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フライトログ No.163 再訪、北京首都国際空港 EHAM-ZBAA

2013年12月19日 23時03分49秒 | FSX フライトログ アジア着


ログを書き始めてから初めてFSXで飛ばした国際線、あの頃リアルタイムでご覧になられていた方はどれほど残っているのでしょうか。
目的地は北京首都国際空港。当時はAFCADというものを知らなかったのでFSXがリリースされた時点でのデータを使用していました。
同空港は2008年の北京五輪に備えて大規模な拡張工事を実施しており、3800mの滑走路と全長3km弱にも渡る巨大ターミナルが新設され、まさに国を代表する空港になりました。
今回は中国南方航空が運航するCZ346便で北京首都国際空港へ飛びたいと思います。



今回は中国南方航空が運航するCZ346便で中国の首都、北京まで行きたいと思います。
アムステルダム出発は12:40(現地時間13:40)。北京到着は22:10(現地時間06:10)で、ブロックタイムは9時間30分となる予定です。尚、両都市には7時間の時差があり、北京の方が7時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はアムステルダムがUTC+1:00、北京はUTC+8:00です。



今回はA330-200で運航します。
F4席、C24席、PY48席、Y142席、計218席の4クラス編成です。

ルートはこちら。

少々南寄りを飛びます。

以下フライトインフォメーション
区間:スキポール空港(Schiphol Airport/Luchthaven Schiphol) EHAM/AMS ----- 北京首都国際空港(Beijing Capital International Airport/北京首都国际机场) ZBAA/PEK
便名:CZ346
使用機材:Airbus A330-243(B-6059)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:177,024lbs
総離陸重量:482,931lbs
予定ブロックタイム:9時間30分
出発スポット:E19番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:EHAM-(33,000ft)-PIVUN-(35,000ft)-ATREG-(39,000ft)-ZBAA
飛行距離:4413nm
飛行ルート:EHAM-(SID)-ANDIK-(N873)-JUIST-(P174)-NIMDO-(P999)-LANGO-(M611)-MALIV-(P862)-LIMAK-(R822)-OGINO-(G111)-OKUDI-
(G704)-BEGUT-(G713)-LITUN-(A819)-KUMOD-(R497)-RO-(A310)-SERNA-(B339)-UDA-(A575)-ERE-(B458)-TZH-(A596)-KM-(STAR)-ZBAA


天候はこんな具合

アムステルダム周辺。


北京周辺。

どちらも天気は良好。

200hpa風向速図



出発から6時間後の予報。中盤の様子が全く分かりません。
Sky Vectorだとこんな感じです。(STD+3.0hrs,250hpa)

結論から言いますとまあまあ合ってました。


ただ今12:00(13:00)、あと10分程で搭乗開始です。
スキポール空港(アムステルダム)の天候は
風:150@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:5℃
露点温度:3℃
高度計規正値(QNH):3045
使用滑走路:18R/C/L・22・24・27だそうです。


右側には一つ空けてKLMのB747-400。


端っこなので左側は誘導路と滑走路しかないです。


KLMの77E。


KLMの744が出発。成田行きです。


デルタのA332も出発。ボストン行き。


TransaviaのB737-800が着陸復航。


成田行きのKLMが離陸。


いってらっしゃい。


ベクター中。


着陸機は殆どRWY24へ降りていきます。


ボストン行きも上がりました。離陸機はなぜかRWY27がメインです。


降りてきた744。


と77W。


やってきました。


搭乗を開始します。


地上支援はKLM。コンテナもなぜかKLMです。


RWY18Lへ降りるKLMのB738。


KLMのA333。


cityhopperのフォッカー70。


タワーから。


KLMのMD-11。


退役したら旅客型のMD-11に乗るのはかなり困難になるかと思います。


第2エンジン。


出発します。

というわけで定刻より1分遅い12:41(13:41)にプッシュバック。



離陸するArkeflyのB763。


回頭。


エミレーツのA380。


ああああ・・・・少々お待ちください。


どうも。


パタコンパタコン。


KLMカラーのトーイングトラクターいいですね。


RWY18Cから離陸します。


ケニア航空の77E。


エジプト航空のA321。


CorendonのB737-300。


スリナムエアウェイズのA340-300。


実際にはここに高速道路があるのでしょうか?


