![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/be/80925dc087fee111f16f7051291d1e66.jpg)
今回はANAが運航するNH711便で北海道最大の都市、札幌まで行きたいと思います。
名古屋出発は05:50(現地時間14:50)。札幌到着は07:30(現地時間16:30)で、ブロックタイムは1時間40分となる予定です。尚、両都市の間に時差はありません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回は名古屋、札幌共にUTC+9:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/80/8999cff0465d303c2a70295e74303cc4.jpg)
今回はB777-200で運航します。
C21席、Y384席、計405席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0c/1c4b7eeb86e8dd15195fded4e263d3fa.jpg)
最短距離だとこんな感じになります。
以下フライトインフォメーション
区間:中部国際空港(Chubu Centrair International Airport) RJGG/NGO ----- 新千歳空港(New Chitose Airport) RJCC/CTS
便名:NH711
使用機材:Boeing777-281 (JA714A)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:65,025lbs
総離陸重量:412,855lbs
予定ブロックタイム:1時間40分
出発スポット:8番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:39,000ft
飛行距離:575nm
代替空港:函館空港(Hakodate Airport) RJCH/HKD
飛行ルート:RJGG-(SID)-KCC-(V31)-MRE-(V13)-NASEL-(STAR)-RJCC
天候はこんな具合
名古屋付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/24/3cb04aeb9028aff238081ebd8cb4796b.jpg)
札幌付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5b/dae238ae57bc6d9ec8fb755c969e3905.jpg)
特に問題なさそうですね。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b6/15beb96fa7dbb4744ffc0065d93e4dd8.jpg)
風向悪し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/ac/95292b696282671d6eb59800c2523697.jpg)
ただ今05:30(14:30)、あと5分程で搭乗開始です。
中部国際空港(名古屋)の天候は
風:無風
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:14℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:18だそうです。いわゆるいつもの状態。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/41/22977fdfbe80cc86d197888eca0e5ed6.jpg)
右側はお留守。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b5/206bb64bd99b17ebcaaac65a357e1fe6.jpg)
左側にはJALのB737-800が2機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/5e/d0390e745da4fe22ebd5f7ea6ed7493d.jpg)
お先に予約でおトクなの。先得ジェット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2e/d168726faf1f1815414c8b4e6936fa67.jpg)
ANAのA320。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/eb/3d70d0c613f66c7e29a6d74382d5ea39.jpg)
貨物エリアの方にはJ-AIRの機体も見えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/f6/03f0f079170e525325d3fe0e05eff28f.jpg)
大韓航空のB737-900でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ba/30e3b25fda8d9e0dacd50b61e9e45eb2.jpg)
ANAのB777-200が上がっていきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/f7/ed982c67ae77562218f5c522b60010b0.jpg)
おかげでこちらは着陸復航。
というわけで定刻どおり、05:50(14:50)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d5/7e3101bc9e89dc437a4929b1ac4923e2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8e/2e13911e6d9d648a4de15f04df708c15.jpg)
RWY18からの離陸となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/26/1a79e7113dec1b99575362b98304a740.jpg)
パタンパタン.....
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e9/6edc0319974dea6f5861c5845c76e8d8.jpg)
J-Airの群れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8c/f49a2a13d4171cd8c4f0529fcc316e60.jpg)
管制塔から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/4b/f62408667174bb24d68a4235308c23ef.jpg)
先ほど着陸復航した中国国際航空のA319が降りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/4d/57c06fa228c28b79b9ab4d3313ee1a44.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/01/0f058c8fbbf2e7eac3075f7cea399017.jpg)
行きますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/c6/cf17f4aa1344c5838b2af89c5cf19f01.jpg)
VR。
というわけで17:42(00:42)にテイクオフ。
SIDはMEIJYO ONE RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはKCCです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8a/f459e12b4caf96269e9ebab1fc4021e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c5/7b1b91e3369e5ec95fefba0e7a33271a.jpg)
一気に上がっちゃいますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/47/1110d4a618c19172f2a8b5301675aca2.jpg)
対地500ftを超えたのでライトターン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ba/fef0b13ad505c186516bcdbcfb96e0df.jpg)
伊勢湾内でクルっとターンします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/93/9585b26711a3cfaf5dd4b5700b3f33fb.jpg)
空港側から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/46/edc46fd68616d5830d32815c1ac463b6.jpg)
滋賀県・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/19/d529938878cbafe018e21d5d5968d928.jpg)
県営名古屋空港。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/dc/33b2e614a408e1468ed7fe3e475689a3.jpg)
地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/19/b97afacc2d387a6230ef0561c1ca0016.jpg)
