夢と現実のおとぼけバラエティー

実際に夢で見た内容を載せています。それと落語や漫才・コント・川柳・コラムなどで世相を風刺したりしています。

コント『特派員報告2』

2019-09-14 15:52:20 | 夢と現実のおとぼけバラエティー
       

テン・テン・ツク・テン・テケ・テン・・テケ・ツク・シャン・テン・の・スッ・テケ・テン・・・


  
           コント『小泉劇場』


え〜、ようこそいらっしゃいました。厚くオン礼申し上げます。
え〜、この前に特派員報告をやりましたが、
今回は、その姉妹編というわけでございまして、
なんですねえ、政治の世界ってのは奇々怪々でございまして、
事実は小説よりも奇なりと申しますが、
外国通信社の日本特派員にとりましては
まことに骨の折れる仕事でごぜえます。



8月20日

スットコ 「ニュース送りまっせぇ」

デスク  「なんだ、また、おまえか?」

スットコ 「また、・・はないでしょう。
      ヘイ、特派員のスットコ・ドッコイでごぜえます」

デスク  「まだ、下手な大阪弁を使ってるのか?」

スットコ 「いえ、今度は江戸弁でいきやす」

デスク  「まぁ、ええわい・・。で、今日は何のニュースだ」

スットコ 「へぇ、最近の日本の政局ですが、まあ、なんとも奇妙キテレツ・・」

デスク  「また、笑わせるネタか? 笑う門にはなんとやらで、まあ、いいだろう」

スットコ 「へぇ、今月、突如、衆議院が解散になりやした。へぇ」

デスク  「それがどうした?」

スットコ 「へぇ、この解散には、いろんな名前が付いてやす。
      "わがまま解散" "郵政解散" "みせしめ解散" "遺恨解散"なんて」

デスク  「わけがわからん。・・で、結局何んなんだ・・?」

スットコ 「へぇ、小泉首相が熱を入れて来た"郵政民営化法案"が参院で否決された
     もんで、衆院を解散・総選挙にしたってわけで・・」

デスク  「わからんナ? 日本の衆院は、参院の尻拭いをするという規定でもあるの
     か?」

スットコ 「さぁ、規定はないと思うけどね・・。電光石火の解散で・・」

デスク  「・・で、その"みせしめ解散総選挙"の争点は、何んなんだ?」

スットコ 「選挙の争点は、郵政法案に賛成か反対か、どっちかにせい・・と云うこと
     ですな」

デスク  「それだけか?」

スットコ 「へぇ、・・ほかにはありまへんな」

デスク  「日本が今抱えている重要問題は、たったそれだけか・・?」

スットコ 「とんでもごぜえません・・・、
      年金を初めとする社会保障もんだい。近隣諸国との外交もんだい。
      拉致もんだい。
      景気対策を初めとする経済・財政もんだい。
      高齢化・少子化社会もんだい。
      国土防衛と自衛隊の海外派遣もんだい。
      憲法や教育と歴史教科書もんだい。
      靖国神社と戦犯もんだい。・・・などなど、盛りだくさんごぜえます」

デスク  「それらは、争点にせん・・ということか?」

スットコ 「へぇ、そのようで・・"郵政"が"踏み絵"になってやして、政権党である自民党
     は、これに反対する候補者を敵と見なして、党の公認にせんということです
     な」

デスク  「日本は、いつのまに独裁政権になったんだ?」

スットコ 「日本は、民主主義政権でっせぇ・・・」

デスク  「おまえは、寝ぼけてるんだ。顔を洗って、よーく周りを見ろよ。
     クーデターになれば、独裁政権なんてものは、一夜にして出来るもんなん
     だ」

スットコ 「クーデターが起きてたとは、知りまへんでしたな・・!?」

デスク  「人知れずにこっそりと起きたんだろう・・。
      で、敵と見なされた議員たちはどうしてる!?」

スットコ 「へぇ、しょうがないから無所属で出馬する人が多いですな。
      遺恨のある人たちは新党を立ち上げてやす」

デスク  「なるほど! 遺恨政党か?」

スットコ 「首相は、これら造反組に次々と"刺客"を送り込んでやす」

デスク  「刺客!? 殺し屋か?」

スットコ 「"刺客"ってぇのは、対抗馬となる候補者でやす。
      落下傘部隊の"くノ一忍者"がもてはやされてやす」

デスク  「落下傘部隊のくノ一忍者!?」

スットコ 「なんせ小泉劇場でごぜえますから、いろいろ出てきやす。
     "疑惑の商社"と云われて逮捕された、あのオッサンも新党を立ち上げ
     やした」

デスク  「なに? ・・あっ、あのオッサンか! 疑惑が多過ぎたから無理だろう・・??」

スットコ 「いえ、日本人は忘れっぽいし、何よりも知名度を崇拝する習性がありやす」

デスク  「なるほど! 忘れっぽいのと知名度崇拝か?」

スットコ 「それから、ある県知事までが新党を立ち上げやした」

デスク  「なに!? おまえは、また記事を面白くしようと企んでないか?」

スットコ 「また、疑惑の目で見る〜・・」


8月27日

スットコ 「お早うさん。ニュース送らせてもらいますワ」

デスク  「時々、大阪弁が混じるようだな?」

スットコ 「へぇ、もうチャンポンでいきますワ。
      ・・で、知事の新党でごぜえますが、人数が一人足りないってんで、
      遺恨新党から一人分けてもらいやした」

