![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/cb/74fce3f624209a9a57850b82194301cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/57/54ae424cb4da4dd69cf2c5adcffcec32.jpg)
今回はエアアジアが運航するAK1463便でマレーシアの首都、クアラルンプールまで行きたいと思います。
バンダルスリブガワン出発は01:30(現地時間09:30)。クアラルンプール到着は03:45(現地時間11:45)で、ブロックタイムは2時間15分となる予定です。尚、両都市に時差はありません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はブルネイ、クアラルンプール共にUTC+8:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/09/700add59c78caafbeba523384b0133ad.jpg)
今回はA320-200で運航します。
Y186席、計186席の1クラス編成です。なんという詰め込み仕様。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0d/f17b62d62a2317bb4ca6c298a1dc109e.jpg)
幾つか選択肢はありましたが、今回は最短距離のルートを選びました。
以下フライトインフォメーション
区間:ブルネイ国際空港(Brunei International Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Brunei) WBSB/BWN-----クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Kuala Lumpur) WMKK/KUL
便名:AK1463
使用機材:Airbus A320-216(9M-AHF)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:30,015lbs
総離陸重量:155,046lbs
予定ブロックタイム:2時間15分
出発スポット:S7番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:38,000ft
飛行距離:828nm
代替空港:スルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港(Sultan Abdul Aziz Shah Airport/Lapangan Terbang Sultan Abdul Aziz Shah) WMSA/SZB
飛行ルート:WBSB-(RDRVector)-BRU-(M759)-OLKIT-(M758)-PK-(G584)-ISTAN-(STAR)-WMKK
天候はこんな具合
ブルネイ付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/74/7e5895c5770da874bd6c5e82e38f19ca.jpg)
クアラルンプール付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/46/832c1367cb52313f80a1a5fc71d1f029.jpg)
クアラルンプールへ西から雲が近づいているのが気になりますが、FSXの天候再現度は高が知れているので問題ないでしょう。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ed/e33ee2e24e58d84a2590083742174918.jpg)
若干の追い風となるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/93/35aa6226d100c47e7cb135758577d798.jpg)
ただ今00:50(08:50)、あと10分程で搭乗開始です。
ブルネイ国際空港(バンダルスリブガワン)の天候は
風:190@3kt
視程:20nm
天候、雲:いくつかの雲(Few clouds) 高度1500、1600ft 散在する雲あり(Scattered) 高度14000ft
気温:26℃
高度計規正値(QNH):2977
使用滑走路:21です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/19/5eab1ef7e340c3a3a00c596a52d4023e.jpg)
右側はお留守。そしてロイヤルブルネイ航空。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/12/bc17058d6c0a96800c11c525300974ec.jpg)
左側にはロイヤルブルネイ航空のA319が駐機していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/87/731602e5694d188be84af94460d98a0b.jpg)
ロイヤルブルネイ航空のB767-300ER。A-A-I-Aの非常口配置ですと-400ERに見えなくもないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f8/b417c2b5a92b3c8935e60ec89c7fd5ca.jpg)
このターミナル、サンパウロには勝りませんが、なかなかよくできています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/7f/63a2d8a0e3f960d325d711453d96d326.jpg)
天候のロードエラーを起こして快晴無風、気温15℃でQNHは2991というお決まりの状態に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/9f/b3002f8c25cb08693d829e11b4b2e9a4.jpg)
PBBを切り離し、出発します。
定刻どおり、01:30(09:30)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/bc/201c61de514fbdfae1ef80bfc7a94567.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/7d/d1a4ccbeadf03ce7ce8c06a6a27d5a09.jpg)
回頭中・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/84/3beab1ca04853f26e55fcde2d0089491.jpg)
RWY21から離陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/37/b52489ce3eeaedd470eaf32181e7b4ba.jpg)
ロイヤルブルネイのB767-300ERが降りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0d/597e2bcdca24de86feb059308ea526e7.jpg)
更にもう1機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/06/93d40f8b01453419e30cc6dbfa5615a3.jpg)
パタパタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/eb/f5a0922f74d959344b32fcc163255dbc.jpg)
管制塔から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ff/8254559a7d981c0117f2177c44098a71.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/6a/db510a37820eb44149510757ea0f4eb2.jpg)
行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ed/b3756ada77308127643679e26b593036.jpg)
VR。
というわけで01:38(09:38)にテイクオフ。
SIDは元々設定されていないのでレーダーベクターにてBrunei(BRU) VOR/DMEへ向かった後、エンルートに乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/dc/5cf20112def540b26de7e73f0aa104b7.jpg)
いつも通りに上昇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/23/910b3e2fc69492d4c433ec800ca572da.jpg)
Brunei(BRU) VOR/DMEをヒット。航空路M759に乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2a/c0ff6333c2721783b299a3f3891fd331.jpg)
ブルネイ国際空港の管制塔から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/97/6793defacfbbdfa8201b2b93b68bc01a.jpg)
ブルネイを後にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a3/3cfa788654c33da304b12c3927bf3faf.jpg)
こんな感じの空気感、好きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/32/7a7190658d8ebfbbb40810b4ae49527b.jpg)
ボルネオ島からもどんどん離れていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c0/cea815a7f0e5a598a9092a750c5f6f51.jpg)
