アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

サテ見?

2007-09-25 20:48:52 | その他
 今日は十五夜、旧暦8月15日で今夜の月は「中秋の名月」らしい。

旧暦では7月から9月が秋で、8月は秋の真ん中で中秋(仲秋)、
旧暦8月新暦では9月ごろは、空気が乾燥して月が鮮やかに見え、かつ、
湿度も低く夜でもそれほど寒くないため、観月に最も良い時節とされ
十五夜は、月が見える場所などに祭壇を作りすすきを飾って月見団子
里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺め豊作を祈ったと
いうことがWEBで検索すると出ています。(以上かなりパクリ文)

さて、駅から自宅までの帰り道、空は雲が多く月が出たり入ったり
それでも雲の合間からほぼ満月の明るい月が見えたので携帯のカメラ
で写してみました。南東方向仰角30度弱で自宅庭からは見えにくいし
自宅に着いたときはかなり大きな雲に入っていきました。(19時ごろ)

ふと思ったのですが、アマチュア無線家なら月見で一杯も良いですが
たくさんの衛星が高度600~800Kmを飛んでます。ARISSでお馴染み?の
国際宇宙ステーションは350Kmと高度も低く大きいので見えるかな?
ビーコンを聞きながら中秋の夜空を眺め一杯もアリでしょう…
SATELLITEを見るので、月見ならぬ「サテ見」(。_°☆\(- - ) バシっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