こんにちは。
去る12月27日、カンタス航空からB767-300(ER)が退役しました。
残念ながらラストフライトを飛べたわけではありませんが、12月16日にMEL-SYD線をシミュレートしましたので書かせていただきます。
ちなみにB767の後継はA330-200。意外です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/80/1c730446cb42a8da9de4f68b3bde5a69.jpg)
今回はカンタス航空が運航するQF408便でシドニーまで行きたいと思います。
メルボルン出発は20:00(現地時間07:00)。シドニー到着は21:25(現地時間08:25)で、ブロックタイムは1時間25分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はメルボルン、シドニー共にUTC+11:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/bc/f89c5fa32905212b44c4e583d0dfe33b.jpg)
今回はB767-300ERで運航します。
C30席、Y224席、計254席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/52/c98086c552eed4f16202787c9a8993fa.jpg)
一本道。
以下フライトインフォメーション
区間:メルボルン空港(Melbourne Airport) YMML/MEL ----- シドニー空港(Sydney Airport) YSSY/SYD
便名:QF408
使用機材:Boeing 767-338/ER(VH-OGM)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:37,003lbs
総離陸重量:282,753lbs
予定ブロックタイム:1時間25分
出発スポット:C3番スポット
巡行速度:M0.81
巡航高度:37,000ft
飛行距離:421nm
飛行ルート:YMML-(SID)-DOSEL-(Y59)-RIVET-(STAR)-YSSY
天候はこんな具合
メルボルン周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/37/bd5d5fea837555daf12157fb5a4b5940.jpg)
シドニー周辺。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/01/80663ade8fc778e03bf97377edf8dc2f.jpg)
良好ですね。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c1/9d2983b474f2523e1a7dc6c98b9fa967.jpg)
風なんて大した問題にならない距離ですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8c/1d24af9b07481c173ef86afaec18e5b6.jpg)
メルボルン空港(メルボルン)の天候は
風:239@8kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:13℃
露点温度:5℃
高度計規正値(QNH):2968
使用滑走路:09・16だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3c/98c382418bab9347d4b8f1c3329c67fd.jpg)
右はなんと-400。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/7d/b8d64ee4c5aec69842448b3bdcab07c7.jpg)
左は留守。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/86/fd28073744165b63cc815911fa4093d9.jpg)
こっちもそろそろ退役でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/49/c5f77d06255a6abacaa8d1a7953b6cbe.jpg)
搭乗開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e8/ce837add1f9ebd370c9e13bd53dbf81c.jpg)
GHはもちろんカンタス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f3/733022264fac9881785b18b71f31331f.jpg)
行きます。
というわけで定刻どおり、20:00(07:00)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/1a/2d893a57db9a63c6f544eb303a39f1c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9b/00681983c699323d4bf2473f40889dcc.jpg)
パタパタ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/49/75f607a6c81fee7d4c0c6882e0099445.jpg)
RWY16からの離陸です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/17/8bb97e208f5c983c68ccd11c153a5ee2.jpg)
767の後継。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/27/2c1f405a23f7bcb7d0baf10fd7563661.jpg)
F70?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/24/a8149c62d1c9e141361b53e4f5dd8dba.jpg)
数年前のプランなので767はまだまだ現役バリバリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/53/d5f35c093301de7c8af119997a602f94.jpg)
RWY09・27を横断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ed/8e90ee5b42361719d68b1165f0cb6bb7.jpg)
先行はヴァージンですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/aa/a15a8c61ebbb517b80bbae9818871246.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1c/1b09b39153843c35fadce79126bf3d27.jpg)
ローリング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b4/41a3378500ea79e6de09b7dafd074535.jpg)
VR。
ロケットのような上昇。
というわけで20:12(07:12)にテイクオフ。
SIDはDOSEL EIGHT DEPARTURE、TRANSITIONはDOSELです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/8b/8443b0b77740542201f06c73c454f861.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/88/162a6f48a036b24137f5fb92e4af8674.jpg)
一気に上がりましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7c/a17c43fdbfe571dc2d01a181f0bf67f0.jpg)
フラップを上げて速度を稼ぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a2/04f9b74b8b86edf58a320fa065f66083.jpg)
グルっと回って北進。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/7b/e9dc4665323085f96da9f8e036b96b99.jpg)
メルボルン空港から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/86/5d6e0850321e43156742fb053fa2ddea.jpg)
実機でこの視点をみたい。
離陸から18分後の20:30(07:30)に巡航高度37000ftへ到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2c/598a626babbc8cb6d85da34acd8ae559.jpg)
しばしの巡航を楽しみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8e/9adefd20398db5d100eb8a7d3def87c8.jpg)
20:50(07:50)にCULINヒットと同時に降下開始。
STARはRIVET TRANSITIONのRIVET RNAV ARRIVALを設定しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/af/845b8f72e29b727027e9fea6475af010.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/85/46cf4bdf4963a30f2599724aed847012.jpg)
ベクターされてゆきます。
今回はILSアプローチでRWY34Rへ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/31/314010f22498e1b9d72467088fddc9cd.jpg)
シドニー空港(シドニー)の天候は
風:258@4kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky clear)
気温:22℃
露点温度:19℃
高度計規正値(QNH):2947
使用滑走路:25・34R/Lだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8d/85be2c5f69af3fb7deee5689b2882d29.jpg)
実機のSTARなんて全く参考になっていませんがこれもこれでよし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/7f/3422974529cf81a87ab70909e85036b3.jpg)
ILSに乗っかり、ランウェイインサイト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2f/a08114cf4a74026b00ddcd28da4269e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/82/9d729915d6971ee1c85c8a2ab46aff43.jpg)
