J@Dの備忘録(食べ歩き編)

おっさんの備忘録 食べ歩き編(2022年~)

今日のドーナツ(Feel HAWAII2種@KKD)

2024年08月13日 | スイーツ(クリスピークリーム)


今日は晴れ。今朝は上空に青空が広がっているものの、薄い雲が所々に浮かんでいた。今朝の気温は27℃で、昨夜は2日連続の熱帯夜となった。湿度が高く、弱い西よりの風が吹いている。出勤のために家を出ると、外はムシムシとしていて、風が温風のように感じられた。朝日が近くの戸建ての家の間から射しこんでいて、団地の壁をオレンジ色に染め上げている。出勤時はほぼ同じ時間に家を出ているので、だいぶ日の出の時刻が遅くなったと実感する。団地の草むらの中から虫がうるさいほどに鳴いていて、木々の茂みの中からセミが鳴いているのが聞こえた。
日野駅に着くまでに汗だくになってしまった。日野駅から電車に乗って新宿に向かう。お盆休みに入って、電車の車内は比較的空いているように感じられる。行楽客も増えてきて、通勤客が減ってきたのを実感した。電車の中でマスクをして寝ていると、途中で息苦しくなって目が覚めた。マスクを外して、再び瞼を閉じる。気が付くと、電車は新宿駅に到着するところだった。

新宿駅に到着すると、電車を降りて改札を抜ける。地下道を歩いて職場の近くで外に出ると、強い日射しが照り付けていて、かなり蒸し暑かった。街路樹の中からセミがうるさいほどに鳴いている。職場に着くと、西側の窓から外を見渡した。上空には青空が広がっていて、小さな雲が所々に浮かんでいるのが見える。地平線付近には濃いガス状の雲が横たわっていて、多摩丘陵の先の視界を遮っていた。
日中は晴れて青空が広がった。上空の所々に小さな雲が浮かんでいるものの、今日も暴力的な日射しが照り付けている。昼間の最高気温は35℃を僅かに下回って、真夏日となった。湿度が高く、南よりの風が吹いている。お昼休みに外に出てみると、肌を焦がすような強い日射しが降り注いでいて、熱風のような風が吹いていた。全身がとろけてしまいそうな猛烈な暑さで、まるでサウナに入ったような陽気である。風に木々の枝が揺れていて、木々の茂みの中からセミがうるさいほどに鳴いているのが聞こえた。

今日は疲れたので、早めに帰ることにした。新宿駅から中央線快速電車に乗ると、中野駅で運良く座れたので、シートに腰を下ろす。すぐに心地よい眠気が襲ってきて、瞼を閉じた。気が付くと電車は立川駅に到着する所だった。
今日は気分転換と久しぶりの糖分補給を兼ねて、帰りにお茶をしていくことにした。電車を降りると、改札を抜けてルミネ立川の建物に入る。エスカレーターで1階に降りると、ドーナツ屋「クリスピークリームドーナツ 立川ルミネ店」に入店した。


レジ前に設けられたローテーブル席を確保すると、店頭のショーケースの前に立つ。今日はキャンペーン「Feel HAWAII」の期間限定ドーナツ「オールドファッション マカダミアナッツ チョコ」と「ハイビスカス リング」の2種類のドーナツを注文することにした。ドリンクは「コールドブリュー」のトールサイズである。
スマホアプリを起動させるとクーポンを表示させ、レジで代金を払う。レジでドーナツとドリンク、紙おしぼりの載ったトレーを受け取り、奥のカウンターでトレーの上に紙ナプキンを1つ載せて、確保したローテーブル席に運んだ。


紙おしぼりで手を拭くと、最初に「コールドブリュー」を飲む。


「コールドブリュー」はエチオピア産の豆とタンザニア産の豆を使用し、じっくりと時間をかけて低温抽出したアイスコーヒーである。このアイスコーヒーはブラックのまま飲むことにした。
紙コップを傾けて「コールドブリュー」を口に含んだ。コーヒーの酸味が口の中に広がり、後味に微かな苦みが感じられる。フルーティーな味わいとまろやかな口当たりが美味しい。

「コールドブリュー」をしばらく楽しんだ後、さっそくドーナツを食べることにした。最初に食べることにしたドーナツは「オールドファッション マカダミアナッツ チョコ」である。


「オールドファッション マカダミアナッツ チョコ」は8月7日から発売になったドーナツである。マカダミアナッツの粒とペースト、ココアパウダーを練り込んだオールドファッションケーキにチョコでストライプを描き、ローストしたマカダミアナッツをのせて、仕上げにパウダーシュガーを振りかけている。
ドーナツを右手の人差し指と親指で挟んでかぶりつく。ドーナツ生地のビターな甘さにマカダミアナッツの香ばしさがアクセントになっている。ドーナツ生地のしっとりとした食感にチョコとローストマカダミアナッツの食感が加わり、なかなか楽しめた。ボリューム感もあって、食べ応えのあるドーナツである。

ドーナツを1つ食べてしまうと、「コールドブリュー」を少し飲んだ。「コールドブリュー」はドーナツの味を引き立てながらも、スッキリとして美味しい。続いて「ハイビスカス リング」を食べることにする。
「ハイビスカス リング」はリング状のドーナツの表面をホワイトチョコでコーティングし、更にパッション果汁とマンゴーピューレ入りのナパージュで包み、ホワイトチョコとクランブルバターで花模様を描いた見た目華やかなドーナツである。


「ハイビスカス リング」はなんだか既視感がある。2ヶ月前くらいに食べた「ストロベリー フラワー」によく似ているのである。ただ見た目はクランブルバターがトッピングされていて、「ストロベリー フラワー」とは異なるドーナツであると分かる。
それはともかく、ドーナツにかぶりついた。ドーナツにコーティングされたナパージュのハイビスカス香る爽やかな味わいにホワイトチョコのミルキーな甘さが合わさって、甘酸っぱくて美味しい。ふんわりとしたドーナツ生地にジューシーなナパージュの組み合わせを楽しみながら、ドーナツを食べた。

2つのドーナツを食べると、ドーナツの甘さの余韻を楽しみながら「コールドブリュー」を飲む。「コールドブリュー」のスッキリした味わいが口の中に広がり、喉の奥に消えていくと、少し気分が落ち着いた。
「コールドブリュー」を飲みながら本を読むことにした。ビジネスリュックサックの中から文庫本を取りだして、カップを傾けながら本を読む。カップの中の「コールドブリュー」が無くなると、残った氷を舌の上で転がしながら本を読み進めた。

氷も無くなると、時計を見て立ち上がる。ビジネスリュックサックに本をしまって席を立つと、トレーを返却して店を出た。立川駅から電車に乗って日野駅に向かう。
日野駅に到着すると、改札を抜けて駅の外に出る。上空には暗い空に淡い雲が広がっているらしい。南の空に上弦の月がおぼろげに光っているのが見えた。夜になって湿り気を含んだ南よりの風が幾分涼しく感じられるものの、ムシッとしていて、風が全身にまとわりつくように不快に感じられる。草むらの中からスズムシが鳴いているのが聞こえた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(Feel HAWAII... | トップ | 今日のラーメン(金の中華ス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。