伊豆大島GLOBAL NATURE CLUB 海ブログ

伊豆大島の海情報を、リアルタイムでお伝えします。

風が吹けばなんとやら・・・

2021年12月02日 20時12分34秒 | スキューバダイビング

秋の浜 =  透視度 15m   水温 18℃

 

”風が吹けば桶屋が・・・” では無く ”西風吹けば秋の浜水温下がる” 

例年であれば、年が明けてから吹き始める”西風”が先週・先々週と吹き荒れました。

ここ数年、12月半ば過ぎまで20℃を切らなかったのですが・・・

ドライシーズンが来てしまいましたね。

しかし、海の中の南方系はまだまだ元気です。

今日は、先日、YOSHIKIさんに教えてもらったハゼを確認に行ってきました。

ガイドには使えない水深ですが・・・ 居ました~!!!

以前は1個体で大騒ぎだったのですが、ここ数年はペアで出現します。

島回りにはいっぱい居るんでしょうね。

周辺にはトサヤッコが数個体、そして~~~!

”ヤイトヤッコ” かなり以前にも出ていた様ですが、私は初見です。

久々の”ベニハナダイ”

正直言うともっと小さな個体が見たかったな~。

ダイコンに急かされつつ浅場に戻りかけると・・・出ました~!!!

まれで影絵の様な”ニタリ”です。 しかし今年は遭遇率高いですね。

これは☟1週間ほど前に”アサヒの根”に居た”ハダカハオコゼ”

数日間ヒロメに乗っていたのですが、さすがに今日は会えませんでした。

先週末情報をもらい確認した”クマドリカエルアンコウ”

残念ながらこれも目に入りません。小さいので余り遠くへは行かないと思うのだが・・・

相変わらず”カスリフサカサゴ”はグリーンのサンゴに・・・可愛いですね~。

最後はまたまた”アシタバモシオエビ”

♂♀仲良く寄り添っていました。しかし♂の爪大きいですね~。 ビックリです。

 

12月に入ったにも関わらず台風が発生しました。 

幸い本州には影響が出ない様ですが、週明けから北東風が続きそうです。

秋の浜の水温が少しでも上がってくれると良いですね。   By GIBA

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの連荘!!! | トップ | 3年連続??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキューバダイビング」カテゴリの最新記事