気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

真夏の暑さの中を 荒島岳 vol. 2

2013年05月22日 | 北陸の山


   【 真夏のような暑い日  1,500 m 級の山頂は涼しくありません ( 笑 ) 】


       真夏の暑さの中を 荒島岳 vol. 1


  シャクナゲ平から一旦コルまで下って


  この先は 滑落死亡事故も起きている急登を 注意深く前荒島岳まで歩きます


  程なく モチガ壁の取り付き地点に到着

   鎖がありますが 使用することはなさそうです

  

   登山道

    


  登山道脇に 一輪のキクザキイチゲを見つけ


  辛い急登も 乗り越えられました ( 笑 )

   キクザキイチゲ

  

   
  少し 傾斜が緩んでくると


  左手に 白山の全貌が見えてきます 

   登山道

  

   白山~別山

  


  白山を見ながら あちこちに咲いているカタクリの花を見ながら歩いて行くと


  前荒島岳 ( 1,415 m ) に到着

   4/5 地点

  


  前荒島岳から次のピークへ進みますが


  カタクリやイワウチワの花たちに足止めをくらい ( 笑 )


  なかなか前に進めません 

   カタクリ

  

   イワウチワ

  


  前荒島岳から進んだ所に 何故か 


  前荒島岳の手書き標柱が… ( 小さくて見落としてしまいそうな標柱です )

   ようやく 荒島岳山頂が見えました

  


  どちらが 本当のピークなのかは定かではありませんが


  荒島岳目指して もう一つピークを越えて行きましょうか 

   岩ゴロの登山道

  


  荒島岳手前の登山道に 残雪が少々…


  左手前方の荒島岳の山肌の雪面には 近いうちに雪崩れそうな亀裂がくっきりと 

   登山道

  

   亀裂が入った雪面

  


  9:55 荒島岳山頂 ( 1,523.5 m ) に到着

   山座同定盤・祠もあります

  

   山頂にはカタクリが群生しています

  


  風も無く 気温が高いせいか


  ブヨがまとわりついてきます 


  歩いて来る道中も ブヨが顔の周りに飛び交っていましたが


  山頂で休憩している間 手で払いのけるも面倒になるくらい ブ~~~ン ブ~~~ン 


  ブヨと戦いながら お湯を沸かしておやつタイム 

   ちょっぴり 豪華版

  


  山頂から 360 度のパノラマを楽しみながらの おやつは最高でしたね~ 

   白山

  

   御前峰・剣ヶ峰ズーム

    

   別山

  

   大日ヶ岳

  

   能郷白山方面

  

   大長山・赤兎山・経ヶ岳

  


  平日なので 山頂もそれほどの賑わいはなのですが


  ブヨとの戦いに疲れ果て 


  1 時間ほどの滞在で 下山を開始します


  ( ブヨがいなかったら もう 1 時間は長く居られたのになぁ… 残念


  まだまだ たくさん歩いて来られる登山者の方々と挨拶を交わしながら


  歩いて来た道を 戻ります


  帰り道も 花たちに足を止められながら ゆっくりと歩いて行きます

   飽きずに カタクリ

  

   やっぱり飽きずに イワウチワ

  

   ヒメイチゲ

  

   エンレイソウ

  


  モチガ壁の辺りからは 小荒島岳を望むことができます

   今回 小荒島岳はパスしちゃいましたが

  


  ブナの新緑が気持ち良い登山道を  鼻歌歌いながら ( 笑 )


  のんびりと 登山口まで歩いて

   緑が眩しいです

  

    


  14:00 無事 に到着


  



  次回は 5/19 の山行を報告いたします 


  


  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑のブナいいですね。 (kです。こんにちは。)
2013-05-23 17:16:10
お疲れ様です。

写真見てるだけでも気持ちいいですね新緑のブナ。それにひきかえブヨは勘弁ですよね。去年も耳をしこたまやられ、数日痒くて堪りませんでした。。。

昨日国見岳シロヤシオまだ少しですがとても綺麗でしたよ。私は鳥大好きですが山頂付近で目を閉じて休憩中ブン、ブンと耳のほん横を通り過ぎる音に目を開けると、50センチ近くの枝にシジュウカラが停まり、数秒目と目で挨拶出来ました。マジで感動しました。一生忘れることの無い体験でした。ウルフさんはブログに山の鳥あまり出ませんがいかがですか。
返信する
K さんへ (J-ウルフ)
2013-05-23 17:45:47
こんにちは。

ブナ林は 新緑の頃や紅葉に時期に歩くと良いですよね。 
新緑を眺めたり ブナの幹に耳をあててブナの生命を感じたり そんな時間が幸せに感じます 

ブヨに噛まれることは無いんですけど… ( 虫にも好かれない? 笑 ) 時々目に飛び込んでくるのは厄介ですね。

国見岳のシロヤシオ 咲き始めましたか
私も 19 日に御在所岳を歩きに行って 咲き始めのシロヤシオを楽しんできましたが 国見岳までは足を延ばさなかったんですよね…
今年は シロヤシオの花も楽しめそうですね 

鳥ですか… (^_^;)
興味がないわけではないのですが 
如何せん 知っている鳥の数が乏しいので… ( 笑 )
会社の敷地で カワセミを見て楽しむ程度です 
返信する

コメントを投稿