気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

小春日和をのんびり楽しむ 御池岳~鈴北岳 vol. 3

2011年11月03日 | 地元の山


   【 お昼寝 出来れば最高だったんですが… ^_^; 】


       小春日和をのんびり楽しむ 御池岳~鈴北岳 vol. 1

       小春日和をのんびり楽しむ 御池岳~鈴北岳 vol. 2


  鈴北岳から北側に 伊吹山や霊仙山が見えていました


   伊吹山と霊仙山

  


  西側に目をやると 丸いお山の鈴ヶ岳がちょこんと見えていて 


  お昼ご飯にはまだ少し早かったので 鈴ヶ岳へ行ってみることにしました


   鈴ヶ岳

  


  鈴北岳山頂から 緩やかな下り坂をてくてく歩いて 灌木帯に突入


   登山道

    


  木々に付けられた赤テープを一つ一つ確認しながら進んで行きます


  がっ  赤テープを追いかけていると 登山道がどんどんどんどん 下って行きます


  先ほどまで見えていた鈴ヶ岳が見えなくなり 赤テープすら見失ってしまいました 


  沢まで下りてしまい 地図を確認すると どうやら 御池谷方面へ下ってきているようでした


  このままでは 鈴ヶ岳には辿りつかないので 鈴ヶ岳へ行くのは諦めて


  鈴北岳へ戻ることにして 下ってきた道を忠実に戻ります


  ( 鈴北岳へ戻る途中に 鈴ヶ岳への分岐を探してみましたが 見つからなかったので 


    次回までに 下調べをして再チャレンジですね )


  鈴北岳へ戻ると 少し早かったんですが お昼ご飯にしました 


  御池岳と日本庭園を眺めながら お湯を沸かして… 


   お餅を搗いたので お雑煮にしました ^_^

  

  


  山頂でお昼ご飯を食べて 周りの登山者に目をやると


  気持ち良さそうにお昼寝をしている方がいて できれば私も… と思いましたが


  友人との約束があるので ご飯を食べ終えると下山開始 


  11:40 名残惜しいのですが 山頂を後にします


  山頂から少し下りた所に 花が咲いていました


    可愛い花ですね

  


  日本庭園を通り過ぎ 御池岳と真の谷の分岐まで戻って


  真の谷経由で コグルミ谷登山コースに戻ります


   登山道

    


  途中で 池を見つけましたが 名前はなさそうです (^_^;)


   小さな池

  


  池を過ぎると 涸れてはいますが沢沿いの道を下って行きます


   登山道

    


  登山道脇には 黄葉した大木もたくさんありました 


   大きな木

  


  日本庭園風の苔むした大岩がゴロゴロした所も


  陽射しが差し込んで 朝とは違った風景に見えていました 


   逆光でイマイチですが…

  

  


  8 合目からの下りは 光に照らされた紅葉を楽しみながら歩いて行きました


   紅葉と黄葉がいろいろ

  

  

  

  

  


  上ばかり見て歩いていると危ないので 足元も見ながら歩いていると


  オオウラジロノキの実が落ちていました


   見た目りんご ? ですが 渋くて食べられません

  


  尾根道の登山道は 落ち葉が道を覆っていて フカフカで気持ち良かったですね


   落ち葉の道

  


  この尾根道は 山栗がたくさん実を付けるみたいで


  山栗のイガがたくさん落ちていました


   山栗のイガ

  

   小さな山栗

  


  登山口近くの木々は まだ紅葉予備軍でしたね


   紅葉にはまだまだ

  


  13:30 無事 に到着して 友人宅へ向かいました


   ほぼ満車状態でした

  


  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