KLMのMD-11。


RWY09/27を横目にみながらひたすらタキシング。


RWY27に進入するアプローチ機


タワーから。


離陸許可を貰いました。RWY27から上がるA380は先ほどのエミレーツでしょうか。


ラインナップ。


行きます。


VR。

引き起こしが若干荒かったか。

というわけで12:59(13:59)にテイクオフ。
SIDはBETUS THREE YANKEE DEPARTURE、TRANSITIONはANDIKです。




よく見るとバックにエアボーンするエミレーツのA380が見えます。


ひたすらライトターン。


進路を北東に取ります。


アムステルダムの市街地。


さらばアムステルダム。


エイセル湖。


早くも日が傾いてきました。

離陸から17分後の13:16(14:16)に巡航高度33000ftへ到達。
13:18にBremen(ブレーメン)コントロールへとハンドオフ。


地上は雲ビッシリ。

13:33にCopenhagen(コペンハーゲン)コントロールへとハンドオフ。


地上から。もう完全に夕方です。


SASのMD-80。


バルト海の辺りですね。

13:45にMalmo(マルモ)コントロールへとハンドオフ。


まもなく日没ですね。


13:58に日没。


ノルウェーエアシャトルのB738。

14:17にRiga(リガ)コントロール、14:29にTallin(タリン)コントロールへとハンドオフ。
14:37にPIVUNをヒットして35000ftへ上昇。14:48にはPetersburg(サンクトペテルブルク)コントロールへとハンドオフ。


ミュンヘン発成田行きのLH714便がいますね。


ロシア領空に入りました。

15:22にVologda(ヴォログダ)コントロール、17:58にVasyugan(ヴァシュガン)コントロール、18:07にKolpashevo(コルパシェヴォ)コントロールへとハンドオフ。
19:03にTREGをヒットして39000ftへ上昇しました。ちなみに仮眠を取っていた時間もあったので抜けている管制圏もあるかと思います。


ウランバートルのチンギスハーン国際空港です。


小型旅客機が幾つか止まっていますね。


ウランバートル。


日の出までにはまだ時間がありますがなんとなく明るくなってきました。


あと少しです。

21:10にBeijing(北京)コントロールへとハンドオフ。21:42(05:42)にHuailai(KM) NDBの20nm手前から降下開始。
STARはKM TRANSITIONのKM SEVEN ALFA RWYS 36L/R,01 RNAV ARRIVALです。



東へ向かって飛んでいるので恐らく日の出の方が先になるのではないでしょうか。


北京の中心部。

今回はILSアプローチでRWY36Rへ着陸します。

北京首都国際空港(北京)の天候は
風:340@21kt
視程:20nm以上
天候、雲:千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度2000ft
気温:4℃
露点温度:-19℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:01・36R/Lだそうです。理想的な風向速ですね。


LLZと会合。前方にアプローチライトがうっすらと見えます。


ランウェイインサイト。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは143ktです。



対地700ftちょいでAP解除。


500ft。



200ft。この時点で風が360@7ktなんですがこれは。



50ft。


22:06(06:06)にタッチダウン。

当然ながらATISの情報を元に飛ばしていたのでかなり低いです。200ft辺りで雲がチラついたので、その時に天候が更新されたのかと思います。


リバース。


制動完了。脱出します。


413番スポットへのタキシングを指示されました。普段CZが使用しているターミナル2は一杯だったのでしょうか。


前回とはかなり様変わりしています。


ターミナル2。ターミナルのテクスチャの解像度が粗いですね。


エアチャイナの皆様。


青鳳凰。


待機していたエミレーツの77Wが離陸。


続いてCAのB752。


中国南方航空のA333。


アメリカン航空の777がラインナップ。


滑走。


続いて中国貨運郵政航空がラインナップ。こっちもさっさと横断しちゃいましょう。


737多いですねー。


こちらが413番スポット。


あーあ。


鳳凰たち。


77W。嫌いじゃないです。


手前のはBBJでしょうか。


中国東方航空。


右側には何もいません。


左には山西航空のB737-700がいました。


というわけで定刻より6分遅い22:16(06:16)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回はオランダの首都、アムステルダムにあるスキポール空港から中国の首都、北京市にある北京首都国際空港まで飛行いたしました。
A330-200の使用はNo.153以来、北京へのフライトはNo.6以来です。


