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フライトログ No.121 南アフリカのドル箱路線 FACT-FAJS

2012年11月08日 22時05分52秒 | FSX フライトログ アフリカ着

今回は南アフリカ航空が運航するSA336便で南アフリカ共和国最大の都市、ヨハネスブルグまで行きたいと思います。
ケープタウン出発は12:10(現地時間14:12)。ヨハネスブルグ到着は14:10(現地時間16:10)で、ブロックタイムは2時間となる予定です。尚、両都市に時差はありません。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はケープタウン、ヨハネスブルグ共にUTC+2:00です。


今回はA330-200で運航します。
C36席、Y186席、計222席の2クラス編成です。

ルートはこちら。

今回もこれ以外のルートがないです。


以下フライトインフォメーション
区間:ケープタウン国際空港(Cape Town International Airport) FACT/CPT-----O・R・タンボ国際空港(O.R. Tambo International Airport/OR Tambo Internasionale Lughawe) FAJS/JNB
便名:SA336
使用機材:Airbus A330-243(ZS-SXZ)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:55,107lbs
総離陸重量:353,259lbs
予定ブロックタイム:2時間
出発スポット:A9番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:41,000ft
飛行距離:693nm
代替空港:ランセリア国際空港(Lanseria International Airport/Lanseria-lughawe) FALA/HLA
飛行ルート:FACT-(SID)-TETAN-(UZ2)-NIBEX-(STAR)-FAJS


天候はこんな具合

ケープタウン付近


ヨハネスブルグ付近

どちらも悪くはないですね。

200hpa風向速図

大体40kt程度の追い風でしょうか。


ただ今11:47(13:47)、あと8分程で搭乗開始です。
ケープタウン国際空港(ケープタウン)の天候は
風:205@9kt
視程:20nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度800ft
気温:16℃
高度計規正値(QNH):3000
使用滑走路:16・19だとのこと。


右側には英国航空のB747-400・・・近すぎです。


そして左側には南アフリカ航空のB737-800が駐機しています。


一足早くAI機のSA336便が出発していきました。


南アフリカ航空のA319。


垂直尾翼。


南アフリカ航空のA340-600×2


AI機のSA336便が離陸。


フラップ殆ど下げていないですね。


クルラ航空のB737-400。


滑走中。


離陸。


A319も出発。


飛んでいきました。


ヨハネスブルグ行きのSA338便が出発。

続いてこちらも出発します。
というわけで定刻どおり、12:10(14:10)にプッシュバック。



RWY19からの離陸となります。


パータパタ


SA338が滑走していきました。


RWY16/34を横断。


ラインナップ。


いきます。


VR


機首上げ。

というわけで12:18(14:18)にテイクオフ。
SIDはTETAN ONE ALPHA DEPARTURE、TRANSITIONはTETANです。



飛行距離的にもさっさと上がってしまいたいところ。


初期上昇。


Cape Town(CTV) VOR/DMEから5nmの地点で方位145度へと変針。


Cape Town(CTV) VOR/DMEから18nmの地点で左旋回。TETANへ直行します。


高レートでの上昇+深いバンク角での旋回とあって結構迫力があります。

離陸から21分後の12:39(14:39)に巡航高度41000ftに到達。


東行きなのになぜかFL400で飛行するMangoのB737-800。ヨハネスブルグ行きです。

12:57にJohannesburg(ヨハネスブルグ)コントロールへとハンドオフ。


このフォルム、好きです。


地上から。

ギリギリまで降下を渋っていたところ13:30(15:30)にTEVARの46nm手前で降下を指示されました。

STARはNIBEX TRANSITIONのNIBEX ONE BRAVO ARRIVALを予定していましたが、着陸する滑走路がRWY03R/LではなくRWY21R/Lになるようですので、NIBEX ONE DELTA ARRIVALを使用します。
こちらがNIBEX ONE BRAVO ARRIVAL。


そしてこれがNIBEX ONE DELTA ARRIVALです。



広大なヨハネスブルグの街。


また地上から。


ランセリア国際空港


ジェネアビ機が大量にいます。

今回はILSアプローチでRWY21Lへ着陸します。

O・R・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ)の天候は
風:137@1kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:22℃
高度計規正値(QNH)3017
使用滑走路:21R/Lだとのこと。