くもー。近いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b9/25a0e7c3109137466f9a041b30205e45.jpg)
東南アジアらしい景色ですねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/62/938224ec39c05f79475e3a3892618948.jpg)
視程が低すぎて前が見えません。
離陸から21分後の01:59(09:59)に巡航高度38000ftに到達。
02:07にSingapore(シンガポール)コントロールへとハンドオフ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d1/4290f2da55cb7c4d7dfd91ff02156d95.jpg)
マレーシア航空のB737-400とすれ違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8c/67cd7c9576c20cfe24f1e3b5df1ca195.jpg)
ナトゥナ諸島の大ナトゥナ島
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/83/49607c445a703ef2d9e46bcb8ac14d35.jpg)
またマレーシア航空のB734とすれ違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a8/5769ad8cab1ebf722be121ef8f05c901.jpg)
大ナトゥナ島にあるRanai Airport。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/55/2c1d68017dfb15c6ae104a97df6c5fb4.jpg)
アナンバス諸島
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/47/1001e65e605d70335866c78f49ad033b.jpg)
マレー半島が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/96/ece3ff369aa52738e14c91954a9755ff.jpg)
サンフランシスコ-香港-シンガポールを飛ぶSQ1便が同じ管制圏内にいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4c/e102349a21cf9f9acc35e37814a264e1.jpg)
シンガポール航空(SIA)カーゴのB747-400F。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c1/f66e1410595671ec28c87449a8df4186.jpg)
コタキナバル行きのエアアジアのA320とすれ違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/47/9976c4cf46779df77dcc3f21cd17dcc2.jpg)
画像上部のモクモクは自機のコントレールです。
03:06(11:06)にIDSELのヒットと同時に降下開始。
STARはISTAN TRANSITIONのNIPAR THREE ALPHA ARRIVALを予定していましたが、着陸する滑走路がRWY14R/Lになるようですので、KIDOT THREE ALPHA ARRIVALを使用します。
こちらがNIPAR THREE ALPHA ARRIVAL。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/05/88f1d193d00d6efa8096b4c38dd72d0d.jpg)
そしてこちらはKIDOT THREE ALPHA ARRIVALです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b7/7f72647fe2f96c5aa86e9637a025d69a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/7b/d70ec18eb06aa9e09f2b89bcb0dadb99.jpg)
上昇中のMH70便。成田行きです。
今回はILSアプローチでRWY14Lへ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/52/186b8a3782e0038f58629e637f80bd8c.jpg)
クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)の天候は
風:微風
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:15℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:14R/Lだとのこと。はい、完全に天候をロードできていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/46/c0a4a52410b07915560ec8de16299d40.jpg)
今回のフライトの代替空港にも設定したスルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e8/54a861a5b5c95c022b5feda2f4fcb490.jpg)
地上から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9b/c15abf232d65d112c49024476c68b502.jpg)
LOCと会合。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/04/97686d2d1c688a612162ef03296fa455.jpg)
2500ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c2/61f240399aca80de94a91fa333da727d.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは148ktです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/cf/908d6fbd540e1bbbfe458e991ef341c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ca/1bda389b082cac37d8ffd564ca25742c.jpg)
対地800ftでAP解除
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5d/a3117f948fd52dd547e54df69e81a9bb.jpg)
500ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/71/c4b76726ae7f3bc7aa773b7a30cffdda.jpg)
300ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ce/97d8ece916de0b751716a32abb067d71.jpg)
200ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1b/743588dbd72b5dcb894a5cb9fc863f58.jpg)
50ft
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b7/20cc6087dcd552e3fbd4c603b7b53392.jpg)
03:36(11:36)にタッチダウン。あんまり上手く降りれてないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/6c/d944ab94e64d797281111fc9867dd446.jpg)
CFM搭載のA320を操るのはNo.90以来。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2c/f4bb30f4b7586154a036230139c9d521.jpg)
制動を完了し、滑走路から脱出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/40/e557db7e20f1540954ac4bfdbee4a440.jpg)
F78番スポットへのタキシングを指示されました。無事にLCCターミナルへ誘導されて何より。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2a/c4decbb856962cc7da1c376e1d845859.jpg)
フレームレート的にギリギリなクアラルンプール。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/63/e610d365b38ac88094df34d135dc45f4.jpg)
エアモーリシャスのA330-200。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/94/3defe0d866ff2baa2c5e52b4723ee737.jpg)
MASカーゴのB747-400Fが整然と並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ed/010bc4532c048e54f81514aa857c0fd6.jpg)
コンパクトなLCCターミナル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ef/771857c0213012621b3ae5b579304d53.jpg)
ここがF78番スポットです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/96/8fbd09c4fccf94f920f9f2bfb2c24526.jpg)
ガルフエアのA340-300。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/de/bf0672b28a3e9a1ce607a7e8c6b8c397.jpg)
