気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

水の山も 今年は静かになりました 栗沢山~アサヨ峰 & 小仙丈ケ岳 vol. 2

2017年07月25日 | 南アルプス


   【 ライチョウさんは お家に籠っていたのかもしれませんね (^▽^;) 】

       北岳

  


       水の山も 今年は静かになりました 栗沢山~アサヨ峰 & 小仙丈ケ岳 vol. 1


  栗沢山に到着して


  360 度の大パノラマを 独り占め ( 笑 )


  雲は モクモク 多めでしたが 


  それでも


  南アルプスの 名立たるスターの姿が 眼前にどど~~んと ヽ(^o^)丿


  同じような写真を 何枚も… 何枚も…


  カメラに収めていきます 

   甲斐駒ケ岳

  

   鳳凰三山とアサヨ峰

  

   北岳とアサヨ峰

  

   仙丈ケ岳

  


  しばらくすると


  栗沢山の直登道で 道を譲ってくださった方が 山頂へやってこられたので


  少し お話をさせていただき


  ではでは


  アサヨ峰へ 向かいましょうか 


  8:45 栗沢山から少し下って行きます

   登山道

    

    

   ミヤマダイコンソウ

  

   登山道

    


  栗沢山からアサヨ峰までの 稜線歩き


  岩稜帯を歩いて行きますので


  浮石に注意しながら


  岩場は 三点支持で慎重に歩いて行きます 

   アサヨ峰までは もう少しです

  

   アサヨ峰手前の ピークまで来ると 富士山が見えます

  


  アサヨ峰手前にある ピークを過ぎた辺りから


  ライチョウの姿を探しながら のんびりと歩いて行きます


  がっ 


  姿を見ることもなく 


  鳴き声を聞くこともなく 


  静かな登山道歩きが続きました (^▽^;)

   山頂手前は 茂みを かき分けて ( 笑 )

  


  9:30 アサヨ峰山頂 ( 2,799.1 m ) に到着

   山梨百名山の一山です

  


  ライチョウには逢えませんでしたが


  アサヨ峰からの展望で


  満足  満足 ( 笑 )


  お湯を沸かしている間  


  ぐるりと 見えている山々の写真撮影 

   おやつ

  

   富士山

  

   北岳に 雲がかかり始め

  

   仙丈ケ岳

  

   甲斐駒ケ岳にも雲が~~

  

   鳳凰三山

  


  おやつも食べ終えたので


  そろそろ下山を… 


  と 思いましたが


  あまりにも お天気が良かったので 


  アサヨ峰山頂の 大岩の上に寝ころんで お昼寝タ~~イム ( 笑 )


  ( 実際は 寝転がって 目を閉じていただけですけどね (^▽^;) )


  そうこうしているうちに


  静かな山頂も 登山者で賑わってきたので


  ( 賑わってきたと言っても ほんの数人のと登山者なんですが… 


  ではでは


  下山を開始しましょうか 


  11:15 アサヨ峰にお別れして


  栗沢山までの 稜線歩きを楽しんで行きます


  帰路も ライチョウを探しながら のんびりのんびり


  ただ


  残念なことに


  この日は ライチョウさんには お逢いすることができなかったんですけどね… (T_T) 


  栗沢山へ戻る途中から


  稜線にもガスがかかり始め


  道迷いしないよう 慎重に歩いて行きます

   ガスが出てきちゃいました

  


  栗沢山からは 仙水峠方面へ下山


  樹林帯へ入るまでは


  岩稜帯やザレた登山道が続きますので


  慎重に歩いて行きます

   登山道

    

     

   ツマトリソウ

  

   オトギリソウ

  


  13:10 仙水峠に到着

   仙水峠から 甲斐駒ケ岳へも行けます

  


  仙水峠からは


  岩原地帯の とっても歩き難い登山道が しばらく続くので


  バランスを崩さないように


  足運びを慎重に 歩いて行きます

   登山道

    


  岩原地帯を無事に通過して


  針葉樹の樹林帯の中を テクテク歩き

   登山道

    


  仙水小屋の前を通過して

   要予約の小屋です

  


  よく整備して頂いてある登山道を


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

    


  ( ↑ 左上の写真は ロープがある岩場を通過してから撮影しております )

   お花たち

    

  


  14:15 無事 長衛小屋のテント場に到着


  長衛小屋で コーラを買って


  コーラを飲みながら 夕飯まで読書タイム 


  そういえば


  お昼ご飯を食べてなかったっけ… ( 笑 )


  なので


  夕飯は 少し早めに食べて


  明日に備えて


  早めに就寝しました 

   夕飯は 簡単に ( 笑 )

  






  長くなりましたので 


       水の山も 今年は静かになりました 栗沢山~アサヨ峰 & 小仙丈ケ岳 vol. 3 に続きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