アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

吉井町さよなら運用

2009-05-31 08:34:34 | アマチュア無線
前回(4月29日)の富士見村に続き、またまた群馬県へ移動。6月1日から高崎市
に編入合併する多野郡吉井町でさよなら運用をおこなってきました。(5/30)

早朝出発の予定でしたが新発田出発が07時になってしまった。全く土地勘はな
いが地図上で運用場所を決めていたので吉井町運動公園へ直行。河川敷へは
入れなかったので、テニスコートのとなりの駐車場がガラガラでしたのでここで
アンテナを設営。12時ジャストから開始、7→21→18→10→14→7→3.5MHzで
運用。

今回は久々に10MHzで多くの局に呼んでいただきました。また、3.5MHzでは
QRT寸前からちょっとしたパイルになり、帰宅後Jクラスターを見たらその
直前にアップしていただきクラスターの威力にいまさらながらおどろきました。

天候は、雨降りを覚悟して出かけたのですが、赤城では雨と霧、高崎では曇りで
現地ではいつ降ってもおかしくない曇り空でした。3.5のアンテナを準備しよう
と思った17時から雨が降り出し、これで3.5MHz断念かと思っていたところ50分
ほどでやみ、18時すぎてからアンテナを3.5MHz用に延長、FULL SIZE DIPOLE
にして18:30からQRV、WW WPX CW TESTの関係もありCWは断念し 1時間
SSBで運用 19:30 QRT。アンテナ撤去し、車中で夕食。


今回は特別に車内の運用を撮影してみました。チョット耐えられないドアップに
なってしまいましたのでモザイク処理。
1stQSOのかた、久しぶりの方も多く楽しいQSO でした。
夕方7.123MHzで周波数を空けていただいたJA0JK局TNXでした。

吉井町へ出かける前にネットで吉井町のHPを見ましたら、吉井町馬庭は古武道
馬庭念流の道場が現在も継承されており、新発田出身の堀部安兵衛も入門して
いたので、なんとも縁を感じました。 しかし、今回は時間の関係もあり馬庭を訪
ねることはできませんでしたが、機会があれば・・・

帰路、高速は高崎ICから乗ったところ、ナビから「およそ150K道なりです」
ひゃくごじっきろみちなり・・・ 高速だもんな当たり前か。長岡JCまで一本道。
総行程550キロ、さすがに疲れたので、途中ゆっくり休憩、自宅到着は日付変更
線を越えていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