富津乃風

ウィンドサーファーのパラダイスゲレンデ「富津岬」から、real timeの風情報をお伝えします。

「遅刻した春一番」と「6週連続」

2012-03-31 16:18:05 | 現在の富津の風

今日気づきましたが、昨日の南風は時期を別にすれば、

「春一番」条件を満たしていましたね~ 春分すぎですから、遅刻です。

 

そして、6週連続週末に低気圧が通過することになります。

 

(チーム森田の“天気で斬る”から)

ところで、皆さんお気づきでは?
週末(金土)に低気圧が到来するのは
これでなんと6週連続!!
 
ただ、これまでと大きく違う点があります。
それは低気圧のコース。
これまで、本州南岸コース→北風で冷たい雨でしたが、
今回は日本海コース→南風で暖かい雨。
季節進行に伴い、南からの暖気が
低気圧を押し上げる力が強くなってきた証拠です。
 
また、今回は低気圧後面の寒気も季節外れの強さ。
この時期としては横綱級です。
 
低気圧は寒気と暖気がぶつかるエネルギーで発達するので、
今回のように寒気も暖気も両方強いときは要注意。
31日は、前線通過時や前線の暖域内で
大雨や春雷、突風などシビア現象の起きるおそれがあります。
 
そして1日は低気圧が猛烈に発達して
強い冬型の気圧配置に。北日本は冬の嵐となり、大雪や猛吹雪、
海上も大荒れの天気になりそうです。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。