右側にはエアアジアのA320が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6a/4867c850b3b2309125d2d8e4f0c95b73.jpg)
左側は残念ながらお留守です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5c/f469711ea9e4a60984fc880069100c53.jpg)
というわけで定刻より1分早い03:44(11:44)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
というわけで今回はブルネイの首都、バンダルスリブガワンからマレーシアの首都、クアラルンプールまで飛行いたしました。
A320-200の使用はNo.115以来、クアラルンプールへのフライトはNo.107以来です。
今回は一応無事にフライトを終えることができて何より。というよりこれが普通でなきゃいけないんですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e9/d3044a590f785b62b1e5b417c5cd54af.jpg)
こんなオブジェクトがLCCターミナル側に置いてありました。たかが人と荷物のオブジェクトですが、ふとこういう物が目に入ると嬉しかったり・・・するのは私だけですね。
そしていつもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/89/620857b04e4de8a773c77a18aa42bded.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e9/b023eb8172f4d27467a3d8894ad7b7b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/53/c10162f0c577e1acfb5a0f269cc5b459.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/56/c4aafabd00b3e9ef5311ebfe31809758.jpg)
接地。センターを外したのが惜しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b4/9a66a22c6836fc7b96809eeb9eb9febc.jpg)
やっぱりA330の方が画になりますね・・・・。
今回は離陸時も着陸時も快晴無風という条件でしたが、どうやら一部の東南アジアの空港の気象データを配信する側にトラブル(?)があったようで、うまくダウンロードできない様です。
幸いなことに上空の風向速は正常に反映されているようですので、巡航に関しては問題ありません。
今回のレーダーベクターはこんな具合。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/44/4557e3a2aa1356714baff62ce01329f1.jpg)
まあこんなもんですかね。
最後にFsPのリザルト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/df/3f0a011f9c20b0a7e8bd848b2e535df3.jpg)
特に何もないですね。何もないのが普通なんですけどね。
さて、次回のフライトは10/26(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/77/dbdf17aeb2fe15df5f7ba9f38328efda.jpg)
累計ブロックタイム:約362時間02分(15日と2時間02分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約140,432nm(約260,080km) 赤道上を飛行したとして6.48周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間13分56秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,254nm(約2,322km)
上記の累計・平均の値は、全116フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計112フライトを元に算出されています。
区間:ブルネイ国際空港(Brunei International Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Brunei) WBSB/BWN-----クアラルンプール国際空港(Kuala Lumpur International Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Kuala Lumpur) WMKK/KUL
便名:AK1463
使用機材:Airbus A320-216(9M-AHF)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:30,015lbs
残燃料:14,987lbs
総離陸重量:155,046lbs
予定ブロックタイム:2時間15分
実際のブロックタイム:2時間14分
フライトタイム:1時間58分
地上滞在時間:16分
離陸~巡航までの時間:21分
巡航時間:1時間7分
降下~着陸までの時間:30分
総タキシング距離:2.86km(ブルネイ:1.38km/クアラルンプール:2.63km)
出発スポット:S7番スポット
到着スポット:F78番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:38,000ft
飛行距離:828nm
代替空港:スルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港(Sultan Abdul Aziz Shah Airport/Lapangan Terbang Sultan Abdul Aziz Shah) WMSA/SZB
飛行ルート:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0d/f17b62d62a2317bb4ca6c298a1dc109e.jpg)
WBSB-(RDRVector)-BRU-(M759)-OLKIT-(M758)-PK-(G584)-ISTAN-(STAR)-WMKK
Departure spot:S7
Brock out time:01:30(Local time:09:30)
Taxing root:E2-E1-RWY21
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/84/3beab1ca04853f26e55fcde2d0089491.jpg)
Takeoff Runway:21
Airborne time:01:38(Local time:09:38)
SID:Nothing
TRANSITION:Brunei(BRU) VOR/DME
STAR:NIPAR THREE ALPHA ARRIVAL(Planned)
TRANSITION:ISTAN TRANSITION(Planned)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/05/88f1d193d00d6efa8096b4c38dd72d0d.jpg)
STAR:KIDOT THREE ALPHA ARRIVAL(Actual)
TRANSITION:ISTAN TRANSITION(Actual)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/b7/7f72647fe2f96c5aa86e9637a025d69a.jpg)
Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:14L
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/52/186b8a3782e0038f58629e637f80bd8c.jpg)
Touch down time:03:36(Local time:11:36)
Taxing root:A6-A-B14-K-L-SpotF78
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/40/e557db7e20f1540954ac4bfdbee4a440.jpg)
Spot in time:03:44(Local time:11:44)
Arrival spot:F78
Weather
Around Brunei
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/74/7e5895c5770da874bd6c5e82e38f19ca.jpg)
Around Kuala Lumpur
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/46/832c1367cb52313f80a1a5fc71d1f029.jpg)
200hpa wind speed and direction map
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ed/e33ee2e24e58d84a2590083742174918.jpg)
ブルネイ国際空港(バンダルスリブガワン)
風:微風
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:15℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:21
クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)
風:微風
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:15℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:14R/L
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます