こんにちは。
社会勉強の一つとしてパチンコ屋に行ってみましたが現金を突っ込んでまでやるような遊戯ではありませんでした。
さて、今回はサンパウロ→ルアンダ。長い間飛ばしたかった路線の一つです。
一見何の関係もない様に見える両国ですが、両者とも元ポルトガル領。ポルトガル語諸国共同体と呼ばれる組織に加盟しており、深い関係を持っているようです。
上記の事情もあってかブラジルにはリオデジャネイロとサンパウロの双方へ計5便/週の直行便を出しています。双方ともルアンダ行きは夜行便ですが、距離が距離ですので仕方がありませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/64/5518c5748926ec6e1bc87f7d282b71f4.jpg)
今回はTAAGが運航するDT746便でルアンダまで行きたいと思います。
サンパウロ出発は21:05(現地時間18:05)。ルアンダ到着は05:05(現地時間06:05)で、ブロックタイムは8時間00分となる予定です。尚、両都市には4時間の時差があり、ルアンダの方が4時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はサンパウロがUTC-3:00、ルアンダはUTC+1:00です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fe/3e78688e26cdb1d2b091740ef5442bf7.jpg)
今回はB777-300ERで運航します。
F14席、C51席、Y170席、計293席の3クラス編成です。
ルートはこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/20/f266907c8d06110d298569aeab260ba2.jpg)
最短で組んでいます。風の都合もその方が良かったので。
以下フライトインフォメーション
区間:グアルーリョス国際空港(Sao Paulo-Guarulhos International Airport / Aeroporto Internacional de Guarulhos) SBGR/GRU ----- クアトロ・デ・フェベレイロ空港(Quatro de Fevereiro Airport / Aeroporto Internacional 4 de Fevereiro) FNLU/LAD
便名:DT746
使用機材:Boeing 777-3M2/ER(D2-TEG)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:148,039lbs
総離陸重量:554,255lbs
予定ブロックタイム:8時間00分
出発スポット:101番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:SBGR-(35,000ft)-2230W-(37,000ft)-FNLU
飛行距離:3571nm
飛行ルート:SBGR-(SID)-DORLU-(UZ37)-CXI-(UL340)-EKALO-(DCT)-2230W-(DCT)-2020W-(DCT)-ILGER-(UL340)-ONTAR-(APP)-FNLU
天候はこんな具合
サンパウロ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/35/b24fa7269d70c6a2f49cd9917d412aa6.jpg)
ルアンダ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/1b/5a6ffbd5283b0a6a9d248d79d673e330.jpg)
どちらも曇り。
200hpa風向速図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e6/70c0d164a4c115b8cca9d822cf1fcd02.jpg)
出発から2時間後。当然ながら終始追い風。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/d3/a662cd2469af984fe15fe11dca43fc02.jpg)
グアルーリョス国際港(サンパウロ)の天候は
風:155@5kt
視程:20nm以上
天候、雲:全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度1100ft
気温:15℃
露点温度:13℃
高度計規正値(QNH):3033
使用滑走路:09R/Lだそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/e2/fe09252e385f76ad1fdbd57e5c56d3ab.jpg)
右はAA
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/77/5874d8ffa6588c150e7d6bbc720b894f.jpg)
左はQR
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/5e/e9959cb7d22a3e1e3d1baf2d852ff454.jpg)
弊ブログでは大分お馴染みの航空会社になってきましたかね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/50/c993a290c7ce7ffa218a466a61df4415.jpg)
この方はいつまで持つのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d1/0ae54a3e8c392c0c4d0a27c6aea6bbe9.jpg)
現行塗装のアビアンカ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/05/43dc2affc6d76e6c4a1979da9a741eb5.jpg)
青ブラジル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/21/82153c591fcad5184b6c053dc1c51eec.jpg)
の特別塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9d/74007bfc65f42294363c71220061b1ad.jpg)
実は2回トライしているのですが全く同じ経過時間でオブジェクトが消滅してしまいます。
他の繁忙空港で検証する必要がありますが、前回の事を考えるとこの空港にも問題があるのでしょうか・・・?
