気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

アカとシロの狭間で 御在所岳

2013年05月24日 | 地元の山


   【 アカもシロも 少しずつ楽しんできました  】


 2013年5月19日(日)


  前日の天気予報で 日曜日は一日曇りの予報だったので


  午前中なら天気も持つかなぁ…と思い 


  御在所岳のアカヤシオ・シロヤシオの様子を確認に歩いてきました 


  朝 7 時半過ぎに 鈴鹿スカイラインの旧料金所先にある 山の家の前に到着


  曇りの予報のためか 登山に来ている も少なく


  しばらく  の中で登山者の様子を伺いつつ 準備をします


  のんびりしていたら たくさんの方々が出発をして行くので


  8:40 意を決して ( 笑 ) 登山届を提出して 中登山道口を出発 


  登山口で 登山届を書いていると その横を登山者が通り過ぎて行くので


  一応 「 登山届書きませんか~~  」 なんて声をかけてみるのですが


  ほとんどの方は 「 大丈夫ですから… 」 と素通りされて行きます


  大丈夫だと思っていても 登山届は書いてくれるといいのですけどね… 残念です 


  さっ 気を取り直して 歩きましょうか


  花崗岩のザレたいつもの登山道を歩き


  山頂方面のガスが取れないかな~なんて思いながら

   鉄塔すら見えません (^_^;)

  


  9:00 おばれ岩に到着

   今日もおばれてます

  


  時折 雲間から青い空が見えたりするものですから


  もしかしたら そのうち雲が取れて青い空が広がるかも…なんて想像しながら

   ちょっぴり青い空

  


  9:05 五合目に到着

   鉄塔が見え始めました

  


  と この日 お初の シロヤシオ とご対面
 

   シロヤシオ

  


  一本 満開の木がありましたが 覗きこむような斜面だったので


  写真に収めるのは諦めましたが


  この先 シロヤシオ がどれくらい咲いているか ワクワクしますね~ 


  9:10 地蔵岩に到着

   落ちないですよ~

  


  9:15 キレットに到着

   キレット

  

  


  キレットを無事に通過して 木製の大ハシゴをバランス良く登り


  大岩を巻いたところで


  ウスギヨウラクが咲いていました

   ウスギヨウラク

  

   シロヤシオ

  


  この先 シロヤシオがポツポツ咲いていましたが


  今年は たくさん咲いてくれるのでしょうか… 楽しみですね


  9:40 八合目に到着

   八合目辺りは岩稜帯

  

   八合目先の大岩から 八合目方面を望む

  


  八合目からは 辛うじて アカヤシオ が咲いていましたが


  やはり 終盤ですね…


  花がたくさん落ちて 登山道はアカヤシオの絨毯になっていました

   アカヤシオ

  


  9:50 富士見岩に到着

   露に濡れたシロヤシオの芽

  


  ヤシオの様子を伺いに 朝陽台広場~山頂公園をグルりっぷ

   朝陽台広場のアカヤシオ

  

   チゴユリも咲き始めました

  


  あ~~~ そうそう


  ロープウェイは 6 月 12 日 ~ 26 日まで運休だそうです 


  静かな御在所岳を楽しみたい方は この 2 週間の間にどうぞ  

   ロープウェイ運休案内の張り紙

  


  山頂公園から一等三角点のある山頂へ歩いて行きます

   ミズバショウ

  

   シロヤシオ

  


  誰もいない 山頂に到着するも


  ガスガスで遠望が利かないので さっさと移動します

   県境です

  


  リフト降り口のアカヤシオは まだまだ頑張って咲いていてくれてました

   満開は過ぎてますが…

  


  山頂からは スキー場の斜面を歩いて行くのですが


  階段状の登山道が整備されてました

   歩きやすくなりましたね 感謝です

  


  少しお腹も空いてきたので 朝陽台広場手前のベンチに腰掛けて


  通り過ぎて行く観光客の方々とお話しながら おやつタイム 

   フルーツ付き

  


  少~し ひんやりした風が吹き始め 雲も色が変わり始めたので


  雨が近いかも…と思い おやつを食べた後は 一目散に下山

   イワカガミもたくさん咲き始めました

  


  12:30 無事に に到着して 家へ帰りました

   中登山道口

  




  今週末 土曜日は 大学の友人たちと由比漁港へ桜エビを食べに行くので 山行はお休み


        日曜日は そのまま静岡に滞在しているので 静岡の山を歩いてきます   


  


  


  

  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