですがいいですか?」
昨日と比べて飛行距離が約1/4とかなり短いです。
先に断っておきますがスペックの問題のため羽田へのアプローチ時はシーナリーオブジェクトを表示しないに設定します。
予めご了承ください。
(といっても焼け野原の画像は無いです)
8:01にプッシュバックしRWY24へと向かいます。
東京のウェザーは途中の経路も含め、晴れとなっているので特に心配する必要はないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/85/a9e9ea5b0e12e3012fc0dcf7ee65b652.jpg)
↑国際空港らしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/59/11f02f103b50772abcfc60b5544a05f1.jpg)
↑あ、割り込まれた。
ライバル会社に割り込まれてしまいました。
とりあえずブレーキ踏んで譲りましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/46/a60a896568f9061fd4eeceaacedf1985.jpg)
↑8割スラストでも余裕でテイクオフ。
軽いっていいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8d/9a11032380218d148498f2e73669a50c.jpg)
↑旋回中の一コマ、こういう構図結構好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/38/764937f532062ad97a235cc1f20ff0f3.jpg)
↑クルージングに入るころには名古屋を過ぎていました。
CAさん!サービス急いで!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/87/20de91fdd476eb4de63b7fffc5206f53.jpg)
↑浜松基地上空通過。AI機はいません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2f/b0e2c8a843e9562537e083aed25cadcc.jpg)
↑FSの夏限定、植樹を完了させたフジヤマが見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/6c/8880945139c3f3defb96ae35ee5aa587.jpg)
↑お次は富士山静岡空港をヒット。
こちらもAI機は不在・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4b/7ef5d9ecbbe0ee2f5b4931e73df65e5b.jpg)
↑なんか単なる野山に見えますね。
夏でも少し雪がほしい。
その後箱根手前でビジュアル16Lという事実を告げられた後、北へ回されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6c/be227678fb48e9f8478b73394503cb80.jpg)
↑横田基地周辺が見えます。
中島「うあぁぁぁ。東京の町が迫ってきましたぁ~。これ違法じゃないですかぁ」
管理人(兼機長)「大丈夫。皆で飛べば怖くない。だ。」
中島「この場面でそういう精神ってありすか?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4d/6dc6fd70efb33d5550e1a7c40b92481b.jpg)
↑ファイナルターン中。
重い、怖い、AI多いの三拍子そろっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/90/b33e841d4c5d78b28505d77699e9cdd0.jpg)
↑シム管指示だすの遅すぎです。
かなりずれました。もうAPに任せるのは面倒なので自分で修正します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/b1/7068b510d8cfb4bded707dead142bb57.jpg)
↑いい感じで修正出来てます。
後はファイナルでクイッとやれば大丈夫なはず。。。。
中島「ちょっと低くないですか?」
管理人「大丈夫。城南島にいるファンも喜ぶから。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ab/1980698489b4293d59a5f3a9ba3d113d.jpg)
↑城南島海浜公園付近です。1つ上の画像の羽田よりの島です。
羽田に行かれない方はご存じないかもしれないですが夏場は大変人気のある場所です。
予約制でBBQもできますし、汚染された東京湾での潮干狩りも楽しめます。
ちなみに自分のお気に入り場所はそこから徒歩5分の動物愛護センター城南島出張所横です。
そこはちょうど真上に通るので結構迫力があります。
愛護センターから聞こえる犬の鳴き声がちと悲しいですけど。。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d3/f9c779120267c6efddbeb9b9b40e0b4e.jpg)
↑修正は上手く行きましたが代償に少し高めになってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/26/a55f0e6bccfaa737cf53244d9ff12c15.jpg)
50ft。高い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/de/4f54500e92e2aebb32a5344f8b6746e3.jpg)
↑タッチダウン。もう少し低ければ非常に無駄のない着陸動作だったと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/ce/d73f94d291c72cfea7a40e2b79641df1.jpg)
↑他の機体とは異なる形状のリバースです。
ちなみに真後ろからエンジンを見るとカウルが4つ集まって花びらのように見えます。知っていましたか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/eb/3e1443d9e24d175e4fcfef5dc736c1f1.jpg)
↑やっぱり活気が違いますね。羽田は。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e2/93db8f650fa4ecdfb2b47605edd82521.jpg)
↑お疲れ様でした。
管理人(兼機長)「あ~、死ぬかと思った。」
中島「短距離は忙しくて大変ですね。」
管理人(兼機長)「でも、久しぶりのビジュアルは結構面白かったよ。自分のくせが派手に出やすいけど。」
中島「やっぱり合宿しますか?1週間くらい。」
管理人(兼機長)「前向きに検討しておく。」
では。
筆者も昨日(まだブログは続いていますが) RJTT へ到着しました。
(ちなみに、2タミの60 番)
エアバス A320 ですかぁ。コレ、サイドスティックでの操縦ですので、ジョイスティックでシムしますと雰囲気出ますよね。
(筆者は持ってないんですよ・・・ジョイスティック)
ナイス!ビジュアルランディング!
