きままに生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元旦もボーっとして過ごして居ました。

2023-01-02 00:00:00 | 日記
初夢は諸説ある様ですが、元日の最初に眠って起きた時だそうですね。。
その夢を覚えているかは、定かではありませんが、その夢を見るとしますか!!。

そう言えば、此の九州福岡県の住民は、三社参りをして居ました。
常識だと思って居ましたが、風習は福岡県だけだと知ったのはつい最近の事です。

三社参りとは一日で三つの神社を参拝する事です。

近くの神社と太宰府天満宮、箱崎神社等1日でお参りするのが習慣でした。
特に太宰府天満宮は、西鉄電車で行って、ホームからお詣りするのに1時間以上掛かってしまいました。
もう絶対に正月は太宰府天満宮には行かないと決めました。
正月3が日で200万以上とは納得です。

最近では、その習慣も破って出かけることも無くなっております。

良い初夢を見て下さいませ。。。。。
お休みなさい。。。。













最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charlotte622)
2023-01-02 16:59:47
こんにちは。私もボーッと過ごしております。1人なのでお正月らしいことは何もしませんし。
福岡県民って三者参りの習慣があるのですか?知りませんでした。私は初詣をしたことがありません(^^ゞ
今年もよろしくお願いします(^-^)
杏子
返信する
Unknown (ja6fcz)
2023-01-02 17:38:45
@charlotte622 明けましておめでとうございます。

三社参りは子供の頃頃からお詣りする習慣があり当然だと思って居ました。
つい最近そんな習慣は福岡地方の習慣と知りました。。
此の病気になって何処へ行く元気も出ませんね。。
それも良いものですね。。
酒でも 呑めればと思いますが、下戸で酒の美味しさを解りません。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-02 19:15:19
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
三社参り⛩⛩⛩
ご利益ありますね(^-^)
思わぬ怪我をして以来
外歩きは杖歩行(;_;)
冬季間はツルツル雪道が怖くて
神社⛩⛩⛩にお参り叶いません。
神社札に両手合わせで居ます。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (ja6fcz)
2023-01-02 21:00:23
@ra9gaki_do ra9gaki_doさん。。

杖がまだ取れないのって大変ですね。
私も50歳の頃から10年間杖なしでは歩け無い様になった経験があります。
昨年からまた杖のお世話になっております。
現在は転倒防止の為ですが、楽ですね。
返信する
Unknown (gu55ks9a8op2)
2023-01-02 23:34:52
🌃こんばんは
明けましておめでとうございます。🎍
私の初夢は料理を作りに忙しいかった夢です。今日も田作りとかぼちゃを煮て忙しいかったです。😭
初詣は大晦日の夜に行きました。3箇所の神社にお参りしてご利益が沢山もらえたら嬉しいですね。(^^ )
今年もよろしくお願い致します。🙇
返信する

コメントを投稿