アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

"ばかじゃないか おまえ"

2016-03-15 14:52:06 | アマチュア無線
 今日午後 7041kHz+2000Hz JT9 でCQ、4回目のCQにJA2からCALLいただき交信が始まりました.
REPORT送信が終わり、相手からの送信が始まる約11秒ほどのタイミングで、
「おまえ それでも 妨害してるつもりか ばかじゃないか おまえ」 と音声が…

JT65は、それでも177.6Hzの幅でシフトしていますので チョット音程の狂ったチャルメラ風?
ですが、JT9はわずか15.6Hzという狭帯域ですから、多少リップル分を含んだシングルトーン
くらいに感じるのかも知れません. しかも、狭帯域デジタル使用区分の上よりです.

それにしても、7041でUSB+2000Hzで7043ですから電話の使用区分までは2kHzほど離れています
WSJTの世界では2kHzもあれば200Hz毎に出ても全く問題ないので10組は楽勝、さらにその200Hz
の幅にJT9なら多少遠慮して出ても4~5組は楽々運用できます. ですから2kHzはとても広い!
WSJTの国内QSOは、5WにDPが標準と言っても良いほどで(100W出しても違反にはならないが)
その時の私の出力は4W(通過型POWメータとRIGのメータで確認)相手局も5W,DPでした.

---(ここから追記)---
よくよく考えてみたら、その時間帯は他にJT65が2組くらい居た様に記憶しているので
7041のUSBを聞いていると約180Hz帯域幅の信号×2+約16Hz幅の信号がほぼ一斉に送信を開始し
49秒ほどで停止するわけですから ですから、変な音として聞こえた?ということでしょうか Hi
われら全員に対しての言葉だったのかと思われます.
---(ここまで追記)----

まあ経験のない方や興味のない方には分からないでしょうが、皆さん初めは分からないのです.
電波法違反までして文句をつける方の気持ちが分かりません. 楽しくやりましょうよ.
とりあえず、 今日投げかけられた言葉・・・ そっくりお返しします。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (JH0EYA)
2016-03-16 11:54:26
こんにちはJH0EYA/島と申します。
「栃尾」で検索したら道の駅移動の記事を拝見いたしまして、こちらに伺いました。
 
私もJT65等をやっていなかった頃は「何?このシグナル?」と不思議に思っておりました。
でも妨害に感じたことはなかったです。
最近は自分でもJT65/JT9やるようになたので、事情がよく分かります。(^_^ゝ
でも妨害になるほどパワー出てないはずですけどね、特に国内相手の場合。(苦笑)
返信する
Re:こんにちは (BYVさとう)
2016-03-17 09:40:33
こんにちは、4年前に7MHzSSBで移動の時交信いただきましたね。 今度は是非WSJTでもよろしく! 0エリアは少ないですね。
特にJT9ではまだ0エリアとは交信できていません。。。
返信する

コメントを投稿