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フライトログ No.148 ありがとう、ドーハ国際空港!(真) LEMD-OTBD

2013年08月05日 07時58分07秒 | FSX フライトログ アジア着


こんにちは。
新ドーハ国際空港ことハマド国際空港の開港は案の定延期となりました。
7月から9月に掛けてカタール航空が徐々に移るというような情報もありますが、恐らくまだ始まっていません。というより移転するなら一気に移転した方がいいと思うんですけどね。2空港間を行き来しなければならない乗り継ぎ客なんかはどうやって輸送するのでしょうか。
今日はドーハへ行けるチャンスができたので行ってみようかと思います。幸いにも今後の行程に支障は出ませんし。
今回はカタール航空が運航するQR70便でドーハ国際空港へ飛びたいと思います。



今回はカタール航空が運航するQR70便でカタールの首都、ドーハまで行きたいと思います。
マドリード出発は08:55(現地時間10:55)。ドーハ到着は15:45(現地時間18:45)で、ブロックタイムは6時間50分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、ドーハの方が1時間進んでいます。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はマドリードがUTC+2:00、ドーハはUTC+3:00です。

今回はB777-300ERで運航します。
C42席、Y293席,計335席の2クラス編成です。

ルートはこちら。

地中海を綺麗に縦断します。


以下フライトインフォメーション
区間:マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport / El Aeropuerto de Madrid-Barajas) LEMD/MAD ----- ドーハ国際空港(Doha International Airport/مطار الدوحة الدولي) OTBD/DOH
便名:QR70
使用機材:Boeing 777-3DZ/ER(A7-BAE)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:144,710lbs
総離陸重量:557,379lbs
予定ブロックタイム:6時間50分
出発スポット:S26番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:LEMD-(35,000ft)-EBOKA-(37,000ft)-OTBD
飛行距離:3047nm
飛行ルート:LEMD-(SID)-NANDO-(UM871)-SUBOK-(UP158)-DEMAG-(UM978)-LCA-(UR655)-CAK-(UN310)-LATEB-(J222)-BASEM-
(R785)-KAREM-(UR785)-TRF-(UP559)-GADLI-(UT503)-TAMRO-(UN318)-EGNOV-(UL681)-SALWA-(UM430)-LAGNO-(APP)-OTBD


天候はこんな具合

マドリード周辺。


ドーハ周辺。

どちらも天気は良好ですね。マドリードは北~東の風、ドーハは北西からの風なので離陸はRWY36R、着陸はRWY34となる予定です。

200hpa風向速図

出発から3時間後の予報。


こちらも出発から3時間後の予報です。終始弱い追い風で終盤に軽く向かい風を受ける程度です。


ただ今08:20(10:20)、あと5分程で搭乗開始です。
マドリード・バラハス国際空港(マドリード)の天候は
風:080@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:21℃
露点温度:2℃
高度計規正値(QNH):3018
使用滑走路:36R/L・33R/Lだそうです。


遠いですが右側のスポットには英国航空のB767-300ER。


左側には一つ空けてアメリカン航空のB757-200がいました。


イベリアのA321。


B767-200だというのは分かりますが、ここからだと航空会社名が分かりませんね。


IBER WORLDのA330-300。


イベリアのA321、多いですね。大西洋路線は厳しいですが、一応ヨーロッパのほぼ全域をカバーできてそれなりに人が乗れるので使い勝手は良さそうです。機材サイズ的にローカル路線にも投入できますし。


FedExのA300-600R。


TNTのA300。


なんか降りてきました。


エアヨーロッパのB737-800ですね。


イベリア塗装のCRJ-200。


先ほどの767が出発しました。アメリカのビジョン航空のB767-200ERです。


搭乗をはじめます。


なんかそれっぽい名前ですね。


実際に行ったことがない人にとっては十分すぎるクオリティ。


上がりました。


コンテナもIAGのものです。


vuelingのA320。


待機中の方。


出発しましょう。

というわけで定刻通りの、08:55(10:55)にプッシュバック。



回頭。


行き過ぎてしまったようです。


イベリア塗装のATR42。


ノシ


パタンパタン。


ありがとうございました。


予定通り、RWY36Rから上がります。


タワーから。


ちょっと暇だったので撮りました。


たまにはこの視点もいいですね。


ラインナップ。


行きます。


VR。それなりに滑走してます。

私は通常ラインナップ後に2Dパネルのストップウォッチを作動させてから離陸するのですが、それだとラインナップから離陸までにちょっと時間を要するので傍から見ていても不自然ですし、いろいろともったいないですね。
別にFS内で時間を計らなければいけないわけではないのでただの自己満足ですけど。

