富津乃風

ウィンドサーファーのパラダイスゲレンデ「富津岬」から、real timeの風情報をお伝えします。

02/28 今日の富津岬 & 避難勧告解除

2010-02-28 17:47:55 | 現在の富津の風
やっとこさ、無線放送が聞こえてきました。避難勧告解除と避難所閉鎖のお知らせでした。
まだ、PEAKは超えていないようですが、海に近づかなければ大丈夫でしょう。

NHKの中継をみていて、いろいろなことがわかりました。「花咲港」「久慈港」の映像をみて
いて、1m超の潮位上昇の怖さを思い知りました。下図は気象庁の「花咲観測点」の潮位変化
です。これはおおごとだわ。



午後から、岬突端への1本道は通行規制されておりました。

地元の方とお話ししましたが、避難勧告だとか避難所開設だとかはこれまでにはなかった
ことようです。地元の方も今回の津波は重く受けとめていらっしゃいました。

富津地域の動きは県内他所にくらべて迅速でした。避難勧告 10:50 解除 16:15ですか
らね。ただ、がんがん避難を追い立てるような動きは全くなかったです。高齢者が多い集落
ですので、もっと強くやってもいいように思いました。避難勧告ってこんなもの?と思っ
てしまいました・・・ とにかく、なにごともなくホッとしました。



ところが、です。おそるおそる南海岸に近づいて、一瞬目を疑いました。どういうつもり
なのか南海面上に「水上バイク」がいるではないですか。このような日に海に出ると目に見え
て技術向上するような特別な意味があるのでしょうか。海をなめているといつか痛い目に
あうと思いますが。





WSFerは警察・消防の注意にしたがって、お昼前には着艇しました。

○家さん(上)は、肋骨骨折などどこ吹く風でかっ飛んでいました。



サイパンでも津波警報がでて、レース2日目は待機で始まったようですが、午後からは
どうなったのかな???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。