というわけで、北京へとやってきました。
今回も序盤と終盤しか追い風には恵まれませんでした。どうやら例年と比べて偏西風が蛇行しているらしく、その影響で本来掴める風を掴めていないのかもしれません。


ランウェイエンドから。下の木がかなり気になって結構恐かったです。


RWY36Rエンド脇にある建物から。


接地。

どうぞ。


Autogenがうるさいですね。


いいアングル。


これでバックが海だったらまた違っていたのですが・・・


お腹。

どうぞ。

レーダーベクターはこんな感じでした。

良いと思います。

FsPのリザルト。

良くも悪くもいつもどおりですね。

さて、次回のフライトは12/19(木)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約662時間54分(27日と14時間54分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約273,189nm(約505,946km) 赤道上を飛行したとして約12.62周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間11分44秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,733nm(約3,210km)

上記の累計・平均の値は、全162フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計158フライトを元に算出されています。




区間:スキポール空港(Schiphol Airport/Luchthaven Schiphol) EHAM/AMS ----- 北京首都国際空港(Beijing Capital International Airport/北京首都国际机场) ZBAA/PEK
便名:CZ346
使用機材:Airbus A330-243(B-6059)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:177,024lbs
残燃料:31,001lbs
総離陸重量:490,837lbs
予定ブロックタイム:9時間30分
実際のブロックタイム:9時間35分
フライトタイム:9時間7分
地上滞在時間:28分
離陸~巡航までの時間:17分
巡航時間:8時間26分
降下~着陸までの時間:24分
総タキシング距離:6.71km(アムステルダム:3.54km/北京:3.17km)
出発スポット:E19番スポット
到着スポット:413番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:EHAM-(33,000ft)-PIVUN-(35,000ft)-ATREG-(39,000ft)-ZBAA
飛行距離:4413nm
飛行ルート:

HAM-(SID)-ANDIK-(N873)-JUIST-(P174)-NIMDO-(P999)-LANGO-(M611)-MALIV-(P862)-LIMAK-(R822)-OGINO-(G111)-OKUDI-
(G704)-BEGUT-(G713)-LITUN-(A819)-KUMOD-(R497)-RO-(A310)-SERNA-(B339)-UDA-(A575)-ERE-(B458)-TZH-(A596)-KM-(STAR)-ZBAA


Departure spot:E19

Brockout time:12:41(Local time:13:41)

Taxing root:A14-A16-B-C-C3-D-W1-RWY18C
Takeoff Runway:18C


SID:BETUS THREE YANKEE DEPARTURE
TRANSITION:ANDIK TRANSITION



STAR:KM SEVEN ALFA RWYS 36L/R,01 RNAV ARRIVAL
TRANSITION:KM TRANSITION


Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:36R


Taxing route:W6-M4-F-A1-T2-Spot413
Arrival spot:413

Blockin time:22:16(Local time:06:16)


Weather

Around Amsterdam


Around Beijing


200hpa wind speed and direction map



6hrs after departure


Sourced by SkyVector (STD+3.0hrs,250hpa)

スキポール空港(アムステルダム)
風:150@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:5℃
露点温度:3℃
高度計規正値(QNH):3045
使用滑走路:18R/C/L・22・24・27

北京首都国際空港(北京)
風:340@21kt
視程:20nm以上
天候、雲:千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度2000ft
気温:4℃
露点温度:-19℃
高度計規正値(QNH):3015
使用滑走路:01・36R/L

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2 Comments

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はじめまして! (真紀)
2013-12-21 11:22:46
fsxにはまっている千葉の高校2年生女子です。
いつも楽しく見させていただいて勉強しています。
また遊びに来てもいいですか?
返信する
Unknown (JA754A)
2013-12-22 07:44:00
最近のは凝ってますね。
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