こんにちは。
先日カンタスからB767が退役し、来年はニュージーランド航空も退役させる為、エアニューギニの767がオセアニア最後のB767になるのでしょうか。
同社は現在2機の767を保有し、後継となるB787は2017年に1機だけ納入予定。残る1機分をどのように補填するのかは分かりませんが、とりあえずあと2年は安泰です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/91/a87d047b89596ca7ea511d72e63d36a4.jpg)
今回はエアニューギニが運航するPX006便でポートモレスビーまで行きたいと思います。
ブリスベン出発は23:00(現地時間09:00)。ポートモレスビー到着は02:05(現地時間12:05)で、ブロックタイムは3時間5分となる予定です。尚、両都市に時差はございません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はブリスベン、ポートモレスビー共にUTC+10:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/19/3d19ba8a64320a9b8c3ef396d83e8059.jpg)
今回はB767-300ERで運航します。
C28席、Y160席、計188席の2クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/89/2df906c1e3eb795e92613de5493a2a2c.jpg)
これが最短。
以下フライトインフォメーション
区間:ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE ----- ポートモレスビー・ジャクソン国際空港(Port Moresby Jacksons International Airport) AYPY/POM
便名:PX006
使用機材:Boeing 767-366/ER(P2-ANA)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:53,025lbs
総離陸重量:293,119lbs
予定ブロックタイム:3時間5分
出発スポット:79番スポット
巡行速度:M0.81
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1153nm
飛行ルート:YBBN-(SID)-CORAL-(Q18)-KELPI-(B220)-YPYEC-(APP)-AYPY
天候はこんな具合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/57/0ad4bb83524f919b4ffb8fc4cc8526c6.jpg)
ブリスベン周辺
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/98/987f42de61c524c73d467d7e5bdcfdd6.jpg)
ポートモレスビー。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ee/c0267e81bb3bd1023b3e7cb4c853f390.jpg)
かるーい向かい風メイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6c/fb69e3f00a36b56a79621a088626d059.jpg)
ブリスベン空港(ブリスベン)の天候は
風:149@8kt
視程:20nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered) 高度3900ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度4500ft
気温:22℃
露点温度:17℃
高度計規正値(QNH):3021
使用滑走路:14・19だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/48/84915d72d55b994d7edb515643e1acb4.jpg)
右はSQのA333。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bc/d83052ac3196278ea59367fb0f1798f1.jpg)
左はエミレーツのデカイの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c2/925a96ceedc44841e3300151d699685c.jpg)
S15のプランが出るまではカンタスのB6も健在。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fd/00de7c00a3b66d20f466c6495c013709.jpg)
ピンクリボン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/d1/08174aaee08ca3422af44fcd938e0655.jpg)
通常。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/73/57509a6d24af399b37ed6acf2a39e269.jpg)
-100?-200?-300?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fd/e4162b33b34075852a66c59912ba5b74.jpg)
大きいのも離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1b/b5ac7b5f0d38bba59c812fb700bb22f8.jpg)
ヴァージンブルー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/70/9e6b683b7b8fe05545b0c4d651046aa5.jpg)
ERJも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/86/4f85e0812fcf464eb6ab8a62f7ac5b4a.jpg)
搭乗開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/d4/796d59cb058e9a3eff30d3e45717e97e.jpg)
グラハンもコンテナもヴァージン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e5/e1acb54d9ef0b8ff6c3267dfa534b14c.jpg)
いきますか。
というわけで定刻どおり、23:00(09:00)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a6/79ff276a32a9025407fae1d9f573e917.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/15/881079ea498af37cb1d1ac41f3ebeec8.jpg)
"Left is clear. Right is clear."の時点でこんな感じ。
数十秒もすればタキシング可能に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/01/eb819cf6100414a271c3f9c1778b033a.jpg)
パタターン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/59/117976ae8d90fe417522220d4dfe5e5e.jpg)
RWY19から上がります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/bb/401eafbfbfc2781f10d8c5f59fe8376c.jpg)
はるか前方にはF70。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b3/7ddd87fb0917a83b81b11b2fda1b8348.jpg)
国内線ターミナルを横目に見ながら進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/6d/70f3620a71e1f5b07348d51899d735ab.jpg)
ラインナップします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/33/9b276dd9ab9ac1cc4408fcf10372a3d6.jpg)
Ready
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/27/5894920b6edb43a10308201bf61416d6.jpg)
GO!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/47/e618d894f92a40c0cbc52327ba91c670.jpg)
VR。
A-A-I-Aのドア配置はパッと見764に見えてしまいます。
というわけで23:15(09:15)にテイクオフ。
SIDはRWY19 NORTH DEPARTURE、TRANSITIONはCORALです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/4d/bd404fbdc3c3a2e006ef99f4ec4643bb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b4/727982aebec6f9063469f5f7500b9b42.jpg)
脚上げたら自動でタキシーライトを消灯していただきたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/fe/2cd2674f7dfbc75c211ea98113eff59c.jpg)
ブリスベン中心部。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/82/d98a6626b1e12de6f2ceb1858db0a65f.jpg)
雲に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/0c/638c0fb7110b176a72b731b3a1fd6550.jpg)
Uターンしてきたので右側にはブリスベン空港が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/6d/d3f2cf5cede6727a511030e29fbac100.jpg)
太平洋に出て北上してゆきます。
離陸から21分後の23:36(09:36)に巡航高度38000ftへ到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bc/ec196f99c1688edfdc60b8a4050144f6.jpg)
残念ながらグレートバリアリーフの方は飛びません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4e/af15614f5043f92874ecadf8c33739e3.jpg)
わお。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9a/843a695f03b1b699d0748b23178cbd0e.jpg)
なんとかすり抜けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/af/1ed3ea1726febcb6857e7c09b719a1e8.jpg)
新塗装結構良いですね。
01:33(11:33)にYPYECの97nm手前で降下開始。
STARは無いですが、参考までにこんなものがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/17/b3942f4b7118726ddbedfbce077a2cf3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/59/98d136b6f2def179433ec44e57ce6d93.jpg)
お天気良好。
今回はILSアプローチでRWY32Rへ着陸します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f6/2a712e3b7f06e433cd3ef0a36ed5e90a.jpg)
ポートモレスビー・ジャクソン国際空港(ポートモレスビー)の天候は
風:354@3kt
視程:20nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered)高度2500・14000ft
気温:30℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:32R/Lだそうです。さすが赤道直下。暑い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/6b/ee18bd386a11f26d6edf5457853ecdf5.jpg)
ランウェイインサイト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b9/f28792945c6987bdd136303135e4b4cd.jpg)
最終着陸態勢へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/17/4fb5d6f226ccff9ca340dc87c44fc961.jpg)
1000ft。ターゲットアプローチスピードは136kt。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/21/055bbb6357483ef2c11c922b91d4231f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/be/962654af32ff7e5c0ac28669b12a3b8a.jpg)
500ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6a/8201cae9664d7d381e676185cd7ab657.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f9/11fec0a7283f66680cd62637f46462f1.jpg)
200ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/e5/10c19aed528d671e3df6cd98696ce851.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/3b/608eea8bb0c8bbe6d61af755f8ac546d.jpg)
50ft。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/39/d25c69def706ad961dd3f199cdffe379.jpg)
01:56(11:56)にタッチダウン。
1ft単位で高度が分からないのでこれくらいが精一杯。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/2b/54bbedc9a06de58fc0be14eaa218fb77.jpg)
アイドルリバース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e1/4dc6beebd0fe8a7de4a8746ad95add78.jpg)
走りきって脱出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/00/b1a0df51fbac11b1dd523a8f09d9c837.jpg)
4番スポットへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b7/249912dfa7cb34d2d579dcfcc3c17d0e.jpg)
パプアニューギニア最大の空港ですがかなり小規模。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/81/8232d834275e7c837e61bf3ce6b19342.jpg)
曲がった先の正面が4番。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/53/12b31ac8c6b505d3e83043902b97d93d.jpg)
見えない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/88/5ea4abb5ccf21d9cd022559c5c679521.jpg)
国内線を中心に飛んでいるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/a6/3445c814f628cbf0e0ae0ba242dce3a5.jpg)
端なので右は無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/57/1b4e99ddc22249941fee156161bee301.jpg)
左にはエアニューギニのB763。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f9/1a177c899f9bc04fb1a3ba8353775901.jpg)
というわけで、定刻より4分早い02:01(12:01)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
今回はオーストラリア第三の都市、ブリスベンにあるブリスベン空港からパプアニューギニアの首都、ポートモレスビーにあるポートモレスビー・ジャクソン国際空港まで飛行いたしました。
B767-300ERの使用はNo.196以来、ポートモレスビーへのフライトは初めてです。
慣れない飛行機で飛んだ後は慣れた機材で。やはり慣れていると何もかもが楽です。
VCのクオリティなどなど、やはり一世代前のアドオンですがその分安心感があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/9d/fb583e7f3617d530ae93b18b4d3dadaa.jpg)
ポートモレスビーでのGHはJetAviationでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d9/453b8850f6222f393cd910f75e5ee990.jpg)
エンド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f3/5b9dda3df1e81af38002243bec61400c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/84/0f9b1748b5356b87260e7b1911e21dbb.jpg)
脇。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/74/05265ff4f98f3cdb218af34f8aad1e15.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/1c/3998ce3422721bd0f3ff90e5f1c7652e.jpg)
丘みたいな場所から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/90/476e65b2dd4367223eddad197813f807.jpg)
どうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/62/7e7ab2ecc508f342ae12e115cdea73ad.jpg)
離陸。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/a5/13570f522645f8292b2b03247483e243.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/07/dbbf42f8e938b0ba2d01758cdb80992d.jpg)
末永く活躍してください。
ベクター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/64/9551527c96b295d79f968dd03fe127ef.jpg)
ですよねー。
FsP。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/12/b686d8923cc8203ef3b8fdec294022b9.jpg)
良好。
さて、次回のフライトは2/10(火)に飛びたいと思います。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/6e/713e3d257a58fc698fa6457571e769c2.jpg)
累計ブロックタイム:約816時間30分(34日30分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約337,938nm(約625,861km) 赤道上を飛行したとして約15.62周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間15分9秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,760nm(約3,260km)
上記の累計・平均の値は、全197フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計192フライトを元に算出されています。
区間:ブリスベン空港(Brisbane Airport) YBBN/BNE ----- ポートモレスビー・ジャクソン国際空港(Port Moresby Jacksons International Airport) AYPY/POM
便名:PX006
使用機材:Boeing 767-366/ER(P2-ANA)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:53,025lbs
残燃料:22,968lbs
総離陸重量:293,119lbs
予定ブロックタイム:3時間5分
実際のブロックタイム:3時間1分
フライトタイム:2時間41分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:21分
巡航時間:1時間57分
降下~着陸までの時間:23分
総タキシング距離:5.12km(ブリスベン:4.12km/ポートモレスビー:1.00km)
出発スポット:79番スポット
到着スポット:4番スポット
巡行速度:M0.81
巡航高度:38,000ft
飛行距離:1153nm
飛行ルート:YBBN-(SID)-CORAL-(Q18)-KELPI-(B220)-YPYEC-(APP)-AYPY
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます