伊豆大島GLOBAL NATURE CLUB 海ブログ

伊豆大島の海情報を、リアルタイムでお伝えします。

季節は巡って春一番!!

2017年02月17日 13時27分57秒 | スキューバダイビング
こんにちは!!
久々の〜〜〜(パート3)なブログです!!
今日は関東、北陸で春一番が吹きましたね^^
伊豆大島も南西風ビュンビュンです。

それでも島の北東に位置する『秋の浜』は穏やかで朝から潜ってきました♪


水温:16.2℃ 透明度:10m 風:南西7〜12m/s 流れ:なし
中潮(月齢20.1)干潮:01:55(49cm)14:40(46cm)満潮:08:06(127cm)20:46(103cm)


〜ハナゴンベ〜
去年の2月に海侍のツアーで来た時にも出会えていたので、もう一年間同じエリアで観察できています。
このまま成魚までの成長を観察できるといいなぁ^^


〜タツノイトコ〜
海の生き物も陸上の生き物もうまく擬態しますよね。


〜フタイロハナゴイ〜


〜スミレナガハナダイ〜

どちらも同じエリアに^^
比較的ゆっくり泳いでくれていたのでいまの時期は撮影しやすいかもです^^


〜コケギンポ〜


〜トウシマコケギンポ〜

伊豆大島で観察できるギンポ類はキクメイシに巣穴を作って住んでいる個体が多く、お気に入りの個体や背景を探してじっくり撮影するにはオススメです♪



さて、ご存知の方もたくさんいらっしゃる思いますが、4月1日よりグローバルネイチャークラブで活動していく海侍です。
今まで海侍ツアーで大好きな伊豆大島の海を潜ってきましたが、これからグローバルネイチャークラブでガイドしていきます。
みなさま、宜しくお願い致しますm(_ _)m
                                       池田宜生


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の~~~(パート2) ... | トップ | 賑やかに^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキューバダイビング」カテゴリの最新記事