気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

小春日和をのんびり楽しむ 御池岳~鈴北岳 vol. 2

2011年11月01日 | 地元の山


   【 春に来た時の宿題を片付けに 足を延ばしてみました 】


       小春日和をのんびり楽しむ 御池岳~鈴北岳 vol. 1


  御池岳山頂からは 遠くに霞む白山が見えていましたが…


  肉眼では見えるのですが 写真ではうまく撮れませんでした (^_^;)


   養老山脈

  


  御池岳山頂で 5 分ほど景色を眺め 春に来た時 気になっていた


  奥の平・ボタンブチとテーブルランドへ向かうことにしました 


  山頂から少し登山道を戻り ボタンブチの分岐へ行く予定でしたが


  真っすぐに伸びた踏み跡があったので 行ってみることに…


  ( 最終的には 下にあった分岐点からの道と合流しました )


   登山道

    


  灌木帯を抜けると 視界が一気に開けて テーブルランドの全貌が… 


   気持ち良いほどの草原地帯

  

  

   釈迦ヶ岳や御在所岳も見えてました

  


  御池岳山頂から 5 分ほどで 奥の平とボタンブチの分岐点に着きました


   まずは奥の平へ

  


  分岐からほどなく 奥の平へ到着


   寝転がりたくなる場所ですね 

  


  奥の平にフェレットを連れた方がいて その方と少しの間お話をして


  その後 ボタンブチへ向けて草原の中をウキウキ気分 ( 笑 ) で下って行きます 


    テーブルランドは冬に訪れてみたいですね

  

  


  奥の平から 5 分ほどでボタンブチに


   ボタンブチ

  


  このボタンブチから見下ろす この時期の紅葉がとっても良いらしいんですが


  やはり今年はイマイチのようで 残念ですね 


   山肌の木々は葉が落ちていました

  

  

   T 字尾根もいつかは歩いてみたいですね

  


  ボタンブチから天狗の鼻に寄り道をして 再び御池岳山頂を目指します


   御池岳山頂方面

  


  天狗の鼻から草原を少し歩いて 灌木帯に入ったところでお花を発見しました


   まだ咲いている花があるんですね

  

  


  御池岳山頂からは 鈴北岳を目指しますが


  鈴北岳への登山道が分かりにくかったので 


  とりあえず 鈴北岳方面と思われる岩ゴロの斜面を下りて行きました ^_^;


  少し下ると 赤テープが見えてきたので 目印に従って下って行きます


   登山道

    

   左手に鈴北岳が見えました

  


  15 分ほど下ると 真の谷と鈴北岳の分岐に到着


   左側 鈴北岳へ向かいます

  


  日本庭園まで 緩やかな道をのんびり歩いて行きました


   大きな木と小さなリンドウ

    

   真の池

  


  見上げる空は青一色で 秋の空気を体いっぱいに吸い込んで


  たまにすれ違う登山者とお話しながら のんびりと歩いて行きます


   登山道

     


  10:30 日本庭園に到着


   写真の緑は苔なんですよ

   

  


  鈴北岳まではもう少し


   最後の登り

   

   右手に御池岳

   


  10:35 鈴北岳山頂 ( 1,182 m ) に到着 


   登山者も数人でした 

  


  お昼ご飯にはまだ早いよねぇ… なんて思って周りを見回していたら


  鈴ヶ岳がすぐ目の前に見えているではありませんか 


  とっても近くに見えたので 行ってみることにしました 


  ( これが 次回の課題となってしまう訳なんですが… (^_^;) )


  と言うことで



      小春日和をのんびり楽しむ 御池岳~鈴北岳 vol. 3 へ続きます 

  

   


  


  


   


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