アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

MICの自作

2019-08-08 22:36:21 | アマチュア無線
 ローカルラグチュウ用のマイクが3日土曜日のロールコールの時から不具合発生し
日曜日夜の交信時に、とうとう使えなくなってしまいましたので、不良個所を探索せず
新たに自作することにしました。

マイクアンプは2SC1815の一石で、とりあえずブレッドボードで組んで測定したら
電源電圧5Vで動作させて測定結果、300~4,000Hz/600Ω/MAX_GAIN約25dBでした。

そのまま、ユニバーサル基板に乗せてバラック状態のままトランシーバに接続して
昨晩ローカル局から、以前と変わらずFBとの変調レポートをもらいました。


今日は、いよいよケーシング、この春さき、100均で「ちょっと使えそう」と思い
買っておいたアンティークプリントのヒンジふた付ブリキ缶が丁度いい!
で、丁度良いサイズのパーツ探し、これが結構時間がかかります。。。


お得意の、エイヤ!で、穴あけ、取り付け、出たとこ勝負でしたが、まあまあ?

余裕で入りました。ヒンジふた付なので、パチンと閉めてオシマイ。


完成



最新の画像もっと見る

コメントを投稿