気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ゆっくりと流れる時間を楽しんで 編笠山~権現岳 vol. 3

2012年09月04日 | 八ヶ岳


   【 早朝の編笠山は凛とした空気が漂っていました 】


       ゆっくりと流れる時間を楽しんで 編笠山~権現岳 vol. 1 


       ゆっくりと流れる時間を楽しんで 編笠山~権現岳 vol. 2


  権現岳山頂の写真を撮ってから 少し東側に下りると


  休憩できそうな場所があったので お昼ご飯を食べることにしました 

   トマトスープスパ

  


  お昼ご飯を食べても まだまだ時間はたっぷりとあるので


  青い空や 周りの山々を ぼ~~~っと眺めて至福の時間を過ごします 

   青い空に飛行機雲

  

   権現岳~ギボシまでに咲いていた花

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


  何だかんだで 2 時間ほども権現岳に居座っていましたので ( 笑 )


  ボチボチ 帰りましょうか… 


  登っている時は それほどの高度感も無い登山道も 下りはなかなかスリリングです (^_^;)


  落石や滑落がないように 慎重に足を運びます

   

  

  

  

  


  いくつかの鎖場も無事に通過し その後はのんびりと歩いて行きます

   

  

  

  

  

   ホシガラス

  


  14:00 無事にテン場へ戻りました


  で テント受付時に青年小屋で目にした かき氷を早速注文


  青い空の下 ミルクかき氷を口いっぱいに頬張り 一日目終了…

   編笠山とミルク氷

  

   夕飯は どん兵衛釜めし

  

  

  


  
   8 月 26 日 ( 日 )


  雲海からのご来光を楽しみに 昨晩は就寝したのですが


  目覚ましのアラームが鳴らず 目覚めたのが 4:45 …


  テントの周りは少し明るくなり始めていたので 慌てて仕度を済ませ


  テントを飛び出して 一目散に編笠山を目指します


  体がまだ起きていないのか 大岩のゴーロ帯では ヨレヨレとしか歩けず…


  それでも頑張って大岩を渡り歩いて ハイマツ帯をくぐり抜け


  5:05 編笠山山頂に到着


  まだ 太陽は顔を出していなかったので 徐々に赤く染まって行く空や山を眺めながら


  どこから太陽が登ってくるのかなぁ~ とワクワクしていると


  あちゃ~~~~


  朝陽は 権現岳と三ツ頭山の間の稜線から登って来るのでありました


  ( 私の予想では 金峰山辺りかと思っていたんですが… 大ハズレでした )

   まずは 富士山

  

  

   小屋の灯りもはっきりと見えて

  

   南アルプス

  

   中央アルプス

  

   穂高~槍ヶ岳

  

   木曽御嶽山

  

   しつこいですが 富士山

  

   稜線から朝陽

  


  太陽が昇ってくると 編笠山の影がだんだん形になってきました

   影編笠山

  


  編笠山山頂で 1 時間ほど写真撮影を楽しんだので 


  そろそろテント場に戻りましょう


  ハイマツ帯を抜けて 大岩のゴーロ帯に差し掛かる手前の岩場で 朝ごはん 

   朝はパン 

  


  左手に見える槍ヶ岳や正面に見えるギボシや権現岳を飽きずに眺めていたのですが


  お昼までには観音平に下りていないと 夕方までに名古屋に着かないので


  重い腰を上げて 大岩をピョンピョンと渡り歩いてテン場に戻ります

   テントもかなり撤収してますね

  

   大キレット~槍ヶ岳

  


  日が当たれば 朝露に濡れたテントも少し乾くかなぁ~と思い


  1 時間近くかけて テントを撤収


  ( 途中 乙女の水まで本日分の水を汲みに行きました )


  9 時過ぎ 青年小屋テン場を後にして 観音平へ


  下山の道でも 写真を撮りながらのんびり歩くので


  たくさんの登山者に道を譲ることになりますが 気にせずマイペースで歩きます ( 笑 )