デスク  「選挙互助会みたいだな?」

スットコ 「へぇ、もう互助会ですがな。
     この候補者は、一週間に3つの政党を渡り歩きやした」

デスク  「それは新記録に値するんだろうな?」

スットコ 「へぇ、さて・・、"刺客"の中でも悪名高いのが
     ライブドア社長の"ホリエモン"でごぜえます」

デスク  「石川五右衛門の親戚か!?」

スットコ 「まあ、似たようなもんでごぜえますが、自信過剰で高慢チキで、
     なんでもカネカネカネの亡者ということで、評判はよろしくないようで」

デスク  「何で、そんなのが刺客に選ばれたんだ!?」

スットコ 「知名度が抜群からでやす」

デスク  「また知名度か!?」

スットコ 「知名度は、日本人にとって神様でごぜえます。
     ・・で、そのホリエモンでごぜえやすが、自民党を3,000億円で買ったるー
     っ・・と豪語してまっせ」

デスク  「信じられん。自分を推してくれた政党に、選挙中にそんな発言を
      するのか!?」

スットコ 「へぇ、なにしろ、知名度の神様でごぜえますから・・。
      総裁の座も400億円で買うんだそうで・・・・・。
      だけど、ライブドアの美人広報は、"応援しない"と言ってますでェ」

デスク  「そんな男を刺客に選んだ首相側は、どうなってんだ!?」

スットコ 「へぇ、内閣府で政策担当をしていた人物が何人か飛び出して、
      野党の民主党から立候補してますがな・・」

デスク  「ひっひっひっ・・・、おまえは、記事を面白くつくる天才だな・・?」

スットコ 「また、疑惑の目で見る〜・・。ホンマのことでっせぇ」



8月29日

スットコ 「お早うさん。ニュース送らせてもらいますワ」

デスク  「わかっとる、わかっとる。政策担当をしていた人物がまた何人か飛び出
      して、小泉人気に陰りが見えて来たってニュースだろう?」

スットコ 「へぇ、それは素人判断でごぜえやして、
      世論調査では、小泉内閣の支持率が53%と解散前より上向きやした」

デスク  「わからんな〜・・?」

スットコ 「小泉首相は、自分自身をガリレオに例えてますでぇ」

デスク  「どういうこっちゃ・・?」

スットコ 「へぇ、"郵政民営化"は地動説で、これに反対するやつらは天動説だって
     ことで」

デスク  「なんでも持って来るんだな・・。だが、わかりやすくて、大衆受けしそう・・」

スットコ 「へぇ、また、ある選挙区では珍騒動が起きてやす」

デスク  「どんな騒動だ?」

スットコ 「へぇ、小泉首相はその造反候補者に対して、
      その選挙区内の現職の市長を刺客として送り込みやした」

デスク  「現職の市長をか?」

スットコ 「へぇ、ですがこの二人は、もともとお互いに選挙の時は応援するってぇ
     仲良しコンビでやした。・・で、喧嘩は避けようってんで、市長が衆院選に
     出馬する代わりに、造反候補者は市長選に出馬するってぇことに・・」

デスク  「ブッ! おまえは、朝から酒を呑んでるんじゃないだろうな」

スットコ 「また、信じてくれへん〜・・。ホンマのことでっせぇ」



8月31日

スットコ 「お早うさん。ニュース送らせてもらいますワ」

デスク  「きょうは、呑んでないか?」

スットコ 「酒なんか呑んでまへんがなぁ。きょうは、一つだけですけどな・・」

デスク  「なんだ?」

スットコ 「昨日、首相官邸前で、50代のおばはんが、切腹しましたでぇ・・」

デスク  「なんだあー??  武士は、男だけじゃなかったのか?」

スットコ 「男だけと思いますけどなぁ、この場合は女やねん・・」

デスク  「なにを言ってるんだ! どアホ!! 酔いを覚まして出直せ!!」

スットコ 「また、信じてくれへんワ〜・・。ホンマのことでっせぇ!!」



9月3日

デスク  「起きろっ。酔っぱらい!! 何かニュースはないのか?」

スットコ 「へ、へィ。えらい早いでんな?」

デスク  「一日一回は、健康の為に笑う必要があるが、
     おまえのニュースが来んと笑う機会が無いんだ。この苦しみ、解るか?」

スットコ 「あたしゃ、落語家やあらしまへんでェ・・。
     そやけどなぁ、いま、これといってあらへんねん・・」

デスク  「"くノ一忍者"達はどうしてる、あの落下傘部隊の・・?」


          ----------(続く)-----------