今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

COURRiER Japon

2007-02-11 16:39:06 | Reading

9.11以来、テロと核を扱った記事や読み物が増えています。日経サイエンスに掲載された「濃縮ウランとテロとの関係」や、ロサンゼルスタイムスの社説の解説、テロリストになったつもりで書かれたというフィクション「テロリストが東京を襲う日」、さらには「核テロ」などを興味深く読んだのですが、COURRiER Japon 2007 #029に掲載された「テロリストが核を手にする日」は、それを遥かに凌ぐ戦慄のシュミレーションであり、このまま実行できるのではないかと思いました。

アメリカだけが、「世界」でしょうか? と問いかけるCOURRiER Japonの編集長である古賀氏は、アメリカは大きな国です。政治的にも、経済的にも、軍事的にも、世界をリードする立場にある大国です。戦後の日本にとっても、アメリカは目指すべき確固たる規範でした。終戦から60年。街には英語があふれ、アメリカのお店がいたるところにあります。日本人の多くにとっては、世界=アメリカでした。そう言ってもいいでしょう。でも、アメリカだけが「世界」じゃない。と述べています。納得できるね~ぇ。この考え方!

でも、COURRiER Japonは決して反米マガジンではないのです。世界には、いま192の国々があり、違う色の目、違う言葉、違う文化、さまざまな価値観が存在しており、国が違えば見方もいろいろです。日々起こる世界中のニュースを、「日本」というフィルターを通した情報ではなく、日本のメディアが伝える情報ではなく、海外のメディアはどう報じているのか?。世界は今の日本を見てどう伝えているのか?を知るうえで、これからも読み続けていきたいニュースマガジンなのです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も愛読者です (romeo)
2007-02-11 19:46:22
このマガジン、なかなか読み応えがありますよね~。いろいろな情報が掲載されており、いままで気づかなかった意見が見つかったり、それでいて、480円は安いと思います。
返信する
久々にコメントします (86)
2007-02-11 21:31:16
romeoさんのコメントのように、480円は安い!
世界のニュースが、興味深い切り口の記事で掲載されている点は新鮮ですね。
欲を言えば、ジョークとか娯楽の話題が掲載されると、なお面白いと思いますが・・・
450円で、そこまで求めるのは無理かな?
返信する
面白かったですね (ken)
2007-02-12 09:08:49
こんにちは

2月15日号のテロリストと核のシュミレーショ、面白かったですね。ここまで具体的なシュミレーションだと、ほんとうに使えるかもですね。


現実的なシュミレーションだから、面白いと思いますが、ここまでの記事を載せてもいいのかなと思います。



返信する
romeoさん (hoz)
2007-02-12 20:33:11
ホント!480円にしては、内容が充実しているしニュースソースの収集範囲が広いよね。よく480円で発行できるよね。
返信する
86さん (hoz)
2007-02-12 20:37:47
お久しぶりです。

ときどき、COURRiER Japonにもジョークとか娯楽の話題が掲載されていますが、もともとCOURRiER Japonの発刊趣旨とは、ちょっと違っているらしいよ。

返信する
kenさん (hoz)
2007-02-12 20:40:53
確かに、このシュミレーションって、かなり現実的で実行可能じゃないかと思います。

テロリストが、このシュミレーションに沿って核を手に入れたらどうなるんだろう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。