goo blog サービス終了のお知らせ 

ニャン太とワン助

日頃の他愛のない事を気まぐれで書いています。

最近、Facebook広告によく出てくるXtra-PCを買って激怒した件

2016年12月20日 | パソコン

Facebookをしていると広告にXtra-PCなるものがよく出てきませんか?

何やらUSBに差すと古いパソコンが速くなるということで、興味があったんですが、まあ、そんなことは有りえんと思っていたのですが、それなら試してやろうと買っちゃいました。

注文してからおよそ10日程できたし、商品の配送トラッキングコードも送られてきたので安心できる会社ではあるようです。

そのFacebook広告を探したんですが、こんなときに限って出てこないんですよね。

そこで、そのxTra-PCのFacebookページとキャプチャ画像を載せておきます。

Facebookページはこちら→https://www.facebook.com/xtrapcbusiness/?fref=ts

 

待ちに待ったXtra-PCが昨日届いたので早速古いパソコンに差してみました。

さて、この小さなUSBデバイスでどうして古いパソコンが速くなるんでしょうか?疑問だらけです。

 

 

アメリカの会社なので説明が英語しかありませんが、何となくニュアンスで分かります。

読んでみるとパソコンのBOOTをUSBにしてから電源を切り、Xtra-PCを挿してREBOOTしろとあります。

これでこのXtra-PCなるものが何なのかが分かりました、まあ想像していたとおりなんですがね。

 

 

早い話が、このXtra-PCの中には別のOSが入っていると言うことです。

そう、古いパソコンのOSではなく、このXtra-PCのOSを立ち上げて使えということ。

はっきしいって、こんなの詐欺みたいなもんです。

だって、それならLinux(リナックス)で十分、しかもXtra-PCは英語ですがLinuxなら日本語のものがたくさんあります。

 

 

しかも、このXtra-PCの宣伝では既存のファイルがそのまま出てくるはずなのに、ハードディスクのフォルダすら表示できません。

もしかしたら管理人の操作が悪いのかもしれませんが、そのようなところを操作してもUSBの中しか見ることができないんです。

おかしいなあ?

 

 

というところで、いきなりの結論ですが、こんなの使い物にならんわ(`・ω・´)ゞ

 


Windows10無償アップグレード終了間近!心配なら一度アップグレードするべし

2016年07月18日 | パソコン

世界中を騒がせているWindows10の無償アップグレード終了が近づきつつあります。

その無償アップグレード期間は2016年7月29日まで、今日が7月18日なのでこれではアンチアップグレード派でも流石にヤキモキしてきますよね。

自分のパソコンはWIN7なのですが、もちろんアンチアップグレード派、どうしてかと言うとWIN10では100%動作の保証がないソフトがいっぱいあるからです。

市販されているソフトならメーカーが対応してアップグレードしているんでしょうけど、そんなソフトのほうが少ない(笑

多分、アンチアップグレード派の皆さんはこれがアップグレードをしない主な要因ではないでしょうか?

 

Windows10を元のOSに戻す方法

さて、本題はここからですが、自分はアンチアップグレード派の皆さんも一度WIN10にアップグレードをしておけばと思っています。

アンチアップグレード派のくせに何でやねん…と叱られそうですが理由はこうです。

一度でもWIN10にアップグレードをしていると正規ユーザーと認められます。

皆さんも御存知のとおり、WIN10にアップグレードをしても31日以内なら元のOSに戻すことができます。

元のOSに戻したとしてもWIN10のライセンス認証はされたままなので、無償期間が終了したとしても後から無料でアップグレードができるんです。

まあ、マイクロソフトはそうは言っていますが実際にはまだアップグレードは終了していないので100%確実かと言われれば一抹の不安がありますが…。

 

さあて、ここからがもっと本題になりますが、実はWIN10はあのうっとしいアップグレードだけではなくて、イメージファイル(iso)としてCDやDVD、USBなどに落とすことができるんです。

マイクロソフトさんから「MediaCreationTool」というツールをダウンロードして手順に従っていけば、そのWindows10のisoファイルをダウンロードすることができます。

これさえ持っていれば、無償期間が終了してしまっても何時でも無料でWIN10にアップグレードが可能だと言うわけです。

ここからは、既に一度WIN10にアップグレードをして元のOSに戻したとしてお話します。

実は、WIN10のアップグレードの画面をキャプチャしたいのですが、元に戻すのにかなり焦ったことが2回もあったので懲り懲りなんです(汗

皆さんは手順よくアップデートしてから元に戻して下さい、この動画なんかがお役に立てると思います。

2分30秒でわかる!Windows10から既存のOSに戻す方法

 

あっ、言い忘れるところでした、アップグレードして元のOSに戻すと言語バーが表示されないことがあります。

自分のパソコンはそうなってしまい、未だに表示されないまま使っています。 

どうやら表示指す方法があるようなんですが、何だか面倒くさいみたいで…。

言語バーが表示されなくなった時は⇨https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018421

 

Windows10のディスクイメージの作成方法

先ほどもお話したように、WIN10のインストールメディアを作成することができます。

これさえあれば、一度アップグレードさえしておけば元のOSに戻したとしても何時でも無料でアップグレードし直すことができます。

場合によっては、まっさらのWindows10、つまりクリーンインストールをすることもできますよ。

では、さっそくですがこちらのマイクロソフトのサイトから「MediaCreationTool」というツールをダウンロードして下さい。

ダウンロード先⇨https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

マイクロソフトのサイトを開くとこんな画面になりますから、下の方の「ツールを今すぐダウンロード」をクリックして保存して下さいね。

間違っても上の方の「今すぐアップグレード」を押してしまわないように注意。

では、そのWindows10のディスクイメージを作成する手順ですが、面倒くさがり屋の自分は説明をするのが面倒くさい^^;

