アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

USBデジタルI/F おまけ出力

2017-01-25 17:47:45 | アマチュア無線
 小型化I/Fに追加したCWキーイング出力の動作を確認してみました.

DTR出力をPCでスイッチング、TXDのFSK出力と同じ回路なので特別な事はない
ただ、後で追加したためLEDでのモニタができない(DTR出力では)

パソコンCWソフトはJA5CQH吉原OM作のCQHpcを使ってみました.
COMポートを指定し、CWkeyingとPTTをDTRかRTSか両方の指定ができます.
BOTHの指定で送信すればPTTのLEDでモニタできCW出力ジャックでキーイングが
可能ですから送信機をセミブレークインかフルブレークインで送信すればOK

この状態でCW QSOをすると、簡単に手動でのCW送信ができませんので
あと追加するとしたら、PIC-ICでの超小型エレキーでも内蔵すればいいかな
KBでタイピングすれば、まあ送れますが・・・
おまけ回路を追加していくと、だんだんデジタルIFではなくなってきますHiHi

とりあえずパソコンCWの送信が出来ることを確認しました.
CqhRcvCWという解読ソフトもありますが、CW受信は人間の方がまだ はるかに
すぐれています.聞こえてない符号も前後関係で分かったり、つながった符号も
少しは解読しますし、また、おなじみさんですとCALL打つ前に判ったりとか!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