きままに生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日退院日。。

2020-10-15 06:11:00 | 日記
入院以来初めてぐっすり眠れました。
とはいえ5時間の睡眠時間ですが(笑)。
老いたと思いますね、若い頃は何時間寝ても寝足り無い気分でしたが。
自宅では自分の部屋で、早起きしてもPCもTVでの録画も観て過ごせますから(笑)

退院してもこれからが、本格的な終活で忙しくなります。
残りの人生何年か何ヶ月かはわかりませんが、楽しく過ごせたらと良いと思っています。

以前は死というものが怖い怖いと思っていましたが、命の時間を告げられるとスッキリするものですね。
医師から胃癌の手術をすれば完全に完治するけど、体力が足りなく健康年齢は保証出来ないと。
私の考えは例え癌と共存して、2〜3年でも健康年齢を生きられたら最高だと思いました。
放射線治療は弱めで、出血を予防するだけだと告げられた時、決心がつきました。

「信長の生きるも一生死ぬるも一生」

この言葉が浮かびました、私の人生が大した八十年とはおもいませんが、
それなりに貧乏生活を送って来ましたが、幸せだったと思います。

実の妹には、「ふうてんのトラ」と同じような人生を送って、
兄ちゃんは幸せだったと思うよ。
身内は大変だったけれどねと。
それでも借金を言い出した事は一度も無かったねと。
若い頃は土方とか、鳶の仕事の日銭稼ぎもしたりして。

色んな事が有りましたが、苦しい事より楽しかった事が思い出されますね。
今度の日曜日に亡き母の二五回忌です。
喪主は弟です、私が長男ですが十八で家を飛び出して資格はありません。
弟は頑張って田舎のしきたりを守って、家長の務めを果たして来ました。
今でも私は頭が上がりません。
特に弟嫁が出来たこで、こんな私でも「兄さん、兄さん」と立ててくれます。

我が家は黒田藩の足軽だったかもわかりませんが、7代前の位牌が残っています。
喧嘩にまけてかえると、祖母は武士の子がもう一度かかって来いが口癖でした。

変な文章になりましたが、色んな事が浮かんで来て。。。。。。。。