というわけで09:07(11:07)にテイクオフ。
SIDはNANDO TWO ALFA RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはNANDOです。



快調に上昇・・・まではいいのですが、よく目を凝らして見て下さい。


レーダーベクターされてレフトターン。するのはいいんですけど・・・・


なんか大変なことになってます。どうやらストップウォッチを作動させる際に触ってはいけない場所を触ったようで、時計関連がいじれなくなってしまい、仕方なくそのまま上がって外部視点にしたらこんな事になってました。


眼下にはマドリード・バラハス国際空港が見えます。


見た目はこんなですが、操縦性には全く影響がありません。本当にただの見た目だけです。

離陸から約13分後の09:20(11:20)に巡航高度である35000ftに到達。ちょっと早すぎやしませんかい?
09:29にBarcelona(バルセロナ)コントロールへとハンドオフ。


地中海に出ます。


マヨルカ島のパルマ・デ・マリョルカ空港。イタリアのパルマとは関係ないです。


適当にズームして撮ったらトーマスクックのA330が2機いました。


これがそのマヨルカ島です。

10:01にMarseille(マルセイユ)コントロール、10:19にはRome(ローマ)コントロールへとハンドオフ。


イタリアのサルディーニャ島。知っている方も多いかと思います。


サルディーニャ島南部にあるカリャリ・エルマス空港 。


リアマウント機が多いですね。


シチリア島です。こちらも高い知名度誇ります。


シチリア島最大の空港、パレルモ国際空港です。

10:58にBrindisi(ブリンディジ)コントロール、11:14にはMalta(マルタ)コントロール、11:40はAthens(アテネ)コントロールへとハンドオフされました。
そして11:47にEBOKAをヒットしてFL370へと上昇。


ギリシャ南方にあるクレタ島。


地中海縦断も終盤です。

12:32にNicosia(ニコシア)コントロールへとハンドオフ。


確かキプロスです。


ラルナカ国際空港です。


全部A321ですね。

13:01にBeirut(ベイルート)コントロールへとハンドオフ。


エミレーツの77Wとすれ違います。


レバノンからユーラシア大陸へ入ります。

13:12にDamascus(ダマスカス)コントロール、13:21にはAmman(アンマン)コントロールへとハンドオフ。


FSXが落ちたので再起動したら復活してました。


だんだんと陽が傾き始めています。

13:29にJeddah(ジッダ)コントロール、14:25にはBahrain(バーレーン)コントロールへとハンドオフ。


どうやら付近に空港が無くなると自動的に雲海になるようです。


まもなく降下ですが、着陸するまでに沈むかどうか微妙ですね。沈まなくても何かあるというわけではないですけど。

14:54(17:54)にSALWAの67nm手前で降下開始。
STARは元々ないのでレーダーベクターを受けてアプローチを行います。


サウジアラビアを出て海上に抜けた模様です。


そしてカタールへ入ります。

今回はILSアプローチでRWY34へ着陸します。

ドーハ国際空港(ドーハ)の天候は
風:300@13kt
視程:5nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:38℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):2947
使用滑走路:34だそうです。ちょっと風がありますが、横風というわけではないので問題ないですね。


いい感じです。


順調に降下していきます。


あっという間に半島を横断して一旦海上に出ます。


太陽が沈むのが先かこちらが降りるのが先か。


LOCと会合します。


新ドーハ国際空港ことハマド国際空港。


脚を降ろします。


このアングルだと新空港との位置関係がよく分かるかと思います。正面に見えるライトが現在運用されているドーハ国際空港、右側にあるのがハマド国際空港です。滑走路同士の距離は3.5kmしかありません。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは144ktです。