石川県。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/91/173a98cea91e023fec4941858ec39a23.jpg)
右側には富士山が見えますね。
離陸から17分後の06:19(15:19)に巡航高度39000ftへと到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2d/9cfe1abfc643ba68b58eb65be9f6c9b3.jpg)
何やってんだこいつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9a/7b55357bcea1cb3449219b8568c64572.jpg)
新潟空港。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/2f/1a384b130f370059bfe1896e0df509df.jpg)
日本海沿岸に沿って北上していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a8/f93d49ef53596b0db1bcdef12d5e70c7.jpg)
恐らく秋田空港。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d1/2d3fc0ee60b55b75b89984f1bbf3b0b8.jpg)
あっという間に北海道が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/0d/00868fdc30fc61a7e3358b55b4146214.jpg)
青森市街と青森空港。
06:59(15:59)にOHMARの30nm手前の地点で降下開始。
STARはNASEL TRANSITIONのYOTEI SOUTH NR.1 ARRIVALを予定していましたが、着陸する滑走路がRWY01R/LではなくRWY19R/Lになるようですので、YUNEY SOUTH NR.1 ARRIVALを使用します。
こちらがYOTEI SOUTH NR.1 ARRIVAL
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4e/71b9439fae4800ff90157ac1a5a72a72.jpg)
そしてこれがYUNEY SOUTH NR.1 ARRIVALです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c4/13beca5097db6d5df7c0b18509b0b541.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/42/ae59ed9cc2d22e9e7e4af34c4db00818.jpg)
日が大分落ちてきましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/01/cc25c9a2be6535df01cecc547e70dd09.jpg)
支笏湖。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/3b/6ffea005bcbe72bfee622d65998af81e.jpg)
そして札幌市街。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b7/1dc97265ba4a7ceb6211603d13d49c59.jpg)
おなじみ丘珠。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8b/0331d3acdcdceb93cfa3ebbd08d96be4.jpg)
今回はILSアプローチでRWY19Rへ着陸します。
新千歳空港(札幌)の天候は
風:189@2kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH)2998
使用滑走路:19R/Lだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f7/4f04ac62e00b8af2dfd6935da7d30fe8.jpg)
再び地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f4/8b21eb10b70defe456139f2841836257.jpg)
沈む前に着けるか微妙なところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/49/0f6524197748d8e51b05092faf2f5d0e.jpg)
千歳基地から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/18/44e8d39cd8356d6d7a27c0bf6a05ce64.jpg)
ギアをおろします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a2/69a0f550f5766ea45e08f1132f4b4fd8.jpg)
千歳基地から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/1f/6e9666bda596129a585222bff9da0b8b.jpg)
画になりますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2a/b2aeb1d102797a10be93ad664d7d3548.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは137ktです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/8a/a2945fb35207838da1f47a26d6c5218f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/63/cd206bbb5f330e1e6bada3464d6cd839.jpg)
対地800ftでAP解除。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3a/4af5e63187e0c9ffdae5a28cd0b2a3d0.jpg)
500ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/34/46834cb76265c62b7e9e54cbb1a773ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/63/6d17f2abb3d9c5953b50a3c8e4823119.jpg)
200ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c2/a272168bb4f08b0c2d81e7fdb0f96093.jpg)
50ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/93/96072b3f114bdca8c691e9ac6e411a1b.jpg)
07:32(16:32)にタッチダウン。まー・・・ね。・・・ね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2d/a5399a02835a469db3733855315ac524.jpg)
伸びてしまったのでフルリバース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/30/d5b55b0ab0d4c3e1dab8af2e78506e85.jpg)
結構転がってしまいましたね。ちょっと強引ですが右折。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2e/ca29c6a2c34cc9b2003df3182bd5403e.jpg)
23番スポットへのタキシングを指示されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6e/2d5cccfcc6ab288e4f0413be7e308342.jpg)
続いてJEXのB737-800が降りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/91/5778c4a3b279d4defa8816bdf121ead6.jpg)
桃さん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/2c/b99d8391eefa3b12b7e124a78f72feee.jpg)
こちらに入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/da/b21a142bb5605194d170363909ed6188.jpg)
右側にはANAのB767-300、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e1/e0faf10f1b077daceef680063fe2dd89.jpg)
左側にはピーチのA320がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e9/64da9663249ad0bdfade7d13cfe7b905.jpg)
というわけで定刻より8分遅い07:38(16:38)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで今回は日本第三の都市、名古屋にある中部国際空港から北海道最大の都市、札幌にある新千歳空港まで飛行いたしました。
B777-200の使用はNo.74以来、新千歳へのフライトはNo.43以来です。