   ザ・八ヶ岳

  

   青年小屋~観音平までに咲いていた花

  

  

  

  

  


  往きは気にせず真っ直ぐ歩いているようですが


  帰りの際は 分岐していますので ↓ ここの場所で右手に進むようにして下さいね
 
   右へ進みます

  


  11:00 無事に観音平に到着


  帰り道 道の駅 南アルプス村長谷 に立ち寄って 


  姉への手土産にクロワッサンを買って 帰りました 



  次回は


  9 月 02 日の山行レポを報告します 


  

   


  


  

  


  

  


  

  
  


        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (Waiha)
2012-09-05 19:46:26
ウルフさんのブログを見るのも楽しみなんですが
ウルフさんのコメントを読むのが、それの何倍も楽しみです
PCの前で、涙と汗を流しながら大笑いしています
アドレナリンもコラーゲンも たっぷり湧いてきております
おかげ様で頭の中が幸せになれて 蒸し暑い夜でも スヤスヤ眠れました
ウルフさんの柔らかで回転の良さに 感謝感激です
ボクも 誰かのせいになんかしてないで 自己努力を増やしていきますね

権現岳山頂の青い空 とってもきれいで 感動の空ですね
智恵子さんが言っていた 『ほんとうの空』ですね
智恵子さんにお見せしたら どんなにか喜んだことでしょう
そのような青い空を山頂で見てきたウルフさんが とても羨ましいです

最初はチッコかった富士山だったのに
小屋の灯りがはっきり見えるほどに撮影できるなんて スゴーイ望遠レンズを持ってらっしゃるんですね すごい!

ウルフさんの山でのごはん
もしも どんな写真を見たい?と リクエスト頂けるとしたら
絶対 手造りサンドです
ボリュームたっぷりで メッチャ美味しそうに見えるからです
いつもボクの分を残してくれないで 一人で食べちゃってるみたいですけど
写真を見てるだけで ボクのお腹が 幸せになるからです

返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-09-05 20:31:35
毎回コメント ありがとうございます
なかなかうまくお返事できてないような気がしておりますが… 

まぁ 世の中 自分本位な人がたまにいて
何だかなぁ…って思うこともしばしばでございます
私の会社の今の上司も 人の話は聞かない、仕事を押し付ける、 頭ごなしなもの言い 等々 散々です 
今日も 私は怒られてしまいました… (T_T)
( 私は真面目に仕事してるつもりなんですけどね…
 自分のお気に入りの人間が仕事をしなくても注意しないのにね… )
私は 上手に世渡り出来ませ~ん 

あっ すみません 愚痴ってしまいました  

そうそう
そんな立派な望遠レンズは持ち合わせていないので
チョイと一飛びして 富士山に近づいて撮影してみました ( そんな事はありえませんが… 笑 )

ほんとうの空…
安達太良山も歩いたことがありますが
その時の青い空も感動モノでしたよ 
返信する
こんばんは~vol.2 (Waiha)
2012-09-05 21:10:57
ウルフさんには ずるい気持ちを持って欲しくない
今のウルフさんで すごくいい

愚痴でも悪酔いでも 聞いて おあげ差し上げますのでドーンとお話下さい!
ウルフさんが もしも重荷を背負っていたら
ボクが変わりに背負ってあげます きっとフラフラしないと思います

ウルフさんは 安達太良山にも登られたのですか
きっときっと 素晴しい青い空だったことでしょうね
ウルフさんの記憶の中には 登山されたときの感動が
い~~っぱい記録されているんでしょうね
とっても幸せをお持ちの方に思われます
ウルフさん イヤな人に 負けないでね
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-09-06 17:41:14
ありがとうございます

まぁ 私はいつまでもグジグジと悩まないタイプなので
ご安心くださいませ 

Waiha さんも 懐の広い素敵な殿方になって下さいね



返信する

コメントを投稿