対地700ftでAP解除。


500ft。


300ft。


200ft。


50ft。


15:22(18:22)にタッチダウン。うーん。

頭上げすぎでしたね。


リバース。新空港のライトが見えます。


制動完了。


着陸とほぼ同時に日没。


脱出します。


A5番スポットへのタキシングを指示されました。


最後のドーハ国際空港訪問です。


カタール航空のA321。


こちらがA5番スポット。


マーシャリング機能はありがたいです。


新空港。


右側にはカタールカーゴのB777F。


というわけで定刻より17分早い15:28(18:28)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回はスペインの首都、マドリードにあるマドリード・バラハス国際空港からカタールの首都、ドーハにあるドーハ国際空港まで飛行いたしました。
B777-300ERの使用はNo.148以来、ドーハへのフライトはNo.124以来です。


というわけで、現ドーハ国際空港への最後のフライトでした。
移転前にまた行けるとは思っていなかったので結構うれしいです。
結局今月(7月)は計8レグ飛べました。当初予定ではメキシコシティまでしか行けない予定だったので予定よりかなり早く進めています。


ドーハでの地上支援はエミレーツでした。同じUAE内のアブダビならまだしも、なぜカタールでエミレーツ・・・


ちなみにコンテナもエミレーツになってました。あれ、出発時って確かIAGだった気が・・・


タワーから、降りた瞬間。


ランウェイエンドから。








そして脇


逆サイドのほうが陽が当たっていて良かったですね。



離陸。


リプレイ時のウイングビューでもどうぞ。

レーダーベクターはこんな感じでした。

多少振られましたがこんなもんでしょう。


さて、次回のフライトは8/6(火)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約548時間20分(22日と20時間20分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約223,745nm(約414,376km) 赤道上を飛行したとして約10.34周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間50分4秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,565nm(約2,898km)

上記の累計・平均の値は、全147フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計143フライトを元に算出されています。




区間:マドリード・バラハス国際空港(Madrid–Barajas Airport / El Aeropuerto de Madrid-Barajas) LEMD/MAD ----- ドーハ国際空港(Doha International Airport/مطار الدوحة الدولي) OTBD/DOH
便名:QR70
使用機材:Boeing 777-3DZ/ER(A7-BAE)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:144,710lbs
残燃料:48,730lbs
総離陸重量:557,379lbs
予定ブロックタイム:6時間50分
実際のブロックタイム:6時間33分
フライトタイム:6時間15分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:13分
巡航時間:5時間34分
降下~着陸までの時間:28分
総タキシング距離:2.38km(マドリード:1.24km/ドーハ:1.14km)
出発スポット:S26番スポット
到着スポット:A5番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:LEMD-(35,000ft)-EBOKA-(37,000ft)-OTBD
飛行距離:3047nm
飛行ルート:

LEMD-(SID)-NANDO-(UM871)-SUBOK-(UP158)-DEMAG-(UM978)-LCA-(UR655)-CAK-(UN310)-LATEB-(J222)-BASEM-
(R785)-KAREM-(UR785)-TRF-(UP559)-GADLI-(UT503)-TAMRO-(UN318)-EGNOV-(UL681)-SALWA-(UM430)-LAGNO-(APP)-OTBD


Departure spot:S26

Brockout time:08:55(Local time:10:55)

Taxing route:EB2-G14-E15-M30-M31-M32-M33-B13-Y13-RWY36R
Takeoff Runway:36R


SID:NANDO TWO ALFA RNAV DEPARTURE
TRANSITION:NANDO TRANSITION


STAR:Nothing
TRANSITION:Nothing

Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:34


Taxing route:C-D-SpotA5
Arrival spot:A5

Blockin time:15:28(Local time:15:28)


Weather

Around Madrid


Around Doha


200hpa wind speed and direction map

3hrs after departure


3hrs after departure

マドリード・バラハス国際空港(マドリード)
風:080@3kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:21℃
露点温度:2℃
高度計規正値(QNH):3018
使用滑走路:36R/L・33R/L

ドーハ国際空港(ドーハ)
風:300@13kt
視程:5nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:38℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):2947
使用滑走路:34

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