都内上空って、なんか生理的に怖いですね。
(筆者だけ?)
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
エアバスのサイドスティックは左側にあるので右利きの私にとっては一生慣れないかもしれないです。
私もジョイスティックほしいですよ~。
マウスじゃ足りなくなってきました・・・・
首都東京の上空なんか怖いですよね。
分かります。
なんか怖いです・・・
ビジュアルランディングはもうかれこれ1ヵ月ぶりだったので面白かったです。
(ここのところILSだけだったので)
記事にも書いたとおり、癖がもろに操縦に出るのが怖いですけどね。
あの操縦はマウスで・・・・・!
すごい技術ですねぇ~。デバイスが揃ったら、ものすごい操縦が出来そう。
(いろいろ事情がありますようで・・・お察し申し上げます)
脳内機長も、16 側の着陸は、やっぱり高めになります。 34 側となんら代わりはないんですがねぇ。
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
俺はさっきYSFSで100nmほど飛んできましたよ。787で。燃料5%ってのは厳しかったなww
あぁ.... %とかorz いいよな。リアルってw (いろんな意味でねwww)
あ、そうだ。次米子?このままA320ってのはいかが? いい訓練になるかと。そのまま下地に行くとか?
シロートは黙れってか!? あああぁぁぁorz
ええ、そうなんです。
マウスなんです。
でもフリーソフト時代に死ぬほど鍛えたので慣れてます。
買えるお金もあるしスペースもあるんですがどうやって日本に持って帰ろうかと・・・
意外に立体的ですし。
リュックも物詰めてしまうので・・・・
でもやっぱり遊びに来ているわけではないので限度があるのかな。。。と。
>>RktBsさん
結構%表示の方がいい時もありますよ。
まだたまに%にお世話になっております。
一応次回の路線は明かさないポリシーなので言えないです。
まあ、シャトル路線かなぁ~?
下地へはもう少し(日本が)暑くなってから行こうかと思っているので少々お待ちを。
折りたたみジョイスティックなんてないですからね・・・。
(ここ!笑ってやって下さい。天然ですから)
また次回のフライト(データーとランディング・テクニック)楽しみにしております。
>>RktBsさん
筆者が最初に購入した Flight Simulator 95なんて、酷かったですよ~。カクカク紙芝居で、とてもまともにフライト出来ませんでしたから。
YSFS は、良いソフトだと思いますよ。
でも、もし宜しかったらこちらの世界へいかが?
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
申し訳ありません!
閉じるの忘れていました。
では!良いフライトを!
>>管理人(兼機長)さん
大丈夫です。
明日のフライトは(水曜が学校の勉強会PCの前に座れるのが9:30くらいなので)で2レグ飛びますが1レグ目はいいとして2レグ目のフライトプランがカオスになっています。
ん~。どうする・・・・俺。
では、良いフ・・・
の前にお知らせが。
呼び方は無理に管理人(兼機長)と書かないでいただいても全然大丈夫ですよ。
(半放置気味の)リアル生活ブログでは略されてJAとか呼ばれてるので。
あまり外れたものでなければなんでも構いませんよ。
こちらはあと8分で火曜日が始まるので失礼いたします。
では、良いフライトを!
>>でも、もし宜しかったらこちらの世界へいかが?
是非行きたいですw しかし、FSXを買う金が無いんです。それどころか、マトモに動くPCも無いのでorz 体験版でfpsが5とか(CRJの着陸訓練のランウェイ上だったと思います)なので.... 筆者さんのブログを見つつ、指をくわえて我慢しますw