2000ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5f/08b355f5d5e040092819ba2e3a55fb85.jpg)
最終着陸態勢へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/60/735b7e99559d888064095a8ed2d3f9a5.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは136kt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0f/a6ef867119e8341b3391a041c63b8a06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/49/ff1cc7f0bb42ba9861ce83be5216c7ae.jpg)
700ftでAP解除。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/8b/14c0a70c4781b4c7d26025b10b536ba1.jpg)
500ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/2c/34beda12d1d72ffa14052c41920c0ced.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/6f/cf62dc752bf758c4b8cc7f34f386b9de.jpg)
200ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8b/5ed052647d55ff0e5b7dcc6c83c53978.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f7/00977f150b0753a7a65ca269916bb41c.jpg)
50ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5d/703069fdbe908d350b2878cb8d3ae074.jpg)
21:12(08:12)にタッチダウン。
OK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ba/c6f2474d3cfa7a44b7f6e3b86f138dbb.jpg)
フルリバース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/c9/125b2e7f71db902795237f7d7676d652.jpg)
脱出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/5f/aaa3ce68564441cc2e43810d4df629df.jpg)
10番スポットへ。ここインターなんですけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/8a/031131b0faa4fc2d8e2980a967c20acf.jpg)
34Rからだとエンドまで走っても結構遠い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e8/25b37eaabb4ec3441e5d1816e7f351c6.jpg)
Vオーストラリア。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/51/ba23abd849f0d05f717409909f0e0c93.jpg)
わちゃわちゃしてる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/50/6548ff644720b74d02c6c5c7a281ce84.jpg)
タワーから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/0d/9af393485577e34a1dfe7654189d0abd.jpg)
RWY07/25を横断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9c/18e04b632a785477736493dfd853df75.jpg)
RWY16R/34Lも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f9/83a818a8bc6b358d81936b38249d027b.jpg)
PBB暴走中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/1d/6482a1cfcaf301f5acb36ab2111cf397.jpg)
真ん中に見えるのが10番。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1d/460f6692b1eb6a04a1cca9332a4b1c9c.jpg)
進入します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/78/0c292f31dbd9ac1703e79c7513be33a3.jpg)
擬似VDGSでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/69/a0e9f576583b24bb4fc914ce7d11d164.jpg)
スペマ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b5/f95aac686420e07c02225fb8afc5eaa7.jpg)
右はQFのB6。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/19/03c11a91119d3ee42936987b9beffa4c.jpg)
左も同じく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4b/e7e7f09c0d72b4b8e42294760ea23fb9.jpg)
というわけで、定刻より2分早い21:23(08:23)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回はオセアニア有数の世界都市、メルボルンにあるメルボルン空港からオーストラリア最大の都市、シドニーにあるシドニー空港まで飛行いたしました。
B767-300ERの使用はNo.193以来、シドニーへのフライトはNo.40以来です。
QFの767とのお別れフライトでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c9/10be9bc379b525db735e6aab6d17df17.jpg)
シドニーでもGHはQF。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/70/fa661431339fd30e34a17ba0e2f908d5.jpg)
エンドから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/37/53d7f7d59313f2d1509f94e4322575cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/fe/3efbbc669580afd5abe6f4d5f423b655.jpg)
脇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1e/7c107b0df5415a4edd6ae1f9a319d925.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/78/c5f70623446745b405f508814a6b1b6a.jpg)
どうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/58/02979e6d3d859dcee0a6311f3f0aa725.jpg)
上がり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/14/e91000526b8e827a443af68875facdea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/81/d1e9601f4626f78acc6054d973f874e2.jpg)
すばらしいロケット。
どうぞ。もう1ヶ月以上前のフライトなのでほとんど覚えていません。
ベクター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/58/521096efdd36d5bd4076e14f9e4d828b.jpg)
よし。
FsP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/8e/de63a4fb7591534f15f8b0535befe706.jpg)
問題なし。
さて、次回のフライトは2/3(火)に飛びたいと思います。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e3/bbcb31f3fbc26ebd5a984330de969b53.jpg)
累計ブロックタイム:約811時間38分(33日19時間38分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約336,321nm(約622,866km) 赤道上を飛行したとして約15.54周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間16分18秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,770nm(約3,278km)
上記の累計・平均の値は、全195フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計190フライトを元に算出されています。
区間:メルボルン空港(Melbourne Airport) YMML/MEL ----- シドニー空港(Sydney Airport) YSSY/SYD
便名:QF408
使用機材:Boeing 767-338/ER(VH-OGM)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:37,003lbs
残燃料:21,938lbs
総離陸重量:282,753lbs
予定ブロックタイム:1時間25分
実際のブロックタイム:1時間23分
フライトタイム:1時間
地上滞在時間:23分
離陸~巡航までの時間:18分
巡航時間:20分
降下~着陸までの時間:22分
総タキシング距離:6.08km(メルボルン:2.65km/シドニー:3.43km)
出発スポット:C3番スポット
到着スポット:10番スポット
巡行速度:M0.81
巡航高度:37,000ft
飛行距離:421nm
飛行ルート:YMML-(SID)-DOSEL-(Y59)-RIVET-(STAR)-YSSY
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます