気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

晩秋の装い 蓼科山~双子山 vol. 2

2012年10月19日 | 八ヶ岳



   【 麓から標高 2,000 m あたりまでの紅葉は 今週末が見頃かと思われます 】


       晩秋の装い 蓼科山~双子山 vol. 1


  大河原峠に着いて トイレを済ませ 双子山に向かいます 


  大河原峠から双子山までは 20 分ほどですので 大河原峠や前掛山の紅葉を楽しみながら


  のんびり ゆっくり歩いて行きます

   大河原峠は黄葉が多いです

  

   前掛山

  

   登山道

  

  


  しばらく歩いて ふと後ろを振り返ると 前掛山の後ろから蓼科山が顔を覗かせていました

   蓼科山と前掛山

  

   マツムシソウが まだ咲いてくれていました

  


  11:20 大河原峠から コースタイム通り 20 分で双子山山頂 ( 2,224 m ) に到着

   展望は グッドです 

  


  山頂からは 蓼科山~中央アルプス~北横岳をはじめ 360 度見渡すことができます

   はるか遠くに中央アルプス

  


  訪れる人が少ないのか 山頂に人影は無く のんびりするには最高の場所です ( 笑 )


  青い空に薄雲が広がり始めましたが 展望をのんびり楽しみ 


  時間的に ここでお昼ご飯にしようかと思いましたが 


  風が強く吹いていて バーナーの火も点火するかどうか分からず…


  双子池まで行ってからお昼ご飯にしようと思い もう一つのピークを踏んで双子池へ

   草原の中の登山道

  

   双子池への登山道

  

  


  双子池までの登山道は 落葉松林の中を歩くので


  黄葉を楽しみながら 時々紅葉を楽しみながら のんびりと歩いて下ります

   紅葉と黄葉

  

  


  12:30 双子池に到着


  まずは 雄池に向かいます


  ( 雄池は飲料水として利用可能な池だそうです )

   カメラと水筒以外 池畔に持ち込みは禁止です 

  


  雄池の畔には 双子池ヒュッテが建っていて ベンチも用意されています


  ( 双子池ヒュッテの分岐点から 北横岳・大岳へ進むこともできます )

   分岐点

  


  ヒュッテ付近は そこそこの賑わいをみせていたので 雌池のキャンプ地へ移動

   雌池

  

  


  池畔を半周歩くと キャンプ指定地に到着します


  キャンプ地は 池畔の砂地のところと登山道沿いに何箇所かあります

   看板で隠れていますが 池の右手にキャンプ地

  


  ちょうど ↑ の看板のあるゴロ岩の所が空いていたので お湯を沸かしてお昼ご飯 

   最近は 手抜きが多いです (^_^;)

  


  お昼ご飯を食べ終えて 次に向かうのは 亀甲池


  キャンプ地の横を歩いて 少々荒れた 八ヶ岳の雰囲気たっぷりの森の中を歩いて行きます

   キャンプ地から雌池と紅葉

  

   登山道とコケ

  

  

  

  

  


  鬱蒼とした森の中には キノコがたくさん ( 笑 )

   キノコ

  


  木製のハシゴもありますが 滑りやすいので注意してくださいね 

   ハシゴ

  


  13:45 亀甲池に到着

   程よく紅葉してました

  

  


  さっ あとは竜源橋の登山口まで歩くだけです


  のんびりと行きましょうか 


  亀甲池分岐を まずは天祥寺原方面へ

   ここから北横岳へ進めます

  

   高低差のない緩やかな道が続きます

  

  


  山肌の紅葉や登山道沿いの紅葉に足を止められつつも 


  人っ子一人いない静かな道が 妙に嬉しくて 足取り軽く歩いて行きます 

   北横岳の山肌に滝のように流れる黄葉

  

   紅葉

  


  14:10 天祥寺原に到着

   大河原峠の分岐点

  

  


  この先も緩やかな 笹原の道を進んで行きます


  この時間になると 青い空もどこかへ行ってしまい 紅葉も輝きを失っていますが


  最後に 蓼科山と北横岳の姿を目に焼き付けて 少しずつ高度を下げて行きます

   蓼科山 この位置から見ると形の良い山容ですね

  

   北横岳

  

   将軍平・竜源橋の分岐点

  

   登山道

  

  


  15:30 竜源橋の登山口に到着


  スズラン峠園地の まで 車道を 1 キロほど歩いて 無事 に着いて家へ帰りました

   登山口

  

   駐車場には 簡易トイレもあります

  


  

     昨日は休みでしたが 生憎の天気だったので 御在所岳界隈を歩くことが出来ませんでした


     で


     今週末は 日曜日 浜松の友人と日帰りグルメ旅


     来週月曜日は休みなのですが 会社のお姉さま方と白川郷へお出かけしますので 


     次回の山行は 10 月 28 日の日曜日となります  

  

   

  

  

   
  

  


  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-10-19 23:35:58
こんばんは!
たくさん歩きましたね~。さすがはJ-ウルフさん!
蓼科山は雪があるころに登ったのでよく思い出せません(笑)
11月に入ったら八ヶ岳も登ろうと考えています!
今はJ-ウルフさんのような健脚を目指して鍛錬あるのみです(笑)
明日は相方と天生湿原をハイキングしてきます!
11月はどちらに登られますか?
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-10-20 19:59:24
こんばんは!

蓼科山だけだと少し勿体ない気がしていたので 紅葉のこの時期jにぐるりっぷで歩いてみました 
ヒロシ さんも歩いてみてはいかがですか?

天生湿原ですか… いいですね~
紅葉も良い時期でしょうから 楽しんできてくださいね 

11 月は 鎌尾根 ( 鈴鹿山系 ) の紅葉を楽しみながら歩きたいし…
南木曽岳か南駒ヶ岳にも行っておきたいし…
まぁ~たくさんありすぎて困っています ( 笑 )
返信する

コメントを投稿