気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

水の山も 今年は静かになりました 栗沢山~アサヨ峰 & 小仙丈ケ岳 vol. 3

2017年07月29日 | 南アルプス


   【 早朝は 登山者も少なく 静かな山歩きを楽しめました  】

       左・コイチヨウラン  右・キソチドリ

    


       水の山も 今年は静かになりました 栗沢山~アサヨ峰 & 小仙丈ケ岳 vol. 1 

       水の山も 今年は静かになりました 栗沢山~アサヨ峰 & 小仙丈ケ岳 vol. 2


  一日目に 栗沢山を歩いて


  早めに夕食を食べ終えて 早めに就寝


  前回の八ヶ岳のテント泊の時は あまりよく寝られなかったのですが


  今回のテント泊は ぐっすり ( 笑 )


  それでも


  翌日 朝早く起きて出かけるか… ということでもなく (^▽^;)


  5 時過ぎに ゴソゴソとテントから這い出る ( 笑 )


  この日は 午後から天気が崩れる… とのことでしたので


  仙丈ケ岳の手前 小仙丈ケ岳まで歩くことにして


  サブザックに 朝食と必要な物を詰め込んで


  5:30 テント場を出発 

  
  仙丈ケ岳の登山口までの林道で イチヨウランやコイチヨウランを見ながら


  のんびり のんびり 歩いて行き


  5:35 橋を渡って まずは 二合目を目指します

   橋の袂には 南アルプスの天然水 ( 飲み放題です )

  

  


  登山口の橋を渡って 少し歩いた所に


  北岳見晴らし台への分岐があります


  が  


  この分岐点から 北岳は見えちゃってるんですよね ( 笑 )


  なので


  私は 一度も 見晴らし台までは 行ったことがありません 

   見晴らし台の分岐から見える北岳( 下山時に撮影 )

  

  

  


  で


  二合目までの道は 


  少しの間は 九十九折の急坂ですが


  北沢峠からの道と合流すると その後はトラバース道となります


  ゴゼンタチバナやマイヅルソウの花は終わっていて


  緑の葉っぱがたくさん ( 笑 )


  ミツバオウレンは 群生の場所もあり


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます

  登山道

    

    

 
  6:00 二合目に到着

   北沢峠からの登山道と出合います

  


  二合目からは 尾根に乗りますが


  針葉樹林帯の中を ジグザグに歩いて行きます

   登山道

    

 
  6:20 三合目に到着

   三合目

  


  三合目に到着して ふと東側を見てみると


  なんと


  北岳が~~~ 


  雲が多いながらも 北岳の姿をはっきりと見ることができましたぁ~~ 

   北岳

  


  何とか 小仙丈ケ岳までは天気がもってくれるといいけど… 


  そんなことを思いながら


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   登山道

    


  ところが


  四合目手前で 今度は…


  富士山の綺麗な裾野がぁ~~~ 
  

  さすがにここでは


  ザックを下ろして 望遠レンズに交換 (^▽^;)


  こんな時は ネオ一眼が便利なんですけど


  お花たちを綺麗に撮りたいなぁ~~ なんて思っていたものですから


  今回も 一眼レフカメラを持参 


  カメラのチョイスも 難しいものですね 

   富士山が ちょっぴり見えます

  

  


  富士山も見えているようですので


  ちょっと急ぎ足で 歩いて行きましょうか 


  6:35 四合目に到着

   四合目

  

   登山道

    

    


  四合目から先は トラバース道を歩いて行き


  短い木の梯子を上がると


  再び尾根道になります

   尾根道

  


  大滝の頭 ( 五合目 ) までは のんびりと歩ける尾根道


  ふと 右側の 木々の開けた先を見てみると


  穂高連峰と槍ヶ岳~~~ 


  またしても 望遠にレンズ交換


  とっても忙しい… (笑)

   穂高連峰と槍ヶ岳

  

  


  北アルプスの峰々も良く見えていることですし


  やっぱり 先を急ぎましょうか 


  6:50 大滝の頭に到着

   大滝の頭

  

   登山道

    


  大滝の頭から ジグザグの登山道をテクテク歩いて


  六合目近くまで来ると


  時々立ち止まって 後ろを振り返ってみましょう 


  甲斐駒ケ岳や栗沢山~アサヨ峰が 見えてまぁ~す 

   甲斐駒ケ岳

  

   栗沢山~アサヨ峰

  

   登山道

    

   
  7:10 六合目に到着

   登山者で賑わう場所です (^▽^;)

  


  六合目では たくさんの登山者の方が休まれてまして


  隅の方にザックを下ろして 


  六合目から見える 山々の写真を に収めて行きます

   甲斐駒ケ岳

  

   八ヶ岳

  

   鳳凰三山

  

   富士山

  

   北岳

  

   穂高連峰と槍ヶ岳

   

   立山連峰 

  


  さっ


  小仙丈ケ岳まで もう一登り


  お花を探しながらのんびりと歩いて行きましょうか 

   小仙丈ケ岳へ

  






  と


  長くなりましたので


       水の山も 今年は静かになりました 栗沢山~アサヨ峰 & 小仙丈ケ岳 vol. 4 に続きます 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