数千ft下を飛ぶSA338便。


LOCと会合。


GSとも会合。ファイナルアプローチにはいります。


タワーから。


対地1000ft。ターゲットアプローチスピードは145ktです。



対地800ftでAP解除。


500ft



300ft


RWY21Rが見えます。


200ft


50ft


13:59(15:59)にタッチダウン。フレア掛け過ぎそして伸びすぎ。



伸びてしまったのでフルリバース。


A6番スポットへのタキシングを指示されました。


遠い・・・・


管制塔から。


ヴァージンアトランティックのA340-600。


ルフトハンザのB747-400も見えます。


BAのB737軍団。


放置された747。


南アフリカ航空のB737-800が離陸していきました。


RWY21R/03Lを横断。


エアフランスのB777-300ER。


こちらがA6番スポット。


AirlinkのBAe-146。


右側にはAirlinkのBAeジェットストリーム41が、


左側にはカンタス航空のB747-400がいました。


というわけで定刻より1分遅い14:11(16:11)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
というわけで今回は南アフリカ第二の都市、ケープタウンから南アフリカ共和国最大の都市、ヨハネスブルグまで飛行いたしました。
A330-200の使用はNo.108以来、ヨハネスブルグへのフライトはNo.101以来です。

所要時間といいグダグダ度といい今回はNo.104を彷彿させるようなフライトでしたね。
着陸までグダったのは残念ですが。
ちなみに今回も2回飛んでいます。1度目は降機中にFSXが固まってしまったので仕方なくもう1回・・・。
ちなみに一度目はRWY19上がりのRWY03R降りでした。接地時の降下率は-100fpmを切るかどうか。それなりに上手く降りれただけに残念です。


接地の瞬間をタワーから。よく見ると既にリバーサーが展開し始めています。

いつもの。







フレアをしっかりと掛けていればセンター保持も上々でしたね。


RWY21Lエンドから。




接地。このアングルからでもかなり伸びているのが分かります。


続いて滑走路脇から。


接地。



こんなしょうもない動画も撮ったり。
やっぱり下手な着陸は見ていてもつまらないですね。

今回のレーダーベクター。

特に良くもなく悪くもなく。普通のFSXのレーダーベクターですね。

最後にFsPのリザルト。

普通のリザルトです。

さて、次回のフライトは11/9(金)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約381時間49分(15日と21時間49分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約148.512nm(約275,044km) 赤道上を飛行したとして6.86周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:3時間17分29秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,280nm(約2,371km)

上記の累計・平均の値は、全120フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計116フライトを元に算出されています。




区間:ケープタウン国際空港(Cape Town International Airport) FACT/CPT-----O・R・タンボ国際空港(O.R. Tambo International Airport/OR Tambo Internasionale Lughawe) FAJS/JNB
便名:SA336
使用機材:Airbus A330-243(ZS-SXZ)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:55,107lbs
残燃料:28,335lbs
総離陸重量:353,259lbs
予定ブロックタイム:2時間
実際のブロックタイム:2時間1分
フライトタイム:1時間41分
地上滞在時間:20分
離陸~巡航までの時間:21分
巡航時間:51分
降下~着陸までの時間:29分
総タキシング距離:6.03km(ケープタウン:1.12km/ヨハネスブルグ:4.91km)
出発スポット:A9番スポット
到着スポット:A6番スポット
巡行速度:M0.84
巡航高度:41,000ft
飛行距離:693nm
代替空港:ランセリア国際空港(Lanseria International Airport/Lanseria-lughawe) FALA/HLA
飛行ルート:

FACT-(SID)-TETAN-(UZ2)-NIBEX-(STAR)-FAJS


Departure spot:A9

Brock out time:12:10(Local time:14:10)

Taxing root:A1-A2-RWY19

Takeoff Runway:19

Airborne time:12:18(Local time:14:18)

SID:TETAN ONE ALPHA DEPARTURE
TRANSITION:TETAN TRANSITION


STAR:NIBEX ONE BRAVO ARRIVAL(Planned)
TRANSITION:NIBEX TRANSITION(Planned)


STAR:NIBEX ONE DELTA ARRIVAL(Actual)
TRANSITION:NIBEX TRANSITION(Actual)


Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:21L


Touch down time:13:59(Local time:15:59)

Taxing root:Y-E-SpotA6


Spot in time:14:11(Local time:16:11)

Arrival spot:A6


Weather

Around Cape Town


Around Johannesburg


200hpa wind speed and direction map


ケープタウン国際空港(ケープタウン)
風:205@9kt
視程:20nm
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度800ft
気温:16℃
高度計規正値(QNH):3000
使用滑走路:16・19

O・R・タンボ国際空港(ヨハネスブルグ)
風:137@1kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(SkyClear)
気温:22℃
高度計規正値(QNH)3017
使用滑走路:21R/L


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