ということで、こちらのサイトではダウンロードからDVDの作成まで丁寧に説明してくださっているのでご覧いただければと思います(^^)

いや、最初からご紹介すれば良かったみたいm(_ _)m

http://hagane-ya.net/archives/6539

ところで、OSには32bit版と64pit版がありますが、今のOSが32bit版でも64bit版のWIN10がインストールできるみたいですよ。

自分は試していないので何とも言えませんが、64bit版だと使えるメモリ領域が増えるから良いかもしれない。

 


Windows10へのアップグレードに要注意!最悪起動もできなくなることに

2016年03月01日 | パソコン
小生のパソコン、何分にも古いもので未だにWindows7の32bitでございます。
この前より、Windows10が推奨というレベルのアップグレードになったということで、そろそろアップグレードしどきかなと思い、やってみることにしました。
そしたら見事、コケました…(T_T)



はい、状況を順にお伝えしましょう。
まずは、普通にWin10へのアップグレードを実行。
少し時間がかかりましたが、難なく成功、そして再起動がかかりました。
う~ん、順調、順調、何の問題もないみたいやし…。

でも、Win7の時に入れていたドライバのアップデートをするツールが、何故かドライバが古いとズラズラっと出ている。
これは何故かよく分からない、Win7の時に最新のドライバにしてたのに。
仕方ないので、全てのチェックを入れてドライバを更新。
まあ、これも普通に終了しました。

さらにもう一つソフトが自動で立ち上がってる。
何かなと思っていたら、そうそう、小生のパソコンは32bitだけどメモリを8GBにして使えない分をRAMディスクにしてたんです。
それがWin10の起動の時に設定を外されたみたいで、再度、設定画面が立ち上がりました。

そして、ここから恐怖の時間を過ごすことになっていったんです…(´-﹏-`;)

まず、RANディスクの設定をして、ドライバも更新したので再起動をGO!
ウンウン、順調、順調…


アレっ、Win10の起動画面になったのに途中でクルクルが止まってる(・∀・)

え~、本当に止まっちゃったの?
ヤバイ、立ち上がらないことにはWin7にも戻すことができないし(´-﹏-`;)
しゃあない、強制終了、電源をポチッと…やりたくないけどしゃあないわ。

ほんで、懲りずにもう一度立ち上げてみるもやっぱり同じ現象、クルクルで止まって起動しない。
どないしょう…一応、かなり以前に全バックアップを取ってあるけど最新じゃないし…。
できれば、元のWin7に戻したい。

そこでキラっと閃きました、そうだ、セーフモードで立ち上げてみよう…と。
まあ、賢い方なら普通にやってますよね。
で、セーフモードでネット接続もつけて立ち上げてみたら、
OH MY GOD! な~んだ立ち上がるじゃん、よしよし、これでWindows7に戻せるかも…。
っと、安心したのもつかの間、今度は何やらいくつかのモジュールが起動しないみたい。
小さな窓出て、Admissionでは駄目だよ、他のユーザーにしてねと表示が。

オイオイ、Admissionで駄目でと言われてもセーフモードやで…と突っ込みたくなった。
どうも、セーフモードでありながらいくつかの機能は動かないようだ。
ネット接続で立ち上げたのにできていない。
しかも、ここからもっと恐怖なことに…。

んっ、何だか長すぎてきたな、この文章。
ちょっと一息入れて、画像でも見てもらいましょうか。



すみません、他愛のない画像で…。
さて、その恐怖の続きですが、例の以前のバージョンに戻すというのを試したんです。
これは、以前購入した本にも載っていたのですぐに分かりました。
が…、クリックしても動かない、反応しない、何も画面が変わらない。
え~、最悪じゃん、これで出来ないと本当に元に戻せなくなってしまう。
かなりアセアセ状態です(TдT)

そこでもう一度、セーフモードをネット接続無しで立ち上げてみて再挑戦。
でも、やるのはさっきの手順じゃなく、スマホでネット検索した手順です。
そう、困ったときのネット頼み、スマホなら検索できるので「Win10 元に戻す」かなんかで検索。
普通なら「更新とセキュリティ」から、「回復」を選択するとできるんですが、さっきのとおりこれが反応しなかったので、違う方法が書いてあるサイトを偶然ですが発見できました。
その手順はというと…アセっていたので忘れてしまった(・∀・)

で、その忘れた方法でやってみると見事に成功!!!
時間はかかったけど無事にWindows7に戻すことができました。
有り難し~~~。

と、まあ、こんな状況に陥ってしまったわけでして、後になって冷静に考えてみたらどうもRAMディスクがくさい。
そう思って、Windows10とRAMディスクについて調べてみました。
小生が入れていたのは、バッファローのBUFFALO RAMDISK ユーティリティ。
こいつがどうやら相性が良くないらしく、WIN10起動時にWIN10側で外すというか何かするみたいです。
ソフト自体は立ち上がるのですが、設定した後WIN10を再起動をかけたり、アップデート更新でもさっきみたいに再起動途中で止まるのだとか。

どうやら、このRAMディスクが原因だったようですが、今度はよほどのことがない限りWindows10へのアップグレードはするつもりがありません。
というのも、ネットで検索するとやっぱりWindows10の評判が悪い。
良かった~というのをあまり見かけません。

それどころか、マイクロソフトに対しての怒りの声ばかり。
こんな状況で、よく推奨にしたなと強気のマイクロソフトに敬意を表します。

さて、最後の最後に皆さんにはご忠告を。

Windows10へのアップグレードの前には必ずバックアップを。