気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冷たい風が吹きつける 雲母峰 ( きららみね )

2011年12月12日 | 地元の山


   【 山を下りる途中 可愛い出会いがありました 】


 2011年12月11日(日)


  休みのはずの日曜日が またしても朝の仕事を頼まれてしまい 


  一日ガッツリ歩く予定を変更して 職場に近い山を急ぎ足で歩いてきました


   なぜ急ぎ足だったのか?


  それは… あまりにも強い風が吹き荒れていたからでした (^_^;)



  仕事が終わったのが 9 時


  職場から一路 宮妻峡方面へ車を走らせます 

   お茶畑とお山

  


  宮妻荘が見えたら 雲母峰の登山口へ行く場合は右折します

   鎌ヶ岳・入道ヶ岳は左に進みます

  


  二股の道が二回くらいありますが いずれも左側へ進んでいくと駐車地に着きます

   数台駐車可能 ( 下山してから撮影 )

  


  ↑ の左側に 雲母峰の登山口がありますが 


  右に止まっている黒い車の右側を進むと 林道をショートカット出来ます


  9:35 駐車地を出発します

   踏み跡を追って歩きます

  


  駐車地から 5 分ほどで 登山道入り口に着きます

   山頂まで 2,230 mです

  


  まずは 杉の植林地をジグザグに登って行きます

   東斜面なので 結構 明るいです

  


  雲母峰の登山道には 距離表示が書かれているので登りも下りも目安になって助かりますね

   500 mほど登ってきました

  


  杉の植林地を登っていると 二か所ほど 四日市市を見渡せる場所があります

   ゴルフ場でプレーしている人も確認できました 

  


  最初の杉の植林地を登り切ると 尾根に取りつきます


  滑りやすい個所にはロープが設置されていますが 通常での使用は無いと思います

   ロープの箇所と広い尾根道

  

  


  尾根道を歩いて行くと 一瞬分岐のような場所が現われますが


  ( 以前は 登りと下りの分岐になっていたように思うのですが 記憶違いかな? )


  道標のある右側へ進んで下さい

   ほぼ中間地点

  


  左側にヒノキの植林帯 右側はアセビの木 その間の細い尾根道を進みます

   この辺りは 風はまだ弱かったです

  

   右手に目指す雲母峰

  


  ヒノキの植林帯を登りつめると 少しの間やせ尾根を歩きます

   両サイドが切れてます

  


  雲母峰までは 小ピークを 2 つほど越えて行きます

   一旦下って

  

   根っこが張り出た道を登って

  


  雲母峰まで残り 420 m となりました

   もう少しです

  


  葉の落ちた木々の枝間から 辛うじて鎌ヶ岳や御在所岳が見えるんですが


  撮影しようと思うと どうしても枝がメインになってしまいます ( 笑 )

   何とか枝の少ない所を見つけて 鎌ヶ岳

  

   御在所岳

  


  2 つ目のピークに向かって…

   またまた下って

  

   黙々と登って

  

  登山道脇の日陰部分に 雪を発見しました 

   昨日降ったのかな?

  


  やせ尾根を歩き出した頃から 強い風が吹きつけていましたが


  まだ何とか 半袖でも歩けていたので そのまま山頂を目指します


  10:30 雲母峰 2 峰山頂 ( 875 m ) に到着

   静かな山頂

  

   鎌ヶ岳

  


  雲母峰は 1 峰と 2 峰があるので 三角点のある 1 峰へも行ってみます

   分かり難いですが 左側の緑の葉の下へ進みます

  


  下って行く斜面には 雪が薄っすらと積もっていましたが


  滑らないように慎重に下りてきました

   雪の道を下って

  

   小林新道との分岐からは登って行きます

  

  


  2 峰から 1 峰までは 7 分くらいで到着


  雲母峰 1 峰 ( 888 m )

   雪が残っていたので 恒例の雪だるまを作ってみました

  


  鎌ヶ岳への道を確認して ( 今年は行けそうにもないので 来年の宿題ですね )


  2 峰へ戻ってお昼ご飯に…


  2 峰の東斜面を少し下りたところで お湯を沸かし始めますが


  風が強くて バーナーの火がすぐに消えてしまいます 


  10 分ほど頑張ってみますが なかなかお湯が沸かないので諦めて下山開始

   卵持参で うどんの予定だったんですが…

  


  強風が吹く中を トボトボと下りて行きました 


  杉の植林地に入った辺りで 下の方から一匹の犬が走って上がって来て 


  私の所まで来たんですが 私のいる所から上に上がっていく気配がない…


  下から登山者が来たので 飼い主かと思ったら そうでも無くて…


  私が下りて行く先を テクテクと走って行く犬


  結局 駐車地までご一緒しました 

   この子です

  


  駐車地でしばらく犬と遊んでいたら 飼い主さんが現われて


  車に乗せて帰って行きました  めでたしめでたし 


  山頂で食べられなかったので 駐車地でお昼ご飯を食べて 私も家に帰りました

   卵が入ると うどんも美味しいです

  



   今週  水曜日が休みなのですが 母親と姉とお出かけ


   今週末 土曜日は 姪っ子の結婚式


       日曜日 仕事を頼まれなければ 近場の山で雪遊びの予定です 

  

 

  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