気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

こんな日はたくさんの山へ 竜ヶ岳&石割山~大平山 vol. 2

2012年01月03日 | 山梨県の山


   【 冬の石割山~大平山は 静かな時間が流れて… 】


       こんな日はたくさんの山へ 竜ヶ岳&石割山~大平山 vol. 1


  石割山に到着して お昼ご飯にしようかと思いましたが


  時間もたっぷりあるし 富士山もまだまだその姿を見せてくれていたので 


  ベンチもある大平山まで足を延ばしてみることにしました

   石割山からの富士山

  


  石割山から平尾山に向かう下りの道が 少し歩きやすくなっていました


  雨が降ったり 雪解けの後なんかは ドロドロになって滑りやすいのは変わりないのでしょうが… (^_^;)

   山土なので水分を含むと滑るかな

  


  平尾山までは 小さなピークを一つ越えて行きますが


  時折 富士山を眺めながら歩けるので 楽しいですね 

   この日はお天気も良くて (^v^)

  


  平野への分岐を通り過ぎると

   真っ直ぐにのびた道

  


  平尾山山頂 ( 1,318 m ) に到着

   少し富士山に近づきました

  


  さて 大平山まで長い長い階段がいくつかあるので 平尾山では写真をだけ撮って先に進みます 


  まずは 丸太で作られた 歩幅が合わない階段を頑張って下りて行きます 

   何段くらいあるのでしょうか ( 苦笑 )

  


  階段地獄を過ぎると 少しの間は掘割の真っ直ぐな道を歩きます

   辛うじて富士山も見えてます

  


  そして 再び か・い・だ・ん が続きます 

   どこまで続くのやら… ( 笑 )

  

  


  最後の 少し短い階段を登り切ると

   近くなった富士山の頭

  


  大平山山頂 ( 1295.51 m ) に到着

   山頂一人占め

  


  石割山~平尾山~ここまでの歩いてきた道を振り返ってみました

   意外と距離がありますね

  


  お昼ご飯を食べる前に 富士山の一人撮影会 ( 笑 ) 

   見飽きない風景 

  

  

  

   おまけ ( でもないけど? ) の白峰三山

   


  さぁ 時間も時間ですし お昼ご飯にしましょうか 

   昨日搗いたお餅を持参

  

  


  13:40 名残惜しいですが お腹も満たされたので そろそろ帰りましょう


  来た道を 忠実に戻ります

   平尾山の階段が一番長いです

  


  平野への分岐まで戻り 分岐を右手へ進みます

   細い道を歩いて行きます

  

   登山道

  

  


  15 分ほど下ると 駐車場と平野への分岐が現われます


  下って来て まっすぐ進むと平野の集落へ下りてしまうので


  標識が見えたら 左側の 駐車場・貯水場方面へ進んで下さい

   真新しくなった標識

  


  九十九折れの登山道を下りて 小さな沢を渡ります

   バランスよく渡ります

  


  沢を渡れば 登山道口に到着です

   ちょっと分かり難い入口です

  


  あとは 砂利の車道をてくてく 3 分ほど歩いて 無事 に到着


  翌日の 元日登山に向けて  を走らせるのでした


  元日登山の行先は 次回の更新で明らかに…  

  

   


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2012-01-05 15:16:03
姉さん、明けましておめでとうございます!Sさんから聞きましたよ~!お元気そうですね。今年も初詣に浅間に行ってきました。
返信する
うさ 様 (J-ウルフ)
2012-01-20 18:20:14
コメント ありがとうございます
ただ 何事もなかったかのようにコメントを書かれる あなたの心中が計り知れませんが…。

私は 山から元気をもらっていますので お気遣いはなさらないで下さいませ。

うさ 様も 素敵な仲間との山行を楽しんで 幸せになって下さいね。
返信する

コメントを投稿