というわけで、いよいよ出発点へと舞い戻ってきました。
皆さんご存知のとおり、これが(飛んだ際にはまだ)現行PCでの最後のフライトです。
早く新しいパソコンが欲しいとは思っていたものの、いざ替えるとなるとなかなか寂しいものですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e1/740650fcbab85c58440eebdaf4e234a2.jpg)
接地。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ca/74bd59a0710efbe67acb83693f4e3ba1.jpg)
千歳基地からの視点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4d/7ca6b53f003c1fdff67d29cd59cfb0e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/3b/daf3cd8b993b03d7ac5e9b3bc0eec958.jpg)
なかなか新鮮ですね。
いつもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fe/622af1dd91e1e9f0ca727176ac82eacf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/8e/6236ba326e1302afc77ff62ed0f2206f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9f/a378dd660c7ce33ab1c1ade6d0d02a14.jpg)
センターは捉えられず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/70/e28b0b3cda35389a8adcd5e72c0dec62.jpg)
RWY19Lのエンドから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/40/c73ca283db756f7ec08a3b4216e1f88e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/85/17d341398913ae87e959300b79e597c2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/d2/a73679e763e187c1870d99d0c610e991.jpg)
下手な着陸の場合、ここからの視点だと映えませんね。
今回のレーダーベクター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/bf/318bf97a1c79ab26fc53b2e8539fed41.jpg)
こんなもんですね。石狩湾まで出なかっただけましでしょうか。
最後にFsPのリザルトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/39/c7cf3778cf7a304abe915fa852e003e5.jpg)
特にコメントのしようがありません。
さて、次回のフライトは3/29(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。そして現行PCさん、お疲れ様でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/cd/61c0b9ceae7f4321ff795048b23eecfa.jpg)
累計ブロックタイム:約434時間57分(18日と2時間57分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約172,659nm(約319,764km) 赤道上を飛行したとして約7.98周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間30分27秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,392nm(約2,578km)
上記の累計・平均の値は、全128フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計124フライトを元に算出されています。
区間:中部国際空港(Chubu Centrair International Airport) RJGG/NGO ----- 新千歳空港(New Chitose Airport) RJCC/CTS
便名:NH711
使用機材:Boeing777-200 (JA714A)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:65,025lbs
残燃料:31,993lbs
総離陸重量:412,855lbs
予定ブロックタイム:1時間40分
実際のブロックタイム:1時間48分
フライトタイム:1時間30分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:17分
巡航時間:40分
降下~着陸までの時間:33分
総タキシング距離:4.26km(名古屋:2.13km/札幌:2.13km)
出発スポット:8番スポット
到着スポット:23番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:39,000ft
飛行距離:575nm
代替空港:函館空港(Hakodate Airport) RJCH/HKD
飛行ルート:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0c/1c4b7eeb86e8dd15195fded4e263d3fa.jpg)
RJGG-(SID)-KCC-(V31)-MRE-(V13)-NASEL-(STAR)-RJCC
Departure spot:8
Brockout time:05:50(Local time:14:50)
Taxing root:D5-B-B1-A1-RWY18
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/8e/2e13911e6d9d648a4de15f04df708c15.jpg)
Takeoff Runway:18
Airborne time:06:02(Local time:15:02)
SID:MEIJYO ONE RNAV DEPARTURE
TRANSITION:KCC TRANSITION
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/8a/f459e12b4caf96269e9ebab1fc4021e1.jpg)
STAR:YOTEI SOUTH NR.1 ARRIVALL(Planned)
TRANSITION:NASEL TRANSITION(Planned)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4e/71b9439fae4800ff90157ac1a5a72a72.jpg)
STAR:YUNEY SOUTH NR.1 ARRIVAL(Actual)
TRANSITION:NASEL TRANSITION(Actual)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c4/13beca5097db6d5df7c0b18509b0b541.jpg)
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:19R
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8b/0331d3acdcdceb93cfa3ebbd08d96be4.jpg)
Touch down time:07:32(Local time:16:32)
Taxing root:A8-D-H6-T2-Spot23
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2e/ca29c6a2c34cc9b2003df3182bd5403e.jpg)
Spotin time:07:38(Local time:16:38)
Arrival spot:23
Weather
Around Nagoya
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/24/3cb04aeb9028aff238081ebd8cb4796b.jpg)
Around Sapporo
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/5b/dae238ae57bc6d9ec8fb755c969e3905.jpg)
200hpa wind speed and direction map
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b6/15beb96fa7dbb4744ffc0065d93e4dd8.jpg)
中部国際空港(名古屋)
風:無風
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:14℃
高度計規正値(QNH):3003
使用滑走路:18
新千歳空港(札幌)
風:189@2kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
高度計規正値(QNH)2998
使用滑走路:19R/L
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます