私のまいにち

美味しいもの、手作り作品など。。
私のまいにち

ぶどうパン

2007-06-05 | クッキング(パン)

  

昨日UPしようと思いつつ、
写真だけ貼り付けたままになっていました(笑)
一日が早いです
6月に入ってもう5日になりました。
今年も、あと残り半分になりましたね。早いなぁ~

昨日は、久しぶりに「ぶどうパン」にトライ!です。
「門間みか」さんのレシピで、ホームベーカリー
の「パン生地コース」を使って一次発酵まで
仕上げているのですが、なかなか思ったように
パン生地が上手く焼けないので、いろいろ方法を
変えてお試し焼きしています。
今回は、今までの中で一番おいしく焼けました

レシピ通り、手ごねで作れば何も問題なく
おいしく焼けると思いますが、私は手ごねを
したことがなく、ホームベーカリーの
「パン生地コース」にお世話になっています。
多分、レーズンの影響?で過多発酵してしまい
焼き上がったパン生地がずっしりと重たい
パンになってしまいます。
(同じ方法で、ごまやクルミはOKなので)

いろいろ方法(blogの過去記事参照)を
変えて試してみたのですが、今回は、ホームベーカリー
に付いていたレシピに記載されている事項、
「レーズンは、強力粉の約20%までを目安」
とあったので、今回は、100g入れるところを
半分の50gにしてみました。
一次発酵終了まで何の問題もなく、パン生地も
過多発酵せずに良い仕上がりになりました。

  

ただ、ぶどうの量が少しもの足りないかな?
というのが気にかかりますが、「パン生地」コース
でも、美味しく仕上がりました。
レーズンが足りない分、成形するときにレーズンを
追加したり、ホームベーカリーのレシピにあるように、
シナモンやクルミを入れても良いかもしれませんね。
また、いろいろ試してみます


みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

主婦と生活社
このアイテムの詳細を見る


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の人気ギャラリー ベスト5 | TOP | タンクトップ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (wara)
2007-06-06 18:45:13
 最近パン教室に行ってから、めちゃくちゃ
パンに興味深々です。
 いつもおいしそうなパンを写真でupされて
いて、食べた~い!の一言です。
 ブドウパン、おいしいですよね~私、くるみ
パンも大好きです。又ブログのup楽しみにして
います~♪

返信する
>おいしそう♪ (管理人)
2007-06-07 22:16:48
waraさん、おはようございます。
waraさんが、作ったカフェオレパンおいしそうです。
私も、コーヒー入りのパンが食べたくなりました

パン作りって不思議なんですよね。
一度焼くと中毒になるのか、
また焼きたいな~と思って焼いてしまうんです。
私の場合、ホームベーカリーに材料入れて、
一次発酵までお願いしているので、
その間、お洗濯したり他のことができるので
継続できているような気がします。

私もクルミパン好きです。
昨日は、黒ごまパンを焼きました。

waraさんの木工作品も楽しみにしています。
ナチュラルな感じの作品がいいですね
返信する

Recent Entries | クッキング(パン)