アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

QRH

2014-02-23 20:41:26 | アマチュア無線
 今朝いつもの7MHzQRPで茨城県の局とQSO、自分の電波を直接モニターしているが
キーダウンするとピヨー・ピヨーとQRHを起こしている・・・

相手局からは579のレポートをもらい、さらにホレ?と聞いてきたが、この状態で
長くはできないので、SORI NG と送り、いつものように和文知らないふりで即73.

そして、QRP送信機をチェック、特に変わりなし・・・ わからん・・・
冷静になってよーく考えてみた. 
解りました.
何のことはない、送信機ではなくて受信機のVXOがQRHを起こしていたのです.
送信側だと思い込んで調べていたので解らない訳です.
新品でない006P電池を2週間以上毎日使っていたので、電池の容量が減って強い
信号が入ると(自分の送信電波ですから超強力Hi)電流が多く流れ電圧降下が大きく
VXOが不安定になっていたのでした. アハハ おはずかしい・・・
(送信機は12V安定化電源(AC100V)を使ってました)


先日、消費電流を測ってみたときすでに無負荷で7.6Vしかなくいつまで使えるかな
と思っていたのです. そのときの測定値は受信時で7.4V16mAほど 約0.12W
強信号が入ると20mAほど流れました. 普段006P電池を使うのは不経済なので

本日の作業、外部電源の入力ジャックと内部電池と外部電源切り替えSWを付ける

後ろのパネルを外し、穴をあけ、DC入力ジャックとスライドSWを取り付け配線.

ちなみに、QRP1W送信機は12V/230mAで2.76W、デスクトップPCを立ち上げると
PCが一番大飯食いになります. 紙ログでストレートキーでの手送り送信が
究極のQRP運用になるかな?

弱い信号で取りにくいでしょうが、聞こえましたらお相手よろしくお願いします.




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1TCV/Kazu)
2014-02-24 00:57:39
13日はQSOありがとうございました。
1wと送ってこられたので、このTRXからでしょうか?
FBですね。
私も自作機から出てみたいと思います。
返信する
To.JK1TCV (JA0BYV/BIN)
2014-02-24 08:10:23
おはようございます。こちらこそありがとうございました。
そうです、2SC756をジャンク箱で見つけ、100WのIC756に対し
1Wの756も面白そう・・・ で、5年ほど前から時々QRPも

それでは、また
返信する

コメントを投稿