世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.198 オセアニア地域最後のB767になる? YBBN-AYPY

2015年02月09日 11時08分17秒 | FSX フライトログ オセアニア着


こんにちは。
先日カンタスからB767が退役し、来年はニュージーランド航空も退役させる為、エアニューギニの767がオセアニア最後のB767になるのでしょうか。
同社は現在2機の767を保有し、後継となるB787は2017年に1機だけ納入予定。残る1機分をどのように補填するのかは分かりませんが、とりあえずあと2年は安泰です。



今回はエアニューギニが運航するPX006便でポートモレスビーまで行きたいと思います。
ブリスベン出発は23:00(現地時間09:00)。ポートモレスビー到着は02:05(現地時間12:05)で、ブロックタイムは3時間5分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はブリスベン、ポートモレスビー共にUTC+10:00です。


今回はB767-300ERで運航します。
C28席、Y160席、計188席の2クラス編成です。

ルートはこちら。

これが最短。

以下フライトインフォメーション
区間:ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE ----- ポートモレスビー・ジャクソン国際空港(Port Moresby Jacksons International Airport) AYPY/POM
便名:PX006
使用機材:Boeing 767-366/ER(P2-ANA)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:53,025lbs
総離陸重量:293,119lbs
予定ブロックタイム:3時間5分
出発スポット:79番スポット
巡行速度:M0.81
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1153nm
飛行ルート:YBBN-(SID)-CORAL-(Q18)-KELPI-(B220)-YPYEC-(APP)-AYPY

天候はこんな具合


ブリスベン周辺


ポートモレスビー。

200hpa風向速図

かるーい向かい風メイン。


ブリスベン空港(ブリスベン)の天候は
風:149@8kt
視程:20nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered) 高度3900ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度4500ft
気温:22℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:14・19だそうです。


右はSQのA333。


左はエミレーツのデカイの。


S15のプランが出るまではカンタスのB6も健在。


ピンクリボン。


通常。


-100?-200?-300?


大きいのも離陸。


ヴァージンブルー


ERJも。


搭乗開始。


グラハンもコンテナもヴァージン。


いきますか。

というわけで定刻どおり、23:00(09:00)にプッシュバック。



"Left is clear. Right is clear."の時点でこんな感じ。
数十秒もすればタキシング可能に。


パタターン


RWY19から上がります。


はるか前方にはF70。


国内線ターミナルを横目に見ながら進みます。


ラインナップします。


Ready


GO!


VR。

A-A-I-Aのドア配置はパッと見764に見えてしまいます。

というわけで23:15(09:15)にテイクオフ。
SIDはRWY19 NORTH DEPARTURE、TRANSITIONはCORALです。



脚上げたら自動でタキシーライトを消灯していただきたい。


ブリスベン中心部。


雲に入ります。


Uターンしてきたので右側にはブリスベン空港が。


太平洋に出て北上してゆきます。

離陸から21分後の23:36(09:36)に巡航高度38000ftへ到達。


残念ながらグレートバリアリーフの方は飛びません。


わお。


なんとかすり抜けられました。


新塗装結構良いですね。

01:33(11:33)にYPYECの97nm手前で降下開始。
STARは無いですが、参考までにこんなものがありました。



お天気良好。

今回はILSアプローチでRWY32Rへ着陸します。

ポートモレスビー・ジャクソン国際空港(ポートモレスビー)の天候は
風:354@3kt
視程:20nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered)高度2500・14000ft
気温:30℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:32R/Lだそうです。さすが赤道直下。暑い。


ランウェイインサイト。


最終着陸態勢へ。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは136kt。



500ft。



200ft。



50ft。


01:56(11:56)にタッチダウン。

1ft単位で高度が分からないのでこれくらいが精一杯。


アイドルリバース。


走りきって脱出。


4番スポットへ。


パプアニューギニア最大の空港ですがかなり小規模。


曲がった先の正面が4番。


見えない。


国内線を中心に飛んでいるようです。


端なので右は無し。


左にはエアニューギニのB763。


というわけで、定刻より4分早い02:01(12:01)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回はオーストラリア第三の都市、ブリスベンにあるブリスベン空港からパプアニューギニアの首都、ポートモレスビーにあるポートモレスビー・ジャクソン国際空港まで飛行いたしました。
B767-300ERの使用はNo.196以来、ポートモレスビーへのフライトは初めてです。


慣れない飛行機で飛んだ後は慣れた機材で。やはり慣れていると何もかもが楽です。
VCのクオリティなどなど、やはり一世代前のアドオンですがその分安心感があります。


ポートモレスビーでのGHはJetAviationでした。


エンド。



脇。



丘みたいな場所から。


どうぞ。


離陸。



末永く活躍してください。

ベクター。

ですよねー。

FsP。

良好。

さて、次回のフライトは2/10(火)に飛びたいと思います。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約816時間30分(34日30分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約337,938nm(約625,861km) 赤道上を飛行したとして約15.62周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間15分9秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,760nm(約3,260km)

上記の累計・平均の値は、全197フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計192フライトを元に算出されています。




区間:ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE ----- ポートモレスビー・ジャクソン国際空港(Port Moresby Jacksons International Airport) AYPY/POM
便名:PX006
使用機材:Boeing 767-366/ER(P2-ANA)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:53,025lbs
残燃料:22,968lbs
総離陸重量:293,119lbs
予定ブロックタイム:3時間5分
実際のブロックタイム:3時間1分
フライトタイム:2時間41分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:21分
巡航時間:1時間57分
降下~着陸までの時間:23分
総タキシング距離:5.12km(ブリスベン:4.12km/ポートモレスビー:1.00km)
出発スポット:79番スポット
到着スポット:4番スポット
巡行速度:M0.81
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1153nm
飛行ルート:YBBN-(SID)-CORAL-(Q18)-KELPI-(B220)-YPYEC-(APP)-AYPY

最新の画像もっと見る

post a comment