いずれにせよモデルケースが少なすぎるのでもう少し様子を見ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2e/e93fa530d785296ad4fe35e91e32acc3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b9/5af63f32dde072d509000bc3a0def245.jpg)
欧州便は朝着と夕方着にきっちり分かれている印象。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/29/0ceb67116f32cc508a6a5f065e3c191e.jpg)
隣のカタールがブエノスアイレスへのクリアランスをもらっています。
14年のこの日に利用を考えていましたが、ブエノスアイレス到着が20:50と少々嫌な時間なんですよね。入国して市内に出たら23時を周ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/fe/dd40d5b443ebfae23d211a642321e63b.jpg)
いってらっしゃいませ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2f/6d2da992c07c2599fda0d78a32a8a364.jpg)
間もなく出発。
というわけで定刻どおり、21:05(18:05)にプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/dc/552a4ef773a9b702319098733cf3ee90.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b7/a3ca0436757b0ae36c6877ea06739344.jpg)
上がる頃には真っ暗ですね。
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RWY09Lからの離陸です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4b/2fd1796845fec94144d7fde3c5890665.jpg)
やっぱり09Rエンドで待っていますねぇ・・・前回来た時はどうだったっけ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/82/131c895365210441829d5594fa02d04d.jpg)
ラインナップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b8/d838e81a4ff70b894775b3d15ff3ee9b.jpg)
VR
控えめなローテーション。
というわけで21:18(18:18)にテイクオフ。
SIDはDORLU ONE BRAVO DEPARTURE、TRANSITIONはDORLUです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/3d/2d4f0ba6e4744cf5297cc4206f65c592.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/01/5a438a49c2a0cbf7670592ab860bb5a7.jpg)
アプローチしている機材があったのでGAさせないか心配でしたが間に合ったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/99/eb54714d9da1d77dee3487a3d20bd80e.jpg)
雲を抜けて更に上へ。
離陸から13分後の21:31(18:31)に巡航高度35000ftへ到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/86/e274dcc6a9567b55a5c6a511b07b86e8.jpg)
何かと話題のリオデジャネイロ。"今回は"スルーします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b1/2199542abc0c9a91ef2186fc686f0835.jpg)
リオデジャネイロの玄関口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/1b/cef7a7719709ea57aacce87c7a1978ae.jpg)
南米大陸を後にします。
23:02に2230WをヒットしてFL370へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b6/5f4086776f766c051ac5b40518c887f2.jpg)
暗い上に何もないのでやることが無いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/3a/58ec3cdd5da22202b025f6d92ed4ecd0.jpg)
強すぎず弱すぎず、いい風です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/71/526b4e6cec8ea6478f34aa2c90dee50d.jpg)
若干明るくなってきましたね。というかレンズフレアの地球貫通どうにかならないのでしょうか。
03:53(04:53)にOKNESの88nm手前から降下開始。
LADにSTARは設定されていないので直接アプローチに繋いでいます。
ILSも設定されている空港ですが、結果的に今回はVOR/DMEアプローチでRWY23へ着陸することに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/06/075a55c8dfc28f4b31c7091f8d4ea68d.jpg)
クアトロ・デ・フェベレイロ国際空港(ルアンダ)の天候は
風:360@3kt
視程:5nm
天候、雲:全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度1000ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度2000ft
気温:20℃
露点温度:18℃
高度計規正値(QNH):2998
使用滑走路:23・25だそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/65/3e0e2383f804749a95819bb15d73660c.jpg)
予定より30分ほど早い到着になりそうです。まだ日が出る気配なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d2/7f56d4f3d77faf62e5e0d85664e4acb2.jpg)
アプローチライト(警告灯の上にある点)を視認した時点でLLZしか掴めていないのでVOR/DME APRのチャートを頼りに自主降下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d1/2440a5cd133186ad6581899d18a88d2a.jpg)
どうにか乗せるには乗せました。
04:24(05:24)にタッチダウン。
なぜスレッショルドで絞ったのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a5/f6e0b14c2639dd588c18d1f6b108b554.jpg)
3番スポットへ向います。RWY23エンドまで走ってB経由で脱出したほうが早い気もしますが人間の管制ではないのでこればかりは仕方がないですね。
滑走路の途中にターン用の誘導路を作るなら平行誘導路を作ってしまえば良い気もしますが・・・衛星写真を見たら住宅が見えました。すみません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/58/2f0c95038fd417992179c0397f05cd30.jpg)
とぼとぼ戻っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b0/72d279585a85f7f19d8f8786ea5f7d2a.jpg)
この誘導路、ちょっと狭い気もします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/35/1b39b9885f6467c00feaed66fda98363.jpg)
RWY07/25を横断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/91/3199ad03d7856fd12e1f1660ea08545c.jpg)
同僚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0b/b0a9d0058208c039125a7e1156bf0774.jpg)
スポットに進入。この空港の駐機場の位置がおもしろいのであとがきにでも書いておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/29/8c2f1c695f434a9255ab42f1eb7f8146.jpg)
右側はるか遠くにはAFの77W。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9d/ea782ffbb42f00e44d9be125438c98b3.jpg)
左はTAAGの77Wです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/65/85fc21d668031f4e92c4e88a38abab0e.jpg)
若干明るくなってきていますね。
というわけで、定刻より28分早い04:37(05:37)にスポットイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
実は初めての南大西洋横断便でしたとさ。距離が短いもののOTRも設定されているんですね。
飛ばしながらのリハビリですので技量の点はしばらくは目を瞑ってやってください。
ちなみにTAAGはTransportes Aéreos Angolanosの略称だそうで。となるとTAAGアンゴラ航空という正式名称では同じようなことを2回言っている事になりますね。
そしてルアンダ空港の駐機場のお話、スポットの位置が興味深い位置にあるので出発時のプッシュバックが不要になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c8/fbf819370cfa13d72b271440f160e602.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/df/707ba46eced0e7b19cbbe4727774dd13.jpg)
こんな感じ。スポットが誘導路に挟まれているので一旦下がる必要が無いのです。
参考までにGoogleMapも貼っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/27/1c5761c5f0624ee7a74b99c1789ca510.jpg)
ルアンダではJetAviationがハンドリング。TAAGグループの地上支援チームもありそうですが、GSXには実装されていないようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5e/997e40eb3cefe2cb927306c53ddf7443.jpg)
上がり。もっと引き起こしても良かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/27/abcb4f2343dc082b6d07c31145ef4c39.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ee/6401250aa4011241d1eda40f725d0e8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ba/a3cc0b1597d71ab1308e30464df38b7b.jpg)
どうぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/93/491aff106d4e3f66016a450eb2e769a9.jpg)
降り。よくクラッシュ扱いを受けずに済みましたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/33/757c272dab77937f7ef464bcd3dc597c.jpg)
どうぞ。
ベクターはこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/09/ecbd60d7963c884b2c1842e9f0669c52.jpg)
問題なし。
途中で落ちてしまったのでFsPは無しです。
さて、次回のフライトは8/5(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f2/bb75ec8478466133a4c662fdce4aaff5.jpg)
累計ブロックタイム:約902時間23分(37日14時間23分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約374,332nm(約693,263km) 赤道上を飛行したとして約17.30周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間20分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,800nm(約3,334km)
上記の累計・平均の値は、全213フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計208フライトを元に算出されています。
区間:グアルーリョス国際空港(Sao Paulo-Guarulhos International Airport / Aeroporto Internacional de Guarulhos) SBGR/GRU ----- クアトロ・デ・フェベレイロ空港(Quatro de Fevereiro Airport / Aeroporto Internacional 4 de Fevereiro) FNLU/LAD
便名:DT746
使用機材:Boeing 777-3M2/ER(D2-TEG)
(アドオン:Project Opensky / B777-300ER)
搭載燃料:148,039lbs
残燃料:41,507lbs
総離陸重量:554,255lbs
予定ブロックタイム:8時間00分
実際のブロックタイム:7時間32分
フライトタイム:7時間6分
地上滞在時間:26分
離陸~巡航までの時間:13分
巡航時間:6時間22分
降下~着陸までの時間:31分
総タキシング距離:4.25km(サンパウロ:0.86km/ルアンダ:3.49km)
出発スポット:101番スポット
到着スポット:3番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:SBGR-(35,000ft)-2230W)-(37,000ft)-FNLU
飛行距離:3571nm
飛行ルート:SBGR-(SID)-DORLU-(UZ37)-CXI-(UL340)-EKALO-(DCT)-2230W-(DCT)-2020W-(DCT)-ILGER-(UL340)-ONTAR-(APP)-FNLU